基本設計の打合せ
先ほど、基本設計の打合せを終えたばかり。
打合せテーブルの上は、こんな感じです。

e0102445_1837328.jpg

建主さんが考えている住まいを、僕らがどれだけ形にできているのか。
いつも気になるところです。
100点満点は難しいですが、及第点を越えてどこまで近づけることができるのかと。

設計事務所には、モデルハウスがありません。
既にできた住まいを見て暮らせるかどうかで購入するのではなく、暮らし方があってそこから住まいをつくっていく。
図面や模型はもとより、建主さんが持参した間取り図や雑誌の切り抜き、自由工房で設計した事例や事務所にある本、サンプルなどをもとに、お互いのイメージを近づけていく、もしくは共有できるようにしていくのが、基本設計かなぁと思っています。


そういえば、以前は住まいの形を一人でひねり出している感じでしたが、今はみんなで打合せを繰り返していくと、自然に住まいの形になっていきます。(石)
by zzziyuu | 2008-04-05 18:55 | 家づくり | Comments(0)
<< 瀬戸内の美術館 ~直島 瀬戸内の美術館 ~香川 >>