人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まちづくりに関わること
まちづくりに関わること_e0102445_2221384.jpg

「第5回住まいのまちなみコンクールの授賞式」と、
受賞グループで形成される「すまいのまちなみネットワークの総会」に、
蒲原のまちなみの会のメンバーと一緒に参加してきました。
総会というとちょっと堅苦しい感じですが、
どちらかと言うと、全国から集まった受賞グループの方々との懇親会、情報交換会。
なかでも同じような歴史的な雰囲気を持つ、
「たいとう歴史都市研究会」や「真壁の茨城県建築士会」の方々とは既に顔見知り、
楽しい意見交換ができたようです。
「しずおか町並みゼミ」に似たゆるやかなつながりがあります。


自分の家だけではなく、まわりも良くしていこうしていくこと。
「一人で生きていける」って言う人もいるかもしれませんが、
みんなで協力しながら暮らす方が楽しいのではないかと…。

家づくりにも、通じることだと思います。(石)
by zzziyuu | 2010-06-02 22:11 | まちなみまちづくり
<< 2年点検 サッカーワールドカップ ジャン... >>