カテゴリ:物語:かずのいえ( 15 )
家守り(メンテナンス)
e0102445_19435872.jpg
かずのいえ」早いもので、もう1年です。

1年点検で、補修の対象となったのは、木製建具の建付けと外部の塗装など…。
木製建具は、完成後半年過ぎに一度手直しをして、今回の手直し。
これでだいぶ落ち着くと思います。


これまで1年点検を主に行っていましたが、もう少し積極的に係わって行こうかと考えています。
例えば、点検も半年、1年、2年、5年、10年に増やしたり、点検内容もそれに合わせて検討してみたいと思います。
MOKU-netのメンバーにもアドバイスをもらいながら、しばらく実験的に試みてみます。(石)
by zzziyuu | 2010-04-26 19:38 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
かずのいえの写真が届きました!
e0102445_228167.jpg

先月、アトリエRの畑さんに撮って頂いた、「かずのいえ」の竣工写真が届きました。
素敵ですねー!!
今回は優しさの中に力強さも感じた写真でした。
畑さん、ありがとうございました。

「かずのいえ」のみなさん、ご協力ありがとうございました。

HPへの掲載もお楽しみに。(佐)
by zzziyuu | 2009-11-27 15:31 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
竣工写真
e0102445_0463730.jpg

アトリエRの畑さんによる竣工写真の撮影。


いつものことですが、畑さんの後ろ姿、素敵です。
写真が楽しみです。(石)


e0102445_1423661.jpg

写真撮影、わたしもすこし同行しました。

竣工してから約半年、人が住むと雰囲気が暖かくなりますね。
木の色も落ち着いて、これからの何十年、経年変化が楽しみです。(鍋)
by zzziyuu | 2009-10-28 22:45 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
植栽
e0102445_1743554.jpg
既に新しい生活がはじまっています。

最後の植栽工事。
だんだん雰囲気が変わっていきます。


緑をまとって、柔らかくなっていくような感じ…。(石)
by zzziyuu | 2009-06-08 17:05 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
完成まぢか
e0102445_20311186.jpge0102445_20431910.jpge0102445_20325135.jpg
e0102445_20331725.jpge0102445_20334495.jpge0102445_20345634.jpg

e0102445_20355722.jpg e0102445_20371342.jpge0102445_20391113.jpg
by zzziyuu | 2009-04-08 09:41 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
足場がはずれて…
足場がはずれました。

e0102445_16483173.jpge0102445_16491279.jpg

e0102445_16501760.jpge0102445_16503980.jpg

家づくりも、大工工事から塗装、左官、タイル、建具、家具、そして設備、外構…。
それぞれの工事が互いの工事に絡みます。
じゃませず、協力できるよう、たくさんの職人が家づくりを支えてくれます。
うちの鍋田も職人の中にまじって頑張っています。
もう一息!(石)
by zzziyuu | 2009-03-21 16:53 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
いえのなまえ
自由工房では、完成した“家”に名前を付けて、HPや雑誌などで紹介しています。
その家の特徴を表すような名前がつられるといいのですが、なかなか難しい。
逆に、つけた名前のイメージが先行してしまうのも困るし…。
建て主さんのお名前ですと、直接的過ぎるし…。
自由工房1号、2号とか、静岡の家No.1、No.2とかでもいいのですが、ちょっと味気ないような…。

そこで、建てられた場所の名称をつけて「かんばらのいえ」のようにしていましたが、数が増えてくるとかぶってしまいます。
なかには、場所の名前から探して訪ねて行ってしまう人もいて、ご迷惑をおかけしたことも。

最近ちょっと思いついたことがあって、お子さんのお名前をもじって“家”の名前にしてみようかと。

で、「たごのいえ」を「かずのいえ」に変えてみます。
他の人たちからするとどうってことないんでしょうけど、こちらの方がしっくりします。(石)
by zzziyuu | 2009-03-04 12:01 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
大工工事も
大工さんの工事も最終段階。
10月の上棟から5月。
規格品をほとんど使わないため、ひとつひとつが手づくり。
手間がかかりますが、手づくりのあたたかさや、やさしさは、まちがいなく出ているように思います。
e0102445_18214630.jpge0102445_1822195.jpg
e0102445_18223726.jpge0102445_18225187.jpg

これから、塗装工事、左官工事と続いていきます。
もう少し。
これからの一月、どんどん家らしくなっていきます。(石)

追記:
e0102445_18284320.jpg「しみずのいえ」、「やいづのいえ」に続き、「たごのいえ」でも、家づくりの期間にお子さんが誕生しています。
家と同い年。
現場につれてきてくれたので、つい写真を。
by zzziyuu | 2009-03-03 11:25 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
大工さんのメモ

e0102445_13324122.jpg先日現場に行ったときに見つけた大工さんのメモ。
石膏ボードにでっかく書いてあります。
家でしっかり図面をよんで、予習をしてくれている大工さん。
なんだか嬉しくなり、思わず写真をパチリ。

玄関の引きこみ戸の横にできた小さなスペース、
スリッパや小物を入れる壁面収納に。
こまかい仕事も、文句も言わず大事につくってくれる大工さんたち。
感謝感謝です。(鍋)
by zzziyuu | 2009-02-26 13:45 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
現場から見えた富士山
e0102445_205082.jpg

現場は、今年一番の寒さ。
2階外壁の左官下地を確認しに屋根に登ろうとしたら、見えました。

これからしばらく寒さが厳しくなります。
でも、この季節の富士山が、一番富士山らしく感じます。(石)
by zzziyuu | 2009-01-13 20:50 | 物語:かずのいえ | Comments(0)