カテゴリ:事務所紹介( 33 )
20年目
5回目の建築士事務所の更新。
e0102445_16453279.jpg

1996年11月15日に静岡事務所を開きました。
今日で丸20年。早いものです。
たくさんの方々の設計依頼や応援があってのこと。
ほんとうにありがとうございます。感謝致します。
設計の仕事がますます、楽しくなってきています。
これからもよろしくお願い致します。
by zzziyuu | 2016-11-15 16:46 | 事務所紹介 | Comments(0)
2014年 仕事納め
今年は30日で仕事納めです。
たくさんに方々から依頼を受けて、たくさんの方々と一緒に家づくりを進めてくることができました。
ありがとうございました。
でも、少し、バタババタしていたように思います。
来年は、じっくり家づくりに向き合っていけるようにしていきます。

来年も良い年にしてゆきましょう。
よいお年をお迎え下さい。
by zzziyuu | 2014-12-30 15:27 | 事務所紹介 | Comments(0)
スタッフの小嶋 次のステップへ
e0102445_1941127.jpg

スタッフの小嶋が9月13日で退所しました。
東京にある設計事務所に移ります。
小嶋が目指したい設計により近い、設計事務所へと。

小嶋は学生の時にオープンデスクに来ていて、大学卒業後からうちに。
スタッフの鍋田が産休、佐藤が旦那さんの転勤で名古屋へ。
どうしようかと思っている時に、訪ねてきてくれました。
3年半、一緒に頑張ってくれました。

ちょっとクールで、仕事は正確、丁寧。
ほんと、助かりました。

ありがとう。


さびしくなります。(石)
by zzziyuu | 2013-09-16 11:59 | 事務所紹介 | Comments(0)
無事、産まれました!
スタッフの佐藤から、うれしい知らせが届きました。
「予定日から4日遅れの昨日、9月24日、2840グラムの男の子が生まれました…」
事務所では、「まだかなぁ」とか、「そろそろじゃない?」とか、「初産は遅れるものだから」とか…。
少し、心配になったころの連絡。
うれしい知らせ。
ひと安心です。


佐藤は、しばらく子育てに専念しますが、来年、七夕ごろから少しずつ復帰する予定です。
出産、子育てを経た佐藤さん、きっと設計の幅も広がるようになるかと。
佐藤の成長も楽しみです。
スタッフの成長って、事務所の成長、設計の質を高めていってくれるように思います。(石)
by zzziyuu | 2012-09-25 19:56 | 事務所紹介 | Comments(0)
ブログも5年目になります。
10月13日でブログもまる4年。
5年目になります。

ぼちぼちですが、続いています。
自由工房の日々の様子が伝わってくれればと思います。


一時は、「毎日更新!」など思った時もありましたが…。
無理せず、ぼちぼち、続けていきます。

時々、お付き合い下さい。(石)
by zzziyuu | 2010-10-13 19:52 | 事務所紹介 | Comments(0)
デジタルブックをアップしました
以前お伝えしました自由工房が紹介された雑誌、「カーサ・ベッラ2010」と「建築ジャーナル」を
デジタルブックでHPに掲載しました。


e0102445_19372671.jpge0102445_21325135.jpg



過去の掲載誌もご覧頂けます。
ぜひご覧ください。

こちらからどうぞ>>>
by zzziyuu | 2010-09-07 15:18 | 事務所紹介 | Comments(0)
レンタルサーバーの変更
お知らせです。
レンタルサーバーを変更しました。
それに伴い、アカウント等の設定変更を行っています。
メールは使用できるようになりましたが、HPの一部写真などがまだ表示されない状況です。
もうしばらくお待ち下さい。

今日一日、スタッフの小嶋が頑張ってくれました。
僕も半日くらい、ほぼかかっりきり。

パソコン関係のこの手の設定、相変わらず苦手です。
自分一人でやっていたら、どうなっていたことやら…。
ありがとう。(石)
by zzziyuu | 2010-04-27 22:04 | 事務所紹介 | Comments(0)
少し早い、はじめての◯◯才。
e0102445_20252913.jpg
新たに手伝ってくれる小嶋さんの歓迎会。
その後に、彼女たちが用意してくれました。
ありがとう。

また、はじめての◯◯才

少し早いですが、「はじめての49才」。
新鮮ですね。
また、楽しい1年になりそうです。(石)
by zzziyuu | 2010-04-08 20:24 | 事務所紹介 | Comments(4)
Casa bella カーサ・ベッラ 2010
e0102445_19372671.jpge0102445_19462465.jpg
Casa bella カーサ・ベッラ 2010(最新号)に「ながや門のあるいえ」が掲載されています。
お近くの書店で手にしてみて下さい。
明治時代に立てられた住まいのリフォームです。
大改造するのではく、良いところはそのまま残し、暮らしにくくなっていた所だけに手を入れ、耐震性や断熱性を高めていきました。
素敵な写真と文章、ありがとうございます。(石)
by zzziyuu | 2010-04-05 19:44 | 事務所紹介 | Comments(2)
静岡事務所の新体制
e0102445_21142568.jpg報告が遅くなりましたが、スタッフの佐藤さん、ご主人の転勤で名古屋に戻りました。

でも、佐藤さん、自由工房にとって、なくてはならないスタッフ。

今は、ネットとskype(スカイプ)を使って在宅勤務。
2週間に1回程度、打合せなどで静岡に来てもらっています。

既に一月ちょっと試していますが、ほとんど支障はありません。
skype(スカイプ)は、パソコンのモニターの上にのっている小さな黒いカメラで、TV電話のように無料で会話ができます。隣の部屋にいるようで、名古屋にいる感じがありません。転勤した感じもなく、実は送別会もしないで、これまでと変わらない、そのままの感じです。


右端に写っているのは、4月から手伝ってくれる小嶋さん。
2年前にオープンデスクに来てくれた学生さんで、この4月から社会人。

4月から、このかたちで進めていきます。(石)
by zzziyuu | 2010-04-01 21:14 | 事務所紹介 | Comments(0)