初めての入院、初めての手術、…  今日からぼちぼち復帰!
先々週の月曜日、事務所に来る途中に左胸が痛くなり、病院に寄ると、そのまま入院。
気胸(肺に穴があき空気がもれてしまう病気)でした。
内科的な治療を試みましたが、最終的には手術。
先週末に退院して、今日からぼちぼち復帰です。


また、同じ左肺に腫瘍も見つかり、合わせて取ってもらいました。
腫瘍は癌の可能性もありましたが、良性で転移もみられないとのこと。
ほっとしていますが、どちらも主な原因はタバコ。
禁煙して8年ほどになりますが、20年ほど吸っていたツケかもしれません。
小心ですね。今更ですが、吸っていたことを後悔しました。
あらためて健康が一番。痛感しました。

入院中は、もれた空気を体外に出すための管が肺につながっている以外は、痛くも苦しくもなかったので、
仕事を進めようと、パソコンを病室に持ち込んだりしましたが、
友人から「たいくつな日々をすごして、よしなしことに思いにふける、またとないお時間なのに!」とお叱り。
仕事は控えて、ちょうどいい、ちょっと変わった、夏休みになりました。


たくさんの方にご迷惑、ご心配お掛けしました。
いろいろありがとうございました。


猛暑が続きます。
みなさんも無理せず、ご自愛下さい。
くどいですが、健康が一番です(笑)。 (石)
by zzziyuu | 2010-08-16 07:40 | もろもろ | Comments(8)
Commented by ガドガド at 2010-08-16 21:16 x
ブログ読んでびっくりしました
退院おめでとうございます
ほんと、健康が一番

Commented by zzziyuu at 2010-08-17 07:49
ご心配おかけしてしまいました。
でも、良いきっかけになりました。
Commented by fujihinoki at 2010-08-17 09:54
大変でしたね。でも、無事退院おめでとうございます。
気胸は、私の知り合いでも細身の人が結構なってますね。
ヘビースモーカーが多いうちのスタッフにも注意しときます(笑)。
近々に、「しずおかMOKUネット」で快気祝いをしましょう!。
Commented by zzziyuu at 2010-08-17 18:04
ありがとうございます。
「癌」とか言われると、正直、血の気が引きました。
いやいやほんと、禁煙、勧めます!
禁煙はやってみると、意外と簡単にできるんですよね。
Commented by しずおかのいっちばん東から・・ at 2010-08-17 19:30 x
 年に2日間お会いする際には、タバコを吸う姿を見たことがありませんでしたが、そうですか、休息中でしたか。でも、何よりでしたね。
 ここのところ、歳を重ねる度にいろいろな所に障害が出始め、テレビでは癌のニュースが溢れ、まちづくりの仲間が脳腫瘍になったりと、ひとごとではないと思い始めています。
 今回、つくづく思ったことは、昔ならば病気のことはなるべく周囲に隠そうとしていたのに、今では全世界に発表してしまうようになったことで、世の中の変わりように、ちーっとビックリした、まだまだ暑い暑い暑い暑い、ある夏の夜でした。
Commented by 金木犀主人 at 2010-08-17 20:45 x
イヤ~ァ!驚きました。
石田さんと入院・・・なんだか結びつかなくて・・・。
細身だけれど,中々強い方だと思っていたので,本当にビックリしました。
しかし,無事退院。よかったよかった!

僕も石田さんと同じ頃,初めての入院・手術を経験したことを思い出しました。
それから,チョッと人生観が変わりましたね。

退院したからといって無理をせず,テキトーに生活すること!
そして,「幸せになるスイッチ」を毎日押すことをお忘れなく!
Commented by zzziyuu at 2010-08-18 18:35
しずおかのいっちばん東から…さん、ありがとうございます。
「癌」とか、なんの根拠もないんですが、自分は大丈夫って思っていて。
「癌の可能性が…」なんて言われると、オロオロ。
自分の健康を考えるいい機会になりました。
Commented by zzziyuu at 2010-08-18 18:41
金木犀主人さん、ご心配おかけしてしまいした。
元気ですよ!それにいい機会でした。

ぼちぼちやっていきます。
そうそう、「幸せになるスイッチ」、毎朝、押すようにしなくちゃ!
苦しい時だけ、連打してもダメですよね(笑)
<< 神去なあなあ日常 ドキドキの甲子園 >>