まちづくりに関わること
e0102445_2221384.jpg

「第5回住まいのまちなみコンクールの授賞式」と、
受賞グループで形成される「すまいのまちなみネットワークの総会」に、
蒲原のまちなみの会のメンバーと一緒に参加してきました。
総会というとちょっと堅苦しい感じですが、
どちらかと言うと、全国から集まった受賞グループの方々との懇親会、情報交換会。
なかでも同じような歴史的な雰囲気を持つ、
「たいとう歴史都市研究会」や「真壁の茨城県建築士会」の方々とは既に顔見知り、
楽しい意見交換ができたようです。
「しずおか町並みゼミ」に似たゆるやかなつながりがあります。


自分の家だけではなく、まわりも良くしていこうしていくこと。
「一人で生きていける」って言う人もいるかもしれませんが、
みんなで協力しながら暮らす方が楽しいのではないかと…。

家づくりにも、通じることだと思います。(石)
by zzziyuu | 2010-06-02 22:11 | まちなみまちづくり | Comments(2)
Commented by しずおかのいっちばん東から・・ at 2010-06-12 19:03 x
 ごぶさたしております、伊東のKです。
 密かにブログを見させて頂き、石さんやまちなみの会のご活躍の様子を楽しんでいます。建築士の素直な日々の出来事が垣間見え、興味津津です。
 今年の春は、まちなみの会の会長さんを訪れ、桜と共に石さんが改修されたお宅の中を見せて頂いたり、久々に旧歯科医院でゆったりとコーヒーを味わいました。
 先日、S市役所に立ち寄った際に、ふと、ビルの1階入り口に事務所名が貼ってあるのを見つけ、「もしかして、ここかな?」と・・・・。
 あいかわらず、凹んで、倦怠期で、迷って、悩んでの毎日ですが、そんな中でも一つの喜びに歓喜する、そんな毎日です。
 ブログで、県内外の仲間のみなさんの活躍を見させて頂くと、無性に勇気がわいてきます。
 蒸し暑い梅雨だけど、頑張るか!
Commented by zzziyuu at 2010-06-14 22:56
ごぶさたしています。
いつも見ていて頂いていたんですね。ありがとうございます。
まちなみの会のみなさんも、“ゆるく”頑張っています。
続けていくことですよね。
頑張りましょう。
<< 2年点検 サッカーワールドカップ ジャン... >>