カテゴリ: ・すてきな本( 22 )
ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか
すてきな本の紹介。
保育園の子どもたちの、かわいすぎる、すてきな名言集。

e0102445_224162.jpg

うちのスタッフは、ふたりともママさん建築士。
保育園に子供預けながら、頑張ってくれています。
ふたりの子どもたちもこんな感じなのかなぁと…。

ふきだしてしまいそうなエピソードや、大人顔負けの名言、ハットとさせられるような一言…。
子供って、すてきな世界にいるなぁって思える本です。
by zzziyuu | 2015-01-30 19:45 |  ・すてきな本 | Comments(0)
母のなみだ
e0102445_191285.jpg
ひさしぶりに単行本を買いました。
「わが母の記」
という映画にもなりました。
何人かの作家の方々が短編をのせています。
事務所に通う電車の中で読みましたが、
読むたびに涙…涙…。

久しぶりに泣きたいなぁと思ったときにどうぞ。(鍋)
by zzziyuu | 2012-05-23 19:08 |  ・すてきな本 | Comments(0)
チルチンびと 畑さんの連載がはじまりました。
e0102445_19424978.jpg

写真家の畑さんから届きました。
チルチンびとで新たな連載が始まります。
30年ほど前、畑さんが建築家の高須賀晋さんといっしょに日本の集落を訪ねていきます。
その様子は8年に渡り、雑誌「住宅建築」に連載され、「日本の集落(全3巻) 」にまとめられています。

その後、畑さんの息子さん達と、改めて訪ねた日本の集落の様子が連載されます。
ぜひ、ご覧下さい。(石)
by zzziyuu | 2012-03-28 09:41 |  ・すてきな本 | Comments(2)
シナン
e0102445_20271480.jpg

オスマントルコの建築家ミマール・シナンの物語。
半年ほど前かなぁ、建主さんに紹介された本。
“積読”状態で、すっかり忘れていました。

先日、見学会の相談でメールをしたら、
「来週からイスタンブールに行ってきます。」
「シナンを読んだからですか?」
「シナンの建築を見たいなぁと思っていたら、イスタンブールへ行く話がやってきました」と…。



読もう。





おみやげまで頂いてしまいました。
ありがとうございます。(石)
by zzziyuu | 2010-09-09 21:26 |  ・すてきな本 | Comments(0)
神去なあなあ日常
e0102445_1902988.jpg
入院中にスタッフの鍋田が届けてくれました。
まだ、1/5ほど読んだだけですが、いいですよ。
先に紹介しておきます。



横浜の高校を卒業いたばかりの勇気が、ひょんなことから、林業に従事し、成長していくお話、のようです。
三重の山奥神去村の人達の口癖が「なあなあ」で、「ゆっくり行こう」「まあ落ち着いて」のニュアンス…。
また、山の描写も良くて…。




「少し、せわしくないかい?」って言われているようです。(石)
by zzziyuu | 2010-08-17 17:56 |  ・すてきな本 | Comments(0)
意中の椅子その2
e0102445_21471387.jpg
中村好文さん「意中の椅子」の続きです。
クリックすると記事の内容を読むことができます。

最終稿のメイルボックス・チェアもおすすめ。


自分のお気に入りの椅子を探すきっかけになってくれればと思います。(石)
by zzziyuu | 2010-07-30 19:47 |  ・すてきな本 | Comments(0)
建築ジャーナル
現在発売中の建築ジャーナル8月号に自由工房が紹介されています。
東京と静岡それぞれ4ページずつ、計8ページ。
ちょっとした、自由工房作品集です。


e0102445_21325135.jpge0102445_2133315.jpg


「手にして見て下さい。」と言いたいのですが…、
「建築ジャーナル」は建築の専門誌。
なかなか一般書店には置いてありません。

しばらくしたら、HPの掲載誌コーナーデジタルブックにアップします。(石)
by zzziyuu | 2010-07-29 16:40 |  ・すてきな本 | Comments(0)
意中の椅子
e0102445_17511138.jpg
好文さんの連載。
日経新聞の文化欄で連載中です。
10回なので、後6日。
1回目の「小学校の椅子」いいですよ。



追記:
椅子の設計、デザインは難しい。
未だに手が出せません。(石)

 ※写真をクリックすると大きくなります。記事の内容も読むことができます。
by zzziyuu | 2010-07-20 17:56 |  ・すてきな本 | Comments(0)
98歳の処女詩集
e0102445_1413193.jpg
新聞の書評で気になって読みました。
話題の本ようです。

普通のことを素直に受け入れて、ありがとうって言っているようで。

なにか、とてもおだやかです。(石)
by zzziyuu | 2010-07-16 14:16 |  ・すてきな本 | Comments(0)
「もしドラ」
e0102445_1153977.jpg
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』、通称「もしドラ」。
日経新聞の書評で興味を持って、書店で手にしたものの、この表紙…。女子マネージャーの名前が「みなみ」でも、我々世代は違う「みなみ」なんだけど…など言い訳け考えて、そのままでした。


MOKUネットのメンバーのフジモクブログの紹介をみて、購入。
伊礼さんブログの紹介をみて、読み始めたら一気に。

書評は上記お二人のブログをご覧下さい。


おすすめです。
「顧客とは誰か」、「顧客からスタートする」…

設計の立ち位置を再確認できたような。
ドラッカーもう少し読んで見ようかと。
早々、スタッフにもすすめようかと思います。(石)
by zzziyuu | 2010-05-14 23:13 |  ・すてきな本 | Comments(2)