つばめ
e0102445_13241657.jpgつばめの子育ての季節になりました。さいきんよく軒下に見かけますね。

いまの時期はヒナ達もだいぶ大きくなって、姿・大きさは両親そっくり、でもまだこどもなので両親は大変。

以前、だいぶ暗くなってからツバメの巣をみかけことがありました。ギュウギュウの巣の両側に、疲れ果てて羽がボロボロになった2匹の両親つばめが眠り、巣のなかのヒナ達はかまってもらいたくて寝ている両親をつついているようす。見ているこちらは、なんだか和やかなきもちになりましたが、親は大変なんだろうなぁ・・・と(涙)。

e0102445_13293587.jpg左の写真は一番さいきん見かけたヒナ達。
でもよくみると隅にちょっととろそうな子が一匹います・・・。これはひとごととは思えませんでした(笑)。ガンバレヨ~。

つばめが巣をつくる家には幸運や富をもたらす・・・なんていい伝えもあるようです。(鍋)
by zzziyuu | 2008-06-26 14:08 | もろもろ | Comments(4)
Commented by ガドガド at 2008-06-27 08:27 x
鍋田さんわわっ、矢印がかわいい!....まさにひとごととは思えない。ガンバリマス?
Commented by たちばな at 2008-06-30 23:30 x
もぉ~
きゃわいい・・・(;_;)

うちはスズメバチが巣を作ったみたいです。
庭に出ると『ぶうううううん』って音がするの・・・ドウシマショ
Commented by 自由工房nabe at 2008-07-02 11:07 x
ガドガドさんへ。フォトショップで↑書いてみました。エヘヘ(*^^*)。
ガドガドさんにほめてもらえるとかなりうれしいです。この子もきっと後から力を発揮さるタイプだと・・・そう信じたい(><)。。
Commented by 自由工房 at 2008-07-02 11:14 x
たちばなさんへ。おぉぉ、スズメバチとは・・・かなりコワイ。巣ができて卵ができるとスズメバチもピリピリしてくる聞きます。危ないようだったら、市役所に連絡してみたらどうかしら。
<< 七夕展 どんよりとしたコンクリート打ち日和 >>