カテゴリ:物語:常林寺プロジェクト( 38 )
向富山常林寺 晋山式
平成25年20・21日は常林寺の二十三世瑩道太壱和尚の晋山式でした。
新しいご住職がお寺に正式に入寺する式です。
常林寺は、本堂の耐震改修や白瀧観音堂の新築工事をお手伝いさせて頂いていました。
最初のお問い合わせを頂いたのが2003年10月。
10年を超えるお付き合いになります。

檀家総代の心から湧き出るようなのお祝いのお言葉を頂いたとき、ある意味、いろいろなことが今日のためだったような思いでした。
こういう仕事に関われたこと、とてもうれしく思います。
感謝致します。
おめでとうございます。(石)
e0102445_1564873.jpg
e0102445_1573366.jpg
by zzziyuu | 2013-04-21 21:01 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
常林寺オテライブvol.21 『私たちと夏の夜』
三島の常林寺から、オテライブのお知らせが届きました。

e0102445_2173926.jpg


白瀧観音堂でのオテライブも良いですが、やはりおすすめは本堂。
季節も夏はおすすめです。
ぜひ。(石)


詳細とご予約はこちらから
http://www.jorinji.net/oteliv/otelive_pg2.html
by zzziyuu | 2012-07-18 21:03 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
常林寺 夕涼み音楽祭
e0102445_10443012.jpg

常林寺の夕涼み音楽祭が行われます。

今年は「東日本大震災被災地のことを忘れない」というきもちを、ともしびと音楽にこめて届けます。 (DMから抜粋)

午後4時から9時まで。入場無料。夏のおわりにいかがでしょうか。



e0102445_1143626.jpg 当日のオテライブコンサートにも出演するDANさんのアルバム。

DAY AND NIGHT

アコーディオンの音にのって流れる歌声、

なんだか心地いいですよ。(鍋)
by zzziyuu | 2011-09-27 12:20 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
最終章
e0102445_2149526.jpge0102445_21492670.jpg

本堂の耐震改修にはじまり、白瀧観音堂の新築工事、庫裡、書院、位牌堂の耐震改修が終わりました。
最後は、最初の工事の際に、工事車両を入れるために、移設した山門を戻す工事です。
合わせて、境内の改修工事に進みます。
いよいよ、最終章です。(石)
by zzziyuu | 2011-08-05 21:49 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
オテライブ
e0102445_17345744.jpg

新しくできた白瀧観音堂でのオテライブは、こんな感じです。
雰囲気、伝わるでしょうか。

気になっていた音響効果も問題なく、いい感じでした。(石)
by zzziyuu | 2011-02-14 17:33 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
久しぶりにオテライブのお知らせ
e0102445_2223646.jpg

オテライブのお知らせが届きました。
場所:常林寺白瀧観音堂
日時:2月11日(金)19:00開場、19:30開演
今回の開場は、本堂ではなく、昨年完成した白瀧観音堂。
楽しみです。

~常林寺HPの紹介文~
すでに常林寺オテライブでは3回出演していただいている金大偉さんのライブが決定いたしました。
異文化と出会ったとき、人間にわき起こる感情、衝動とはなにか。
常に追い求めてきた金さんが、新たなテーマで、アジアを、そして世界を表現します。
今回も僧侶とのコラボレーションにより、禅・ZENと、私たちの心にわき起こる、または永く受け継いできた日本・アジアの内面表現を映像と音楽の空間としてお寺全体にわき上がらせてくれることでしょう。
詳細はこちらをご覧下さい
by zzziyuu | 2011-02-07 22:21 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
常林寺庫裡耐震改修 竣工
常林寺庫裡の耐震改修が終わりました。

e0102445_192227.jpge0102445_193533.jpg
e0102445_1942154.jpge0102445_194568.jpg

e0102445_1954848.jpge0102445_197842.jpg

e0102445_1974889.jpge0102445_198027.jpg

続いて、書院、位牌堂の耐震改修工事に移っていきます。(石)
by zzziyuu | 2011-01-29 22:59 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
素屋根
解体工事も順調に進んでいます。
e0102445_1845548.jpg

ちょっと珍しいのが、素屋根。
文化財の修理工事では、良く行われる手法です。
内部の天井材や塗り壁をそのまま再利用する際に、雨の影響を受けないようにするためです。
建物ごとすっぽり包んで、屋根の修理を行います。
e0102445_18452538.jpg

養生の様子の様子は こちら>>>
by zzziyuu | 2010-10-05 19:07 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
夕涼み祭り/白瀧観音堂のお披露目
たくさんの人達で賑わいました。
こういう使われ方、とてもうれいしものです。

e0102445_2134118.jpg
by zzziyuu | 2010-09-27 20:59 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
夕涼み祭り/白瀧観音堂のお披露目
来週末、三島常林寺で恒例の「夕涼み祭り」が開催されます。
オテライブをはじめ、座禅体験や屋台など盛りだくさん。
今年は完成した白瀧観音堂のお披露目も兼ねています。
ぜひお立ち寄り頂ければと思います。

日時:9月25日(土)16:00~
場所:三島市本町8-4
詳細は こちらをご覧下さい>>>
e0102445_1364515.jpge0102445_137082.jpg


※写真をクリックすると画像が大きくなります。
by zzziyuu | 2010-09-17 13:05 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(1)