カテゴリ:物語:かなゆりなおのいえ( 15 )
竣工写真の撮影
e0102445_21235659.jpg

3ヶ月ぶり。
竣工写真の撮影でおじゃました。


午後から県の文化財建造物監理士講習会があるので、ばたばた…。
建て主さんとは、あまりゆっくりお話しもできなかったなぁ。


また、ゆっくり伺わせて下さい。(石)
by zzziyuu | 2010-11-13 21:26 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
完成 引渡 引越後2週間
e0102445_16593189.jpg
お引き渡しが外構工事が残った状態で、バタバタしてしまっていました。
再確認の意味も含め、先週末おじゃましてきました。
梅雨明けした青空の元、気持ちよさそう。


「快適ですが、まだ自分の家ではないようで…」と建主さん。
引越されて2週間。
まだまだ、落ち着かないかもしれません。(石)
by zzziyuu | 2010-07-19 16:57 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
足場がはずれて…
e0102445_22402611.jpg

外部の足場がはずれ、建物の姿が現れました。
木製の外部建具や外構が未施工。
まだ、建物は、ふわふわした感じ。
地に足が着かない感じです。

今月の末の完成を目指し、工事は着々、順調です。(石)
by zzziyuu | 2010-06-12 22:57 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
ひとつ屋根の感じを
e0102445_2021504.jpg
3人のお子さんがいる5人家族。


みんなの笑いや話し声、食事の支度のまな板の音、時にはけんか…
家族の気配がそれとなく感じられるよう、家の真ん中に小さな吹き抜けを設けます。(石)
by zzziyuu | 2010-04-19 20:36 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
足場ごしに見える春爛漫
e0102445_1857317.jpg

とても気持ち良い陽気。
2階の窓から、足場ごしですが、春爛漫。


現場も、順調です!(石)
by zzziyuu | 2010-04-10 18:33 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
手作り:建具枠づくり
e0102445_0182881.jpg
工事作業中の現場は、ちょっと雑多な感じです。
写真の下側に積まれている木材は、窓や出入口の枠になる材料。
左からツガ、タモ、スギ、ヒバ。
適材適所で使用していきます。

当然ですが、すべて、無垢。量も多い。
部材ごとに削り、溝をつき、カンナをかけ、組み立てていきます。
工業製品のような出来合いの部材ではないので、時間も手間もかかります。
でも、暮らしてみれば、その差があきらかなことが分かります。(石)
by zzziyuu | 2010-03-20 22:00 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
建主施工
e0102445_21422191.jpge0102445_21423530.jpg

床のワックスを塗ったり、壁のけいそう土を塗るなど、建主さん自ら施工することがあります。
今回は、建主さんのお父さんと弟さん、子供達からするとおじいちゃんとおじちゃんの施工。
お二人、実は東京の大工さん。

週末の休みを使って、和室の竿縁天井を造りに来てくれました。
倉庫に眠っていたという杉材は、裏側を見ただけでも美しいもの。
こういうことって、そのお宅らしい“我が家”になっていく、一つの要因だと思います。
楽しみです。(石)
by zzziyuu | 2010-03-13 22:10 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
コンセント、スイッチ等の打合せ
e0102445_1922338.jpg

建て主さんと電気関係の現場打合せ。
図面では理解しているつもりでも、どうしても分かりにくい部分があります。

現場で確認すると、明らか。
スイッチや分電盤位置の変更、照明器具の変更等…。
判断も速く、確実。(石)
by zzziyuu | 2010-03-06 19:08 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
瓦屋根
e0102445_20214157.jpg

前回打ち合わせで決めた瓦工事がはじまっています。
南仏プロバンス風なんて、みんなで話しています。
目指すはマッケンジー邸でしょうか。(石)


追記:
地震時の瓦屋根に対して、不安を持たれている方もいらっしゃるようです。
現在の工法で取り付けられてた瓦は、大地震でも落ちることはないようです。
証拠写真ではありませんが、実物大木造建物の震動台実験。
大地震クラスの震動で建物は倒壊していますが、現在の工法で取り付けられた瓦は落ちていないのがわかります。
e0102445_20303050.jpg
by zzziyuu | 2010-02-20 20:30 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
屋根と窓の打合せ
e0102445_20193613.jpg

上棟してからは、建て主さんとの打合せは現場で行うようになります。
上棟後すぐ、
・窓の大きさ、開閉方法、硝子種類
・屋根の色の最終確認
をします。

現場で実物を前にするからか、ほとんどの方が、あまり迷うことなく決めていきます。(石)
by zzziyuu | 2010-02-06 20:00 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)