2017年 05月 08日 ( 1 )
設計事務所と工務店ハウスメーカーとの違い
自由工房を訪ねて下さるほとんどの方が、住宅展示場のハウスメーカーの家や地域工務店の家を見て、
「何か違うなぁ」って感じて、ネットなどを検索してうちに来られるようです。
先日、堀部さんの著書「建築を気持ちで考える」を読んでいてふと気が付きました。

大きな違いがあるとすれば、家を設計する時に「気持ち(感情)」を優先するか、
「性能や機能(知性)」を優先するかの違いかなって。
どちらも大切で、どちらもおろそかにしてはいけないこと。
ただ、喜びや悲しみ、愛おしさ、健やかさといった住まい手の気持ちを大切にすることから設計を始め、
性能や機能を落とし込んでいく作り方を心掛けているから、「何かちがうなぁ」って感じられるのかもしれないぁと。

家をつくるとき、気持ちで考えてみるといいかもしれません。
こうすると気持ちよくなるかなぁ
楽しいかなぁ
元気になれるかなぁ
落ち着くかなぁ
ゆったりできるかなぁ
安心するかなぁ…って。

どうでしょう。


e0102445_1654176.jpg


by zzziyuu | 2017-05-08 17:25 | 家づくり | Comments(0)