湘南電車
通勤で、JRを利用しています。
春のダイヤ改正で、昔ながらのオレンジと緑色の湘南電車が全て新しい車両に変わります。

e0102445_13104446.jpge0102445_13133020.jpg

新しい車両は東京で使われている車両と同じ。
東京で生活していた頃の、満員電車を連想してしまいます。
確かにこちらの方が、人をたくさん、そして早く運べるのは分かるけれど。
静岡では列車が満員になることはまれ。
こんなことも大都市と同じにしなくてもいいのに、と思ってしまいます。
在来線の魅力は他にもあると思うのですが‥。


静岡に戻ってきていいなぁと感じるのは、町を歩く人のスピードのゆっくりなこと。
最近東京に行くと、なかなかあの人の流れに入っていけなくて‥。

新しい車両にはボックス席がありません。
のんびり車窓を眺めることも、ビールを飲むこともできないですよね。(石)
by zzziyuu | 2007-03-16 13:14 | もろもろ | Comments(2)
Commented by h_kgym at 2007-03-17 09:27
静岡近辺の東海道線は通勤電車の色彩が強いからでしょうか。

仰るようにローカル線には魅力がありますね。
久しぶりに鈍行列車で旅をしたくなりました。
Commented by zzziyuu at 2007-03-19 17:53
自分自身もついつい、せわしなくなっているようです。
のんびり鈍行列車で旅、いいですね。
<< タイルカーペット 小さくたってなんとかなるさ >>