ジャズ

昨日の夜は、ジャズのライブに行ってきました。
T設計の谷川さんのご紹介で、清水新緑町の「もでら-と」というお店にて。

e0102445_206161.jpg

ベースの古野光昭さんを主役に、ピアノ、ドラム、サックスのセッション。
ベースの弦を指ではじく弾き方は、重低音の振動が床を伝って椅子まで響き、
音楽はからだで聴くといった感じが、実によくわかりました。


ジャズのライブは初めてではありませんでしたが、
ライブのあの盛り上がり方・・・いまいちわかりませんでした。
その話を隣に座ったキレイなお姉さんにすると、
じつはその方、ご自分でジャズのボーカルもなさる方で
ジャズのテンポのとり方から楽しみ方まで教えてくれました。
おかげさまで、ライブの後半は今までになくジャズを楽しむことができました。
ありがとうございました(^^)

その方プログをやっているそうで、見たら英会話サロンの社長さんでした。
スゴイですねぇ・・・・→CHIAKI~英語で起業した女社長のプログ


e0102445_2062122.jpg

気持ちよくジャズを聴いていたらお酒もすすみ・・・
気付いたらワイン1本とカクテル2杯飲んでました。(注:二人でです)
お酒もおつまみもおいしかったので、また行こうと思います。
じつは、自宅から歩いて7~8分の距離。
紹介してくれた谷川さんに感謝。


e0102445_2063279.jpg

谷川さんご夫婦のピース写真。(写真がボケててスミマセン(涙)
とっても楽しかったです。ありがとうございました。(鍋)


毎週、何かしらジャズのライブを開いているそうです。
お店のHPはこちら→もでらーとHP
by zzziyuu | 2007-02-05 20:49 | もろもろ | Comments(8)
Commented by CHIAKI at 2007-02-06 01:29 x
まあ、私のブログまで紹介していただいて、ありがとうございます!

JAZZは私もよくわかりませんが(^^ゞ・・・
少しでも参考になったのなら、よかったです!

Commented by h_kgym at 2007-02-06 07:59
私はJAZZ初心者というよりも音楽無縁の人間なんですが、時々行く喫茶店でいつもJAZZがかかっていて気になっておりました。
美しい女性にJASSの手ほどきを受ける・・・たまらんですな~。
Commented by nabe at 2007-02-06 09:51 x
CHIAKIさん、一昨日の夜はお世話になりました。そしてピザもごちそうさまでした(^^)紹介していただいた、静岡のジャズのお店「ボルゾイ」も今度行ってみようと思います。(いつになるかはまだ未定なんですが・・・)
Commented by nabe at 2007-02-06 10:02 x
h-kgymさん、JAZZのテンポは普段気づいていないだけで、街のいたるところでかかっているみたいです。気づくと面白いですよ。
 お酒を楽しく飲むと、隣に座っている人とも、すぐ仲良くなれます(私の場合)でも今年こそ、飲みすぎに注意しなくては・・・(涙)
Commented by sizuoka_kinoie at 2007-02-07 16:07
nabeさんジャズライブでは色々な収穫があったようですね、お近くですのでまた除いてみてください。今度は静岡県が生んだジャズピアノ紹介しますね、
Commented by nabe at 2007-02-08 13:23 x
音楽を聴きに行くこういう機会が、たまにあると心にゆとりが生まれる気がします。また行きたいですね。静岡生まれのピアノマン、楽しみにしてます。
Commented by たちばな at 2007-02-15 14:31 x
私も「もでらあと」よく行きます~。第一土曜くらいに。
やっぱり生演奏はいいですね。
Commented by nabe at 2007-02-15 17:35 x
そうだったんですかぁ、「もでらーと」もしかして清水では結構有名なのかしら。生演奏を聞きながら、お酒が飲めるのはしあわせです(^^)第一土曜日あたり、私もチェックしておきますよ~
<< ‥ふと届く一枚の葉書に、 民家再生とヴァナキュラリズム >>