カテゴリ: ・緑や花、山など( 22 )
10月の富士山
雪化粧がはじまりました。

e0102445_13291661.jpg
by zzziyuu | 2015-10-12 13:29 |  ・緑や花、山など | Comments(0)
雲の中に見えた!
e0102445_12414985.jpg
富士は曇り空。
このお天気ではさすがに無理かなぁと思っていたら…
e0102445_12431029.jpg
雲が「日食グラス」の役割をして、ほんのり見えていました。
雲の厚さによって、見えたり、隠れたり…。

e0102445_12464493.jpg
こういうのもありなんですね。(石)
by zzziyuu | 2012-05-21 12:46 |  ・緑や花、山など | Comments(0)
金環日食すべりこみ講座
「東京で見られるのは「173年ぶり」とか
大阪では次、見られるのは「300年後」だとか
名古屋ではじつに「932年ぶり!」って聞いちゃうと
がぜん、見ときたくなりません?」
なんて言われて…。

直前になって、急きょ、日食グラス付きの本を購入してきました。
まず、「日食グラス」の入手がポイントのようです。

e0102445_1051112.jpg


何も準備をしていなくて、直前になって金環日食を見てみたくなった方、おすすめサイトです。
金環日食すべりこみ講座です。

追記1:
金環日食は5月21日
静岡では
 ・食の始め       6時17分
 ・金環日食の始め   7時29分
 ・食の最大       7時32分
 ・金環日食の終わり  7時34分
 ・食の終わり      8時59分

追記2:
観察のポイント場所は、「東の空が見わたせて、やや高いところがあれば、そこが絶好の観察ポイントでしょう 」とのことです。

ン? 21日は8時から現場打合せが…。(石)
by zzziyuu | 2012-05-17 23:49 |  ・緑や花、山など | Comments(0)
静岡の桜
e0102445_19435967.jpg

こちらは、静岡の桜。
駿府城公園のお掘りの桜です。

「自分が生まれた月を好きになる」なんて言う人もいますが、春はいいですね。(石)
by zzziyuu | 2012-04-10 18:43 |  ・緑や花、山など | Comments(0)
祇園の桜
e0102445_21195164.jpg

立ち寄った京都の桜。
ちょうど、咲き始めたばかり。


みんな待ち遠しかったようで、みなカメラを向けていきます。(石)
by zzziyuu | 2012-04-02 21:18 |  ・緑や花、山など | Comments(0)
白爪草
e0102445_1034136.jpg


きもちのいい季節になりました。
5月の連休にちょっと遠出して、四国 直島に行ってきました(^^)。
そこはたくさんの花々が咲く瀬戸内海の小島。島中にアートが置かれたおもしろい島。
石田さんにつづき、ちょっとずつ紹介しますね。(鍋)

ちなみに・・・この写真を撮ったあと、四つ葉のクローバー発見しました♪
by zzziyuu | 2008-05-16 10:13 |  ・緑や花、山など | Comments(2)
さくら咲く

e0102445_9293456.jpg

             さくら、歩いているとたくさん目にします。
             春、到来。うれしいですね。 (鍋)
by zzziyuu | 2008-04-02 09:34 |  ・緑や花、山など | Comments(3)
御殿山(蒲原)の桜が咲く!
昨年咲くことがなかった蒲原御殿山の桜が、みごとに咲きました!

今日からさくらまつり。
御殿山はJR新蒲原駅から歩いてすぐ。
お立ち寄り下さい。

桜が咲くと卒業から入学、新しい出会いの季節になりますね。(石)
e0102445_11533598.jpg
e0102445_11535894.jpge0102445_1154812.jpge0102445_11542817.jpg
e0102445_11553368.jpge0102445_11554425.jpge0102445_1156511.jpge0102445_11561354.jpg
 (※写真はクリックすると大きくなります。)
by zzziyuu | 2008-03-29 11:38 |  ・緑や花、山など | Comments(2)
冬に咲く花
e0102445_23184416.jpg

今年の寒さはとくに身にしみたから、
こんなに美しく咲けたのかな・・・。(鍋)








(花の名前をインターネットでしらべましたが、
寒椿、山茶花・・・いやいや獅子頭かも・・・と結局わかりませんでした。すみません。)


*後日談。実家の母から山茶花にきまってるでしょ!とのおしかりをうけました・・・トホホ。
by zzziyuu | 2008-02-25 09:54 |  ・緑や花、山など | Comments(2)
朝焼け
e0102445_1094854.jpg

    「いちご海岸どおり」から撮った朝焼け。
    車中、はしりながら撮ったとはおもえない出来でした。

    淡いピンク色のそら、大気中のチリが多いほどこの赤色がつよくなるとか。
    自然の美しさ・・・いつも目をうばわれます。(鍋)
by zzziyuu | 2008-02-15 10:34 |  ・緑や花、山など | Comments(2)