20年目
5回目の建築士事務所の更新。
e0102445_16453279.jpg

1996年11月15日に静岡事務所を開きました。
今日で丸20年。早いものです。
たくさんの方々の設計依頼や応援があってのこと。
ほんとうにありがとうございます。感謝致します。
設計の仕事がますます、楽しくなってきています。
これからもよろしくお願い致します。
# by zzziyuu | 2016-11-15 16:46 | 事務所紹介
静岡展開催のご案内
静岡の建築仲間で家づくりを紹介する展覧会も11回目を迎えることになりました。
7月に東京谷中の市田邸で開催した同展を、ギャラリー濱村にて開催します。
お気軽にお立ち寄り下さい。

日時:9月17日(土)、18日(日)、19日(月祝)
   11:00~19:00 (19日は17:00)
   パーティー:17日(土)17:00~
   
会場/ギャラリー濱村
〒420-0032静岡市葵区両替町2-3-1
http://www.hamamura.join-us.jp/

石田在廊日:17日、18日、19日
(開催期間中在廊する予定ですが、お越しの際、事務所054-254-9280まで連絡頂けると確実かと思います)
お待ちしています。

e0102445_15424244.jpg
# by zzziyuu | 2016-09-08 15:42 | 静岡建築/家づくり展
東京/谷中千駄木根津上野界隈展
静岡の建築仲間がつくる家づくり展/東京展(市田邸)
毎年七夕の頃開催する東京展。
11回目となる今年は、谷中千駄木根津上野界隈、市田邸で開催しました。
7月8日(金)~10日(日)。
下町風情が残る昔懐かしいまちで、路地を歩くのも、とても楽しいところ。
来年もまたここで開催できればと思います。

e0102445_169255.jpg
e0102445_1611377.jpg
e0102445_16124898.jpg
e0102445_16215631.jpg
e0102445_16204242.jpg
e0102445_1621916.jpg
e0102445_16225475.jpg
e0102445_16231674.jpg
e0102445_1624393.jpg

静岡展は9月16日(金)~19日(月祝)の予定です。
# by zzziyuu | 2016-07-11 16:17 | 静岡建築/家づくり展
あみ戸ビックリーン
網戸の掃除、結構たいへんではないでしょうか?
雑巾や掃除機では、なかなかきれいにならないですよね。
お試しください。
水で湿らせて網戸をこするだけで、汚れが落ちます。
なかなかのすぐれものかと。

e0102445_10472328.jpg
e0102445_1042352.jpg

# by zzziyuu | 2016-06-28 10:44 | 木の建物
犬と鬼
e0102445_15945100.jpg
e0102445_1516941.jpg

今年2月に東洋文化研究科のアレックス・カーさんが蒲原を訪ねてくれました。

「犬と鬼-知らざれる日本の肖像-」
中国の古典「韓非子」のにある故事。
皇帝が宮廷画家に「描きやすいものは何で、描きにくいものは何か」を問い。
画家は「犬は描くにくく、鬼は描きやすい」と答えます。
戦後の日本の様々な問題を「本物のように描くのが難しい犬」に例え、
それらに対して行われた施策を「どうにでも描ける想像物である鬼」に例え、警鐘をならしました。
犬は実在する身近な存在で正確に描かなければ人を納得させることはできない。
一方、鬼は誰も見たこともない想像上のものなので、それらしき言葉を添えて描けば、納得したかのような錯覚を起こさせやすい。
犬を描くのには技術や時間や労力が必要になるから、手っ取り早く描けて人を驚かせることができる鬼を描いた。
その結果、質の低いデタラメな鬼の絵が氾濫したと。

住まいも同じ。
住まい手に寄りそわなくてはいけいない住宅に求められるのは、間違いなく「犬」。
間違っても「鬼」にしてはいけない。
住まいは、一時の思い付きや欲を形にした、あるいは記念碑のような、あるいは「○○だからしょうがない」…。
安易な「鬼」にしてはいけないと思います。
# by zzziyuu | 2016-06-19 18:44 | もろもろ
心が安心する。
蒲原宿まちなみの会視察
佐渡の重要伝統的建造物群地区「宿根木」と世界遺産登録を目指す鉱山町「相川」。
今年の視察先は、昨年「相川を考える女子会」のみなさんが、蒲原を訪れてくれたのがきっかけです。
歴史ある町並みは、そこで暮らす人々のルーツみたいなものかと。
心が安心します。
e0102445_17523912.jpg
e0102445_17515189.jpg
e0102445_1753322.jpg
e0102445_17544798.jpg
e0102445_17551368.jpg
e0102445_17553794.jpg
# by zzziyuu | 2016-06-07 17:41 | まちなみまちづくり
ジョルジョ・モランディ
モランディ展が4月10日まで東京ステーションギャラリーで開催中です。

時が止まったかのような作品は、不思議と心落ち着きます。


e0102445_1646582.jpg
e0102445_1781963.jpg


モランディの作品のように、心落ち着く建築を設計したい…。
# by zzziyuu | 2016-03-21 16:38 | 家づくり
震災から5年
どんどん、忘れてきてしまっているように感じます。
震災直後は、あれだけ節電や支援に努めようしていたのに…。
こんなものかと、少し、寂しくなります。
設計でも、必要なものだけのシンプルな設備構成が、少しずつ、膨らんできてしまうように感じます。

忘れることは、人間の良さでもあるけれど。
それでも、忘れないようにしないと。
毎月、ささやかな、支援を始めてみようかと思います。

給付型奨学金「まなべる基金」http://minnade-ganbaro.jp/manaberukikin/
# by zzziyuu | 2016-03-11 17:10 | 東北
スター・ウォーズ展

e0102445_1351532.jpg
静岡市立美術館でスター・ウォーズ展が3月27日まで開催中です。
週末、ちょっと立ち寄りました。
親子連れで賑わっています。楽しめます。
おすすめです。

この美術館、敷居が低いというか、気軽に立ち寄れる美術館です。
次回はルーシー・リー展です。
# by zzziyuu | 2016-02-01 12:48 |  ・すてきな芸術
20年目を迎えます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
静岡事務所も20年目を迎えます。
これからも、家族のみんながうれしい気持ちになれる、
シンプルな住まいを提案していきいます。
e0102445_17452579.jpg

たくさんの”元気”がつまった年賀状を頂きました。
よい年にしてゆきます!
# by zzziyuu | 2016-01-04 17:37 |  ・季節の話し
断食 ヒポクラティックサナトリウム
年末休暇を利用して身体のケア。
伊東のヒポクラティックサナトリウムにて4泊5日(3日断食2日捕食)のプチ断食初体験。
(基本は7日断食2日捕食とのこと)

e0102445_20255449.jpg
e0102445_20263672.jpg

にんじんりんごジュースで断食をていきます。
空腹も気にならず、逆に体力や集中力も上がっている感じ。
人間の身体って、すごいなぁと。
e0102445_2027734.jpg


石原先生の講義にて
「病気の原因は過食、冷え、ストレス、運動不足。
だから、一日一食減らし、体温をあげることと運動を心がけ、感謝の気持ちを持つことで健康が蘇ります。」
おすすめです。

良いお年をお迎え下さい。
# by zzziyuu | 2015-12-29 19:34 | もろもろ
仕事収め
今年は暦に合わせて、25日で仕事収めです。
お手伝いしてくれた人たちと、ささやかな忘年会。

e0102445_19384763.jpg


今年一年、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願い致します。
# by zzziyuu | 2015-12-25 22:35 | もろもろ
静岡の建築仲間がつくる家づくり展も10年目を迎えます
e0102445_15404750.jpg
静岡の建築仲間で家づくりを紹介する展覧会も10年目を迎えることになりました。
毎年、七夕頃に東京で、秋に静岡で開催してきました。
東京展では10周年を記念して自由学園明日館にて開催しました。
同展を静岡でも開催いたします。
大道芸ワールドカップも同じ時期に開催していますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

日時/10月30日(金)~ 11月3日(火)
   11:00~19:00
   パーティー:10月31日(土)17:00~
   
会場/ギャラリー濱村
〒420-0032静岡市葵区両替町2-3-1

石田在廊日:30日、31日、3日
(1日は打合せがあり、不在になります)

e0102445_16175830.jpg
# by zzziyuu | 2015-10-20 15:41 | 静岡建築/家づくり展
10月の富士山
雪化粧がはじまりました。

e0102445_13291661.jpg
# by zzziyuu | 2015-10-12 13:29 |  ・緑や花、山など
模型をプレゼント-ゆいのいえ-
e0102445_1910562.jpg

現在、計画中の「ゆいのいえ」
模型をアクリルケースに入れてみました。

模型を使って、建主さんといろいろなことを確認します。
図面だとイメージしにくいこともありますが、立体になるとイメージしやすいようです。
打合せが終わるとそのまま建主さんに差し上げています。
打合せを重ねるとボロボロになったりするのですが、住まいが完成すると、大切に飾って下さる方も…。

今回はケースに入れてプレゼント。
「まずは、仏壇にお供えします。」と…。

ありがとうございます。
# by zzziyuu | 2015-10-01 19:11 | もろもろ
第11回しずおか町並みゼミin由比
蒲原宿まちなみの会のみなさんと参加。
今年は、由比倉沢。
海と山が近く、歴史的な雰囲気を感じられる、落ち着いた場所です。
県内でまちづくりの活動を進めているみなさんたちとは、1年ぶりの再会です。

e0102445_1563216.jpg
e0102445_15111467.jpg
e0102445_15121196.jpg
e0102445_15124012.jpg
e0102445_15125391.jpg
e0102445_1513739.jpg

# by zzziyuu | 2015-02-15 15:14 | まちなみまちづくり
バレンタイ
バレンタイの贈り物、たくさん頂きました。
ありがとうございます。

毎年、手作りのチョコレート送ってくださる建主さんの小学生の娘さんがいらっしゃいます。
今年は、チョコレートと一緒にブラウニーも。
年々、腕をあげています(笑)。


e0102445_120861.jpg
# by zzziyuu | 2015-02-13 12:08 | もろもろ
ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか
すてきな本の紹介。
保育園の子どもたちの、かわいすぎる、すてきな名言集。

e0102445_224162.jpg

うちのスタッフは、ふたりともママさん建築士。
保育園に子供預けながら、頑張ってくれています。
ふたりの子どもたちもこんな感じなのかなぁと…。

ふきだしてしまいそうなエピソードや、大人顔負けの名言、ハットとさせられるような一言…。
子供って、すてきな世界にいるなぁって思える本です。
# by zzziyuu | 2015-01-30 19:45 |  ・すてきな本
土壁
「ひよしのいえ」で、土壁にチャレンジしています。
文化財のような古い建物の改修では、何度か土壁の改修をお手伝いしていましたが、新築では初めて。
なぜか落ち着きます。不思議です。
e0102445_1313952.jpg
e0102445_1313445.jpg

土壁もかつては、ごく一般的な工法でしたが、今では特別な工法になっていまっています。
土壁に変わる工法が時代とともに工夫されてきていますが、未だに土壁の性能を超えることはできていないように思います。


おまけです。
十数年前になりますが、蒲原の旧五十嵐邸改修工事での土壁改修の様子です。
補修した竹木舞には、50年後の改修工事の時に、五十嵐邸を残したい気持ちを読んでもらえるように、みんなでメッセージを書き込みました。

e0102445_13141743.jpg
# by zzziyuu | 2015-01-29 23:47 | 家づくり
美しいまちなみ感謝状
蒲原宿まちなみの会で、町歩き。
10年程前に、会では、宿の美しい町並みを構成してくれているお宅に、
一軒一軒、感謝状を送りました。
e0102445_21341298.jpg

今回の町歩きは、感謝状を送ったお宅をもう一度訪ねていく町歩き。
なくなってしまったお宅や空家になってしまったお宅もありましたが、
建替えを考え直してくれたお宅や町並みを考えた改修をしてくれたお宅など、
多くは、変わらず丁寧な暮らしを続けてくれています。
e0102445_21421556.jpg
そうそう、新たな発見もありました。
e0102445_21352498.jpg
# by zzziyuu | 2015-01-29 23:30 | まちなみまちづくり
手仕事の道具
一緒に家づくりをしてくれている、大工さんの道具。
右のノミは大工を始めた時から使い続けているので、40年以上になるとのこと。
木を削って切れなくなって研いで、削って研いで、その繰り返しでここまで小さく…。

自由工房の家づくりに欠かせない、「手仕事」。
けして大げさな表現ではなく、「手仕事」は人の心を動かします。
こういう職人達と一緒に家づくりができることをうれしく、誇らしく思います。

e0102445_17513864.jpg

一方(悪口ではないですよ)、機械化でつくる家は均質化してみな同じよう。
心には伝わらないかと…。
# by zzziyuu | 2015-01-15 20:01 | 家づくり
家守り
今日は家守り(定期点検)を2件。
これまで先延ばしになってしまっていた定期点検をすすめています。
パッシブの効果を確認できたり、お引渡しごろ生まれたお子さんが一緒に点検してくれたり、ちょっとした近況報告…。
楽しい時間です。
e0102445_18434674.jpg

e0102445_18422630.jpg
# by zzziyuu | 2015-01-10 18:44 | 家づくり
2015年
たくさんの元気が詰まった温かい年賀状を頂きました。
ささやかな近況に微笑んだり、期する決意に励まされたり...。
ありがとうございます。

e0102445_1221927.jpg


今年も素敵な家づくりをじっくりお手伝いしていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
# by zzziyuu | 2015-01-06 12:24 | もろもろ
2014年 仕事納め
今年は30日で仕事納めです。
たくさんに方々から依頼を受けて、たくさんの方々と一緒に家づくりを進めてくることができました。
ありがとうございました。
でも、少し、バタババタしていたように思います。
来年は、じっくり家づくりに向き合っていけるようにしていきます。

来年も良い年にしてゆきましょう。
よいお年をお迎え下さい。
# by zzziyuu | 2014-12-30 15:27 | 事務所紹介
ごめんね青春!
TBSの日曜劇場「ごめんね青春!」
静岡県三島市が舞台になっています。
主人公の家が、三島広小路にある曹洞宗のお寺。
本堂の耐震改修や白滝観音堂の設計をお手伝いした常林寺も、三島広小路の曹洞宗のお寺。
出てこないかなぁと思いながらみていたら、昨日、背景としてですが出演していました。

e0102445_21482812.jpg

e0102445_2149218.jpg
(写真は、常林寺facebookより)

追記:
常林寺白滝観音堂の写真はこちらです。
# by zzziyuu | 2014-11-10 21:50 | もろもろ
建築家山口文象氏の自邸(クロスクラブ)
昭和のくらし博物館
「久が原の昭和レトロ建築散歩」に参加してきました。
建築家山口文象さんの自邸(クロスクラブ)や久が原教会を訪ねることができました。
どちらも木造で作られた建物で、重心が低いとても落ち着いた建物でした。
とても居心地が良かったです。

昭和のくらし博物館は後輩が学芸員をしていることもあって、友の会に入っていつつも、未だに訪ねたことがなかったです。
「昭和のくらし」はとても魅力を感じていて、「行くよ、行くよ」と言いつつ10年数年…。
ようやく訪ねることができました。
こちらも、とても良かったです。思わずニコッとしてしまいます。
大切にしたいことがたくさんありました。

東京に行く機会があれば、訪ねてみて下さい。
昭和のくらし博物館のHPはこちらです。

e0102445_185107.jpg
e0102445_18633.jpg
e0102445_187279.jpg

e0102445_1822664.jpg

# by zzziyuu | 2014-11-10 18:09 |  ・すてきな建物
富士の山のビエンナーレ2014
するがのくにの芸術祭
「富士の山のビエンナーレ2014」が始まりました。
会場の一つにもなっている蒲原エリア。
旧五十嵐邸やまちなみの会のメンバーのお宅に、現代アートが展示されています。
ちょっと不思議な感じです。
蒲原のみなさんは、楽しそう!
11月30日まで。
ぜひ、足を運んでみてください。

週末には様々なイベントも企画されています。
詳細はHPでご確認下さい。

e0102445_1738025.jpg

e0102445_17384176.jpg
e0102445_17392247.jpg
e0102445_17401173.jpg
e0102445_17404227.jpg
e0102445_17413775.jpg
e0102445_17424767.jpg
# by zzziyuu | 2014-11-08 17:42 | まちなみまちづくり
静岡の建築仲間がつくる家づくり展のお知らせ
静岡の建築仲間がつくる家づくり展のお知らせです。
七夕の頃に東京神楽坂で開催した家づくり展を、静岡で開催致します。
場所:ギャラリー濱村(静岡市葵区両替町二丁目3-1)
時期:10月30日(木)~11月4日(火) 11:00~19:00

今年も大道芸ワールドカップと同じ時期に開催致します。
ぜひお立ち寄り下さい。
また、お立ち寄りに際は一声かけて下さい。
事務所からギャラリーまで近いので、かけつけて、ご案内致します。(笑)

追記
31日(金)夕方以降と1日(土)は、打ち合わ等がありまして、ギャラりーに行くことができなくなりました。
申し訳ありません。
1日(日)、2日(月)は大丈夫です。



e0102445_2074369.jpg
e0102445_207593.jpg
# by zzziyuu | 2014-10-25 20:10 | 静岡建築/家づくり展
見学会というほどではないですが‥。
現在、静岡市内で住宅の工事が3件、進んでいます。
構造見学会と言うほどではありませんが、少しご案内できます。
3件の進捗状況は次の通りです。
・10月初に完成予定
・10月末に完成予定
・ 1月末に完成予定
ご希望の方は下記までご連絡下さい。
web1@ziyuu.co.jp


e0102445_163138.jpg
e0102445_1633562.jpg
e0102445_1635332.jpg
# by zzziyuu | 2014-09-06 16:04 | もろもろ
静岡の建築家とつくる家
ちょうど、書店に並んでいる頃です。
静岡県内の建築家を紹介した雑誌。
見開き2ページで一人の建築家を紹介しています。
自由工房は前から2番目。
「みねひびきみなとのいえ」を掲載させて頂いて、紹介しています。

建築家を似顔絵で紹介してくれています。
でも、似てない、と思います。
しかも、帯に隠れてしまっているし‥。(書店で手にして、探してみて下さい。)
e0102445_17174523.jpg
e0102445_17184851.jpg

追記:
住いの名前について問合せがありました。
みねちゃんとひびき君とみなと君の家なので「みねひびきみなとのいえ」です。
# by zzziyuu | 2014-08-28 17:31 | もろもろ