人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100年経た建物から学ぶこと
100年経た建物から学ぶこと_e0102445_21454869.jpg100年経た建物から学ぶこと_e0102445_23552741.jpg

先日お知らせした蒲原宿内にある洋風建物の記録調査。
建築士会で「地域文化財専門家」講習の修了者9名が応援してくれました。
産休中の鍋田も同講習の修了者、手伝いに来てくれました。

実際にある建物に対して寸法を測って、図面にしていきます。
新築工事の設計とは逆の進め方。
当時の設計者の意図や職人の仕事ぶりが見えてきます。
記録を採ると言うと単調な作業のようですが、実は楽しい作業。

現在設計中の建物に参考になるアイディアも、たくさんあるんですよ。
なかでも、なんて言えばいいのかなぁ。
豊かというかゆとりというか、余裕みたいなものがあります。
一番学びたいところ…。

追記:
小屋裏から棟札が出てきました。
大正元年10月上棟。もうすぐ100歳でした。(石)
by zzziyuu | 2010-05-29 21:36 | まちなみまちづくり
<< サッカーワールドカップ ジャン... 外部足場がはずれて、姿が… >>