カテゴリ: ・おいしいお店( 5 )
桜えびのヤママル
おいしいお店の紹介です。

e0102445_14342390.jpg 
さくらはうす(さくさくこうたのいえ)のご実家、ヤママル。
駿河湾でとれた桜えびやしらすなどのネット販売をはじめています。

僕のおすすめは「干し桜えび」と「ちりめん」。
もちろん、「生桜えび」、「生しらす」も。

HPにある「レシピ」や「町の紹介(蒲原の紹介)」も楽しいです。
ぜひ、召し上がってみて下さい。(石)

ヤママルのHPはこちら です。
by zzziyuu | 2013-08-20 14:25 |  ・おいしいお店 | Comments(0)
ちゃっきり横町 藍
e0102445_1904888.jpg急きょ、お店を閉じることになりました。
お店のお母さんが、突然、亡くなってしまって…。

不思議なお店でした。
県庁の方に連れて行ってもらったのが最初だったでしょうか…。
その後、建築士会の方と一緒に連れて行ってもらったり、工務店の社長に連れていってもらったり…。
建築関係の飲み会の最後は、「藍」、みたいな感じでしたね。

「ちゃきり横町」ってちょっと入りにくい、独特の雰囲気がありましたよね。
一見さんお断りみたいな雰囲気でしょうか。
女性一人ではなかなか入りにくい雰囲気がありましたよね。

でも、うちの女性スタッフもお世話になりましたね。
よく、スタッフを連れて、寄らせてもらいました。
10人も座れば、いっぱいになってしまうような小さなお店でしたが、居心地よかったです。
そして、優しいお店でした。とっても。
普通ではご一緒させて頂けないような、他分野の方々かとも、気さくに、接してもらえるお店でしたね。

もっと、もっと、行っておけばよかった…。
もっと、もっと、いろんな人達を、連れて行ってあげればよかったです。

ほんとうに、いろいろ、ありがとうございました。(石)
by zzziyuu | 2012-02-18 17:51 |  ・おいしいお店 | Comments(0)
和惣菜 新月 
行きつけのお弁当屋さん(お惣菜がメインです)、新月がお店を再開しました
昨年の11月からご主人の具合が悪くなり、お休みされてからの5ヶ月・・・
お店のシャッターがしまっているのを見るたびに
大丈夫かなぁと心配しつつ、今日のお昼はどうしよう・・・と思う日々・・・(涙)


でもご主人の具合も良くなってきたそうで、開店時間を短くしつつゆっくり再開するそうです
よかった・・・本当によかった。休んでいた分の家賃もたまっていたらしいので
これからはあししげく通います!(と言ってもいつもお弁当だけなんですが)


e0102445_13281084.jpg

このだし巻きたまごは絶品。丁寧につくっていることが食べた瞬間にわかります
何が違うのかしら・・・だし、材料、愛情・・・?。
新月さんの味は家ではだせないですよ~とおかみさんに言うと
そりゃそうよ、これでお金もらってるんだから家でだせたら困るわよ(笑)
と一括されたこと思い出しました。プ、プロです。


e0102445_13281590.jpg

野菜入り和風ハンバーグ、これは私の一番のお気に入り、
一度食べたら、また食べたくなります。ぜひおすすめです
すでに残りわずか・・・


e0102445_1328478.jpg

おしゃべり大好きなやさしいおかみさん
これからもお弁当、よろしくお願いします


e0102445_149595.jpg

お店の場所は、静岡の谷島屋(本屋さん)の裏、区役所側にある小さなお店
着色料、保存料、防腐剤を使用しない手造りのお惣菜屋さん
お花見のお弁当にでもいかがでしょう。おいしいですよ(鍋)
by zzziyuu | 2007-04-03 12:26 |  ・おいしいお店 | Comments(5)
おにぎりカフェ丸平
昨日、打合せの帰りに立ち寄った三島市にある おにぎりカフェ丸平
登録有形文化財で、おにぎりランチを頂きました。
明治時代の町屋で、金物屋さんだったとか。
居心地の良い雰囲気で、お客さんものんびり。
奥にある蔵も登録されていて、コンサートが行われたり、ギャラリーとして活用されているようです。

e0102445_17525034.jpge0102445_175258100.jpg

(写真は、いずれも蔵。母屋の写真は撮り忘れていました。すみません。)

お近くにいかれた際は、ぜひお立ち寄り下さい。
三島大社の近くです。(石)
by zzziyuu | 2007-03-24 17:45 |  ・おいしいお店 | Comments(4)
とんかつ
蝶屋のとんかつ。
事務所のそばにありながら、一度も入ったことがありませんでした。
MOKUネットの友人の「豚肉は大好きだ‥‥」ではじまるブログを見て、食べてみなければと‥。
e0102445_15385488.jpg


実は、とんかつとか、普段、あまり食べない方。
どちらかというと魚。
どちらかというと野菜派。

でも、蝶屋のとんかつは、ブログの説明のとおり、おいしかったです。
そのおいしさは、こちらの友人のブログをご覧下さい。(石)
by zzziyuu | 2007-02-28 15:20 |  ・おいしいお店 | Comments(4)