まち歩き .清水
日曜日、誘われて、清水のみなとまち界隈を古地図片手にまち歩き(自転車で)。

e0102445_21274910.jpg


清水駅からドリームプラザ、倉庫群や清水港線跡をまわりながら貯木場あたりまで。
さらに、旧道を通りながら次郎長通り界隈の江戸期の湊町を巡り、近代の港町、旧東海道…。

e0102445_19222682.jpge0102445_19223367.jpge0102445_19224342.jpge0102445_19225671.jpg
e0102445_19231082.jpge0102445_19232255.jpge0102445_19233660.jpge0102445_19234480.jpg
e0102445_19241684.jpge0102445_19242497.jpge0102445_19243450.jpge0102445_19244472.jpg
e0102445_19245626.jpge0102445_19251223.jpge0102445_19252112.jpge0102445_19252926.jpg

古い地図と見比べながら歩いていくと、まちに積み重ねられた歴史が少しずつ見えてきます。
これまでのまちの変遷を踏まえ、新しいまちづくりを重ねていくことができればいいなぁと。(石)
by zzziyuu | 2007-11-20 19:26 | まちなみまちづくり | Comments(4)
Commented by たちばな at 2007-11-20 23:00 x
私は港橋近くの巴川沿いの町並みがとても好きです。
よく何層も漁船が溜まっていて、
中学生の頃は、川淵に座ってでボーっとしていました。
近くに花火の小さな問屋さんがあって、
夏が始まると、ひと夏分の花火を大量に買いました。

参加したかったです、清水散策。
次回は是非!

Commented by zzziyuu at 2007-11-22 14:00
自転車で、駆け足で廻りました。
今度は、のんびり、時にはボーッとしながら、廻ってみたいですね。
また、声かけます。
Commented by surugaki at 2007-11-22 18:42
自転車での「町を歩き」は、五感を刺激しますね。写真にも良く表れています。
爽やかな空気まで感じさせますね。一冊の本が出来そうなくらい、物語が
あったことでしょう。・・・出版記念パーティーは、是非、お声をかけてください。
Commented by zzziyuu at 2007-11-22 19:26
surugakiさん、パーティーより忘年会ですね。
surugakiさんのブログで村野さんの日生劇場の見学会を知り、行ってきました。
ありがとうございました。
<< 日生劇場 電燈 >>