どんどん焼き
先週14日、山梨の実家に帰って、どんどん焼きに参加。

実はどんどん焼き、初体験。
なので3つのお団子を付けた木の枝を持っただけで、どきどきわくわく・・・。
どん、どん、どーん!
e0102445_10565151.jpg

なぜお団子3つなんでしょう?
近所のおじちゃんに聞くと、両親と子供の分で3つとのこと・・・4人家族は4つ、10人家族は10個も付けるのだとか・・・。ほ、ほんとにあってます?
お酒を飲みながら火を囲んで楽しくおしゃべり。こういうイベントがあると近所の人と仲良くなれます。
若い人は少なかったなぁ・・・。


火は見ているだけでどきどきわくわく、何かしたくてたまらなくなります。
焼き芋や焼きジャガがしたーいと申し込むも、旦那さんの厳しい目で却下。
本来の目的、忘れてました・・・。


e0102445_10572992.jpg

無病息災、今年も健康で何事もなく暮らせますように・・・。(鍋)



ちなみに・・・
石田さん、上のアルミホイルに包んだ団子の写真をみて「なんだこれ?」と一言。
アルミホイルには包まない方が多いのかもしれません。
本来なら、赤、白、緑色のお団子が可愛らしく刺さっているのですが、うちの方ではどんな焼き方をしても食べれるように、アルミホイルでぐるぐる巻きに・・・。でもまぁ、味のないお団子にお醤油を付けて、おいしく頂きました。
これで今年は風邪ひきません、きっと。
by zzziyuu | 2007-01-16 12:44 | もろもろ | Comments(4)
Commented by sizuoka_kinoie at 2007-01-17 08:20
最近では、産廃の野焼きが現行犯で捕まりますので神経質になり屋外での火を使うことが神経質になっています。どんどん焼きや京都の山の
野焼きなど春を向かえる山の土地に栄養素をもどすことなので、大事ですね。いつまでも残して貰いたい。清水は今年は突風騒ぎでしめ縄は
ゴミ収集扱いでした。残念
Commented by h_kgym at 2007-01-17 11:21
火は見ているだけでどきどきわくわく・・・・って危ないんじゃないですか~?(笑)
実は私も焚火オタクです。
マイ七輪3個持ってます。
Commented by 自由工房(nabe) at 2007-01-18 12:57 x
kinoieさん、清水も駅前などはマンションがたくさん建てられていますし、焚き火も気安くできないようになったのでしょうか・・・寂しい現実です。
山梨の南部町は、どんどん焼き、まだまだ健在です。山道を走ってますと、方々からどんどん焼きの煙が上がっているのが見えましたよ。
Commented by 自由工房(nabe) at 2007-01-18 13:09 x
あ、危ないですかねぇ・・・・(汗)昔から火のまわりにいるのは好きで、ストーブでお餅を焼いたり、パンを焼いたり・・・楽しかったなぁ。七輪もいいですよね、炭で焼くと何でもおいしくなるから不思議(^^)
火の廻りで人が集まって、おいしいものを食べる←これ昔から続く人間の習慣ですよね。
<< 晴れ男 三溪園と中華街 >>