山崎さん
山崎工務店の会長がお亡くなりになりました。

静岡事務所で初めての家づくりとなった「かんばらのいえ」をお願いして以来、工事をお願いした工務店のなかでいっしょに家づくりをした数は最多。
設計事務所の仕事しかせず、いつも合見積りは最安値でした。

家づくりについて、たくさんのことを教えてもらいました。
飲みにもよく連れて行ってもらいました。
(山崎さんの夕方の散歩コースにうちの事務所も入っていて、窓の明かりがついていると、よく声をかけてもらいましたね。)

なかでも、山崎さんを通していろんな人と出会うことができました。

神楽坂ではじめた家づくり展も山崎さんがきっかけ。
静岡でたくさんの建築家と出会えたのも山崎さん。
「住宅建築」など出版関係の人達とのつながりも山崎さん。
写真家の畑さんも山崎さん。
いろんな職人さんも、山崎さんを通して知り合いました。

そして、枝葉が広がるように、つながりが広がっていきます。
たいせつな財産になりました。



今でも、みんなの後ろから見守っていてくれているよう。
ほんとうにありがとうございました。(石)

e0102445_21421657.jpg
by zzziyuu | 2011-08-13 21:34 | 家づくり | Comments(2)
Commented by 金木犀 青木 at 2011-08-25 23:59 x
不覚でした。存じませんでした。
1年点検の時が、お会いした最後となりました。
人懐っこい笑顔を思い出します。
ご冥福をお祈りします。
Commented by ガドガド at 2011-08-26 14:54 x
山崎工務店の会長さんのご紹介で
石田さん、後藤さんに初めてお会いした日を
思い出しました。
改めて会長さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
<< 手でつくる 夏の例会 >>