人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶり大根
昨日のお休み、久しぶりに近所の魚屋さんに行ってきました。
天然のぶりを発見、お値段もお手ごろ。
切り身もおいしいですが、今回はあらを買ってぶり大根に挑戦。
忙しそうなお店のおばちゃんに、しつこいぐらいつくり方を聞いて(スミマセン)
ぶり大根、お嫁に来てから2回目の挑戦です。(1回目はぶりに臭みが残ってしまい失敗・・・涙)

ぶり大根_e0102445_13313789.jpg
左の写真、ぶりの目がちょっと怖いですが、ご勘弁を・・・。
こんなにたくさん入って200円!うれしいですねぇ。
あらは臭みをぬくため、多めの塩をふって30分ねかせ、熱湯をかけて、丁寧に洗って・・・と、手間がかかります(汗)。ホント、料理は愛情です。


ぶり大根_e0102445_13524224.jpg
しょうが、黒砂糖、醤油、みりん、焼酎(家に焼酎しかなかったもので・・・)を入れて、コトコト煮。
最後にみりんをかけて強火で煮ると、だいこんに照りがでるそうです。
今回は、なんとかうまく出来ました。
失敗は成功のもと。挑戦することが大事ですね。
(そんなのあたりまえ・・・ですかね)(鍋)
by zzziyuu | 2007-04-16 13:10 |  ・おいしいもの
<< 2007年春 『静岡の建築仲間... 誕生日/4月13日 >>