カテゴリ: ・すてきな言葉( 16 )
ドリームキラー
e0102445_1827385.jpg
読んで字のごとく「夢をつぶしてしまうもの」。
夢や高い目標を掲げる人の耳元での、「身の程ではないのでは?」とか、「現実は甘くないよ」なんてささやくこと。
親や身近な人がささやく時、根底にあるのが善意なので、心を惑わすのに十分な力を持つと。

自分を振り返れば、自分自身でささやくことも。
自分で壁をつくり、ブレーキを踏んでいるようなもの。

自分ならまだしも、子供や友人や仲間にも言いかねない。
設計を志す学生や家づくりを始める住まい手にも言いかねない。
本来持っている無限の可能性を否定していること。

「建築家になりたい」と言う学生達に、「大丈夫、なれるよ」って答える。
「心地よい暮らしの場所を造りたい」というクライアントに、「一緒に頑張りましょう」って答える。
無限の可能性を応援したい!(石)
by zzziyuu | 2012-01-27 18:16 |  ・すてきな言葉 | Comments(0)
たくさんの元気が届きました
 e0102445_935496.jpg

今年もたくさんの元気が届きました。
今年も良い年になりそう。
わくわく、してきます。(石) 
by zzziyuu | 2012-01-11 09:01 |  ・すてきな言葉 | Comments(0)
内藤さん
e0102445_2101723.jpg
建築家の内藤廣さんの講演会にスタッフの佐藤さんと参加してきました。

建築の設計をはじめ、東大土木学科の教授、都市計画やまちづくりなど、取り組みの幅は広く、深く、そしてとても力強い。
設計された建築は、素朴で力強く、静かに人を惹きつけます。

講演もデザイン手法を話すというより、聞くものに問いかけながら、自ら考え、動きなさい、と。


講演の後、少しお話をする機会がありました。
気さくに話しをしてくれているのに、話している内容に大きな差、痛感してしまいました。
まだまだ。(石)
by zzziyuu | 2009-12-03 23:35 |  ・すてきな言葉 | Comments(2)
九回2アウトランナー無し、6点差。
e0102445_21212120.jpg
高校野球の決勝。
この状況から、あわや逆転。
スポーツニュースで知って驚きました。

ほとんどのメディアがあわやの逆転劇を伝えるなか、
次の日の日経新聞のスポーツ欄、
思わず「あっ」て思わされる内容でした。

しかり、深く、見ないと。(石)


※写真をクリックすると大きくなり、記事の内容を読むことができます。
by zzziyuu | 2009-08-25 21:15 |  ・すてきな言葉 | Comments(0)
はじめての7才
大学の後輩の息子、ゲン君。
誕生日の朝、「7才の誕生日だね。」って聞かれて、「うん、はじめての7才」と。

 はじめての7才!


すてきな言葉ですよね。

歳とるごとに、歳をとることがいやなことに思えてきたり。
変わらないことのくりかえしのように思えたり。
あのころは…なんて、後ろをふりかえってみたり。

はじめての◯◯才!
なにか、とても新鮮になります。

はじめての48才。
めちゃくちゃ楽しい1年になりそう。(石)
by zzziyuu | 2009-04-16 09:25 |  ・すてきな言葉 | Comments(4)
笑い

e0102445_9395642.jpg
昨年に続き、今年も柳家花緑さんの独演会に。



おなかかかえて笑って。
時には、しんみりして。

気持ちがゆったりしてきます。



この雰囲気伝わるといいんですが…。(石)

e0102445_15333059.jpg
独演会のあと、ちゃっきり横町の「藍」さんへ行きました。

そこへ挨拶をまわりをしていた家緑さん本人が・・・!

まぶしい笑顔でいっしょに写真も撮ってくださいました。

人を笑顔にできる仕事はすばらしいですね。(鍋)
by zzziyuu | 2008-10-29 09:43 |  ・すてきな言葉 | Comments(4)
世界をあるいて目をひらけ
e0102445_11442249.jpg
おおらかで、すてきな言葉です。


ふ~らり悠かな風がふく…(鈴木悠くんの三回忌展) 
アユミギャラリーにて17日まで









そういえば、10年以上前にモロッコに行って以来、行ってないなぁ。
パスポートも切れてる…。
いかんなぁ。(石)
by zzziyuu | 2008-09-15 11:41 |  ・すてきな言葉 | Comments(6)
方言のような建物をつくること
アルセッド建築研究所三井所さんの講演会。


方言のように建築をつくること/ 全国に方言があるように、建物もその地域ごとの個性があるはずだと。

建築家は建主の肖像画を描くこと/ 時として建築家自身の肖像画を描いていないかと。




ちょっと忘れそうになっていた言葉でした。(石)
by zzziyuu | 2008-07-16 00:59 |  ・すてきな言葉 | Comments(0)
昭和のくらし博物館その日その日
コンフォルト(CONFORT)という建築雑誌をご存じでしょうか。
建築専門の方でなくても、手にされた方も多いかと思います。

e0102445_21451986.jpge0102445_21452618.jpg



「昭和のくらし博物館その日その日」は、コンフォルトに連載されているコラムのタイトル。
内容はちょっと懐かしく、優しくて、楽しくて、そして「そうだよなぁ」って…。

後輩が書いていることもあって、いつか紹介しようと思っていたら、今号が最終回。
あわてての紹介になってしまいました。

お手元にバックナンバーを持っていらっしゃる方も多いかと思います。
一度開いてみて下さい。

昭和のくらし博物館、こちらもぜひお訪ね下さい。(石)
by zzziyuu | 2007-11-08 21:26 |  ・すてきな言葉 | Comments(0)
ダカフェ日記
ちょっとおすすめブログの紹介。

たぶん、どの家にもあるふつうのことなんだけど、あたたかく伝えてくれるブログ。
知り合いでもなく、どうしてこのブログにたどり着いたのかも、もう覚えていませんが…。(石)

ダカフェ日記


e0102445_18285415.jpg
by zzziyuu | 2007-10-26 18:23 |  ・すてきな言葉 | Comments(2)