きこり
林業家の片平さん、「僕らはきこり、間伐は昔から続く山の手入れの仕方」と。
山の現状を見て、伐採、集材方法を体験させてもらいました。
e0102445_10301761.jpge0102445_10143819.jpge0102445_10303462.jpg

自由工房では、地元の木で家をつくるようにしています。
その土地の気候風土で育った木を使って、その土地の気候風土にあった家になるようにと。
e0102445_10152410.jpg
(※写真はクリックすると大きくなります。)

富士山きれいでした。(石)

追記:
こちらのMOKUネット川口さんのブログで、とっても詳しく森林(もり)のことを紹介してくれています。
ぜひ、ごらんになって下さい。
by zzziyuu | 2008-12-02 10:17 | しずおかMOKUネット | Comments(2)
Commented by fujihinoki at 2008-12-05 17:55
リンクありがとうございます。
「木の家づくり」で、森林(もり)のこと、木のこと、木材のこと、
とても大事ですので、「住まい手」にしっかり伝えていきたいですね。
Commented by zzziyuu at 2008-12-07 01:04
大切なことですね。
さりげなく、家づくりに活かしていきたいですね。
<< 撮影 間伐まつり >>