人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょんなーでなぐる
ちょんなーでなぐる_e0102445_16523875.jpg手斧or釿(ちょうな)で薙(なぐ)る。
釿(ちょうな)はカンナの一種で、薙(なぐ)るは削って凹凸に仕上げること。
(注:しぞーか弁で言うと「ちょんなー」とか。)


床板を、釿(ちょうな)で薙(なぐ)った仕上げにしようと奮闘中です。
大工さん曰く、「10年ぶり釿(ちょうな)を手にした」
「昔は丸太を削るのに良く使ったけれど、床板は初めて」
「できるかなぁ」といいながら、試作づくり。


「最近の仕事は、早く、安く、うまくが主で、チャレンジするような仕事が少なくて‥。たいへんだけど、職人は乗るよ。おもしろいねえ。」は、工務店の社長の弁。


ちょんなーでなぐる_e0102445_16424189.jpg







試作はまだきれいではなかったけれど、ごつごつした表面は、さわると意外に柔らかい感じで、いい感じでした。
楽しみです。(石)
by zzziyuu | 2007-02-26 09:17 | 家づくり
<< とんかつ 静岡建築仲間たち展のあつまり >>