全国伝統花火大会 in 草薙神社
e0102445_10242364.jpg 今週の日曜日(9/23)、静岡の草葉神社で行われた全国伝統花火大会を見に行ってきました。
草薙神社といえば、大龍勢(おおりゅうせい)花火が有名ですが(静岡県指定無形民俗文化財に指定)、今年は大御所400年祭ということで、特別に全国伝統花火大会もやることになったそうです。


これがなかなかの迫力
打ち上げ花火の他に、手筒花火や仕掛け花火。
左の写真、大きな手筒花火です。
大きな火花の中を、ハッピを来た男の人たちがワイワイと入っていく光景には、熱くないのかな・・・などと要らぬ心配も。(もちろん熱いし、火傷もするらしい・・・。)
下の写真、下のほうに黒い影がちらほらありますが、それがその男の人たち。


e0102445_1024508.jpgハッピの人たちは、自ら進んで火の中へ。その姿は惚れ惚れするほど男らしい・・・!
江戸時代から行われている日本の花火に、伝統と日本男児の力強さを感じました。(鍋)
(火花の中に入れるのは特別な免許を持っている人だけだそうです。)
by zzziyuu | 2007-09-27 17:10 | もろもろ | Comments(0)
<< そら お月見 >>