カテゴリ: ・すてきな芸術( 14 )
人生フルーツ
e0102445_2215518.jpg

「人生フルーツ」
とても素敵な映画でした。
たすと177歳になる建築家ご夫妻のドキュンタリー。
「ときをためて、ゆっくり」と生きる姿は、とても力強く、そしてチャーミングで健やかです。
映画の中で
「長く生きるほど、人生はだんだん美しくなる」という建築家ライトの言葉や
「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」という建築家コルビュジエの言葉も
も出てきます。
ほんとうに、お二人の暮らしは、そう思わせました。

たくさんの方に観てもらいたいなぁと。
長く生きてもらいたいなぁと。

こういう暮らしをするには、今、どうすればいいのか。
こういう暮らしができる家づくり(設計)は…?
いろいろ考えてしまいます。

素敵な家づくりのヒントもあるように感じます。
そういう暮らしの場所の設計したいと思います。

追記:
静岡ではサールナートのシネ・ギャラリーで3/4~3/17
by zzziyuu | 2017-02-14 22:11 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
スター・ウォーズ展

e0102445_1351532.jpg
静岡市立美術館でスター・ウォーズ展が3月27日まで開催中です。
週末、ちょっと立ち寄りました。
親子連れで賑わっています。楽しめます。
おすすめです。

この美術館、敷居が低いというか、気軽に立ち寄れる美術館です。
次回はルーシー・リー展です。
by zzziyuu | 2016-02-01 12:48 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
風立ちぬ
e0102445_165339100.jpg

午前中の建主さんとの打合せの帰りに、立ち寄りました。
いいですよ。(石)
by zzziyuu | 2013-07-21 16:54 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
片瀬和宏さんの大皿がヤンマーのCMに採用されています!
僕が静岡で初めて住宅の設計をお手伝いした「かんばらのいえ」の息子さん。
陶芸家として活躍しています。
彼の大皿がヤンマーのCMに採用されています。
設計していたころは、まだ学生でした。

うれしいですね。
 e0102445_15222766.jpg 

そのCMはこちらです。
一番上の【食編】の3本目の一番最後、片瀬さんの大皿が出てきます。
ぜひ、ご覧ください。(石)

追記:
昨年秋に静岡で行われた、「片瀬和宏陶展」の様子はこちらです。
かんばらのいえの様子はこちらです。
by zzziyuu | 2013-02-16 23:31 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
振り子
既にご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思います。
僕は、昨日の新聞コラム、TVで初めて知りました。
お笑いタレント鉄拳さんのパラパラ漫画。
世界中で反響を呼んでいるようです。


いいですよ。
何か懐かしくて、暖かくて。
何ででしょう。
何度も何度も見てしまいます。

鉄拳さんのパラパラ漫画、言葉がないんです。
優しい声や励ましの言葉がなくても、心に伝わります。



追記:
他のパラパラ漫画もまだまだ、あるようですよ。(石)
by zzziyuu | 2012-12-25 09:56 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
おおかみこどもの雨と雪
e0102445_082379.png

おおかみこどもの雨と雪
気になっていた映画。
静岡での上映もあとわずか(10/19まで)。
打合せの後、立寄りました。

やさしく
あたたかく
素朴で
強く

だけど、ちょっと難しく…。


うまく言えないけれど、みんなに見てほしい映画です。(石)

追記:
もっと、早く行っておけばよかった。
by zzziyuu | 2012-10-14 22:45 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
常林寺 夕涼み音楽祭
e0102445_8523447.jpg


恒例の常林寺夕涼み音楽祭のお知らせです。
毎年、お彼岸が過ぎた頃の開催。
境内や本堂、白瀧観音堂を解放しての音楽祭。
心地よく、楽しい催しがたくさんあります。
詳細は常林寺HPをご覧下さい。

是非!


追記:
毎年、参加していたのですが、今年は竣工写真の撮影日にかさなってしまいました。(石)
by zzziyuu | 2012-09-21 08:58 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
かんばらのいえ    片瀬和宏 陶展
片瀬和宏 陶展

ギャラリー濱村
葵区両替町二丁目3-1
9月20日(木)~24日(月)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
e0102445_20153396.jpg


かんばらのいえの和宏さんの個展のお知らせが届きました。
家づくりのお手伝いをしていた頃、ちょうど大学で陶芸をはじめた頃だったと。
事務所のお客様用のカップは和宏さんの作品。
新しい作品を見に訪ねてみたいと思います。

お時間のある方は、ぜひ!(石)

e0102445_814259.jpg
お昼休みに、スタッフのみんなとおじゃましてきました。
落ち着いた雰囲気のなかに、個性的な器がたくさん。




スタッフみんなのカップとお客様用の湯飲み、プレートを購入。
机の上が楽しくなります。
e0102445_8163348.jpg

by zzziyuu | 2012-09-18 20:31 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
ふるさとがえり
e0102445_1815851.jpg

常林寺のご住職からのお誘いで、 「ふるさとがえり」三島の上映会に。

この映画、地域住民を巻き込んだ、町おこし的な映画です。
舞台は恵那市、合併によって失われそうなアイデンティティを取り戻そうとする試みです。
恵那は、伝統的建造物群保存地区をもつ岩村町があるところで、何度か訪れた場所です。

「ひとりとひとつ」
「ひとり」が、「自分の人生の物語」を、愛して、強く生きること。
「ひとつ」が、生命や社会の「つながり」の中で、今を生かされていること。
どちらかではなく、「ひとりとひとつ」の存在でなくてはと。
「ふるさとがえり」では、「ひとりとひとつ」を巡る、問いかけがなされます。

とても楽しく、温かい映画でした。
全国で上映会が予定されていきます。
映画には力があります。
ぜひ。(石)
by zzziyuu | 2012-01-13 18:13 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
畑さん親子の写真展
畑さんが1970年代に日本の集落を撮影して
息子さんの耕さんと拓さんが35年を経て、もう一度、その集落を訪ね、撮影した写真展

e0102445_23103090.jpge0102445_2312329.jpg
※左写真はクリックすると大きくなり、案内をご覧頂けます。

今日からです。
場所は、東京、早稲田スコットホールギャラリーですが、是非!
by zzziyuu | 2011-10-28 18:59 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)