カテゴリ: ・おいしいもの( 25 )
ドライフルーツの羊羹 wagashi asobi
藤枝で改修工事の設計打合せ
「ちょっとお茶しましょう」と頂いたお菓子
wagashi asobiのドライフルーツの羊羹

日経新聞の土曜版のなんでもランキングで第1位になっていて
バレンタインのお礼にいいかもしれないなんて、気になったいたもの
偶然にびっくり。
羊羹とは思いえない、上品な味わいです。
パンにのせて食べることをイメージされたとか。
とてもおいしかったです。
e0102445_10152878.jpg
e0102445_1016178.jpg
打合せも順調です。

追記:
お取り寄せもできるようです。
by zzziyuu | 2017-03-11 09:38 |  ・おいしいもの | Comments(0)
やきいも
e0102445_19324699.jpg

お世話になっている職人さんから電話で「差し入れがあるから」
スタッフの小嶋が下に取りにいったら「石田さん、やきいも頂きました!」

お初。
みんなでおいしく頂きました。
ありがとうございます。(石)

追記:
スタッフの鍋田はお迎えで退所あと、ちょっと残念。
by zzziyuu | 2011-10-26 19:40 |  ・おいしいもの | Comments(0)
おいしいもの
e0102445_21432038.jpg
おすそわけで、芋焼酎を頂きました。
建主さんの奥様の実家、鹿児島から。
明るく陽気でエキゾチック。飲めば飲むほど元気になりそう。

自由工房の本社で働いていたころ、熊本の仕事も多く、月に1回ほど通っていたことがあります。
焼酎を飲むようになったのも、そのころから。
「“き”で飲まんと」、と言われ、芋はロックで。(石)




追記:
鍋田さんが産休になってから、「おいしいもの」シリーズが途絶えぎみ。
書いてはみますが、どうも、さわやかさに欠けるようです。
by zzziyuu | 2010-03-17 21:51 |  ・おいしいもの | Comments(0)
ぎりチョコ
e0102445_0383236.jpgたくさんの“ぎりチョコ”頂きました。
“ぎり”でもうれしいものです。
ありがとうございます。


ハートが既に割れているのは、「食べる気まんまん?」ってことでしょうか。
オープンデスクにきている学生さんもいっしょに、楽しい、お茶の時間になりました。(石)
by zzziyuu | 2010-02-15 22:39 |  ・おいしいもの | Comments(0)
秋です
e0102445_14293133.jpg

家づくりの会の堺さんから、ご自宅の庭で採れた柿とミカンを頂きました。
立派な柿とミカンに、一同びっくり。お店で売ってるやつみたい・・・。(堺さんのブログにものってます)
この時期になると、誰かしら秋の香りを運んできてくれます、うれしいかぎり・・・。
感謝感謝です。(鍋)
by zzziyuu | 2009-11-09 14:28 |  ・おいしいもの | Comments(0)
桃太郎トマト
e0102445_13544128.jpg 
お中元で桃太郎トマトを頂きました。

真っ赤に熟した、まんまるずっしり重くて、

こどもの頃食べたような青くささがないトマト。

佐藤さんいわく 「トマトはフルーツです」

なるほどそうかも・・・と思わせるほど、最近のトマトは甘くておいしい。

3時のおやつに、事務所のみんなで1個ずつかぶりつきました。

夏もそろそろおわりに近づいて、すこしさみしくもありましたが、

夏の旬を味わせていただきました。(鍋)
by zzziyuu | 2009-09-09 14:16 |  ・おいしいもの | Comments(0)
パンだ
e0102445_958577.jpg

パンを頂きました。
ひとつは蒲原「清美軒」のさくらあんぱん。水曜日、石田さんが蒲原宿まちなみの会の「たてもの相談」に行ったときに頂いたもの。(わたしたちも頂きました(^^))もちもちのパンの真ん中にサクラの塩漬けがのっていて、甘しょっぱくておいしかった。春にぴったりです。

もうひとつは、ことし引退した大工さんが「これおいしいよ!」と事務所に持ってきてくれた松坂屋「ドンク」のくるみやフルーツがたくさんはいったパン・オ・フリュイ。食べていると色々な味がする、贅沢なパン。紅茶にとてもあいました。

お昼に、おやつにみんなで頂きました。ごちそうさまでした。(鍋)
by zzziyuu | 2009-04-10 10:16 |  ・おいしいもの | Comments(0)
新米
e0102445_1512296.jpg
「ゆずのいえ」のみなさんが収穫した新米とお野菜をいただきました。

新米はさっそく朝、我が家の土鍋で炊きました。

真っ白つやつやふんわり、おいしかった!

きゅうりはそのまま味噌をつけて、ナスはお味噌汁の具に。

ホント日本人に生まれてよかった・・・感涙。

わたしも、旦那さんも朝からおかわりしたことは言うまでもありません(笑)。(鍋)
by zzziyuu | 2008-10-20 16:04 |  ・おいしいもの | Comments(0)
海釣り
e0102445_1312519.jpg

e0102445_13121816.jpg最近、海釣りにはまっています。
休みの日、時間ができると三保の海岸へ。
釣り竿・ハリ・ばけつ・エサ・タオル、持ち物はこのくらいなので気軽に行けます。
(ゴミは必ず持ち帰りましょう)
上の写真にうつっているのが私の釣りの師匠。若くて美しいのに釣りの名人・・・。


左の写真は、この日とれた収穫。ほとんど師匠が釣りました(笑)
うろこをとって、3枚におろして、唐揚げに。おいしかった。
のんびり、ゆったりの投げ釣り。なかなかいいですよ。(鍋)
by zzziyuu | 2008-09-26 13:26 |  ・おいしいもの | Comments(4)
清水屋の小饅頭
e0102445_164418.jpg
今日、事務所に家づくり展メンバーの堺さんが来ました。
お土産でいただいた「島田名物 小饅頭(こまんじゅう)」。


清水屋の小饅頭といえば有名だそうです。
この白い皮はだいすきな酒まんじゅう。
けっこうつよめの酒粕の香りで、酒好き甘党の方にはたまらないおいしさ。
ひとりでぺろっと5~6個はいけます。


蒸したり、焼いたり、揚げてもおいしいと書いてありましたョ。
堺さん、おまんじゅうとCDありがとうございました。おいしくいただきました(^^)。(鍋)
by zzziyuu | 2008-09-09 16:22 |  ・おいしいもの | Comments(2)