カテゴリ:物語:さくらはうす(さくさくこ( 22 )
さくらはうす(さくさくこうたのいえ)の竣工写真の撮影
e0102445_1733188.jpge0102445_1734459.jpg

今回は、ふたりのお子さんにモデルをお願い。
分かってはいるけど、大人が思うようには動いてくれません…。


でも、いつの竣工写真とは違った雰囲気に仕上がりそうです。

お楽しみに!(石)
by zzziyuu | 2010-11-04 17:03 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
早々の手直しで…
e0102445_1851225.jpg

引っ越されて、すぐの不具合。
手直しで伺いました。

申し訳ないです。






訪れた玄関のカウンターに、設計時の模型が2つ。
懐かしさと、何かとてもうれしい気持ち。(石)
by zzziyuu | 2010-10-07 16:49 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
新しい住まいでの暮らしがはじまります
さくらはうす(さくさくこうたのいえ)完成です。
今日、お引き渡しでした。

e0102445_20372543.jpge0102445_20375425.jpg


昨年の10月末に問い合わせのメールを頂いて、丸一年。
2週間に一度の感じでお会いして、最近は毎日連絡をとっていたような…。
ハイハイしはじめたばかりだったお子さんも、走りまわるようになって…。
どんどん成長していきます。

明日、引越。
新しい住まいでの暮らしがはじまります。


ずーと応援していきたいですね。


追記:
山崎工務店のみなさん、ごくろうさまでした。
いつものことですが、手間暇かけた仕事、ありがとうございました。(石)
by zzziyuu | 2010-10-01 21:04 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
足場がはずれて
e0102445_20565028.jpg
足場がはずれました。

建物の足元や木製建具が未施工なので、まだ、ちょとへんな感じ。
お見せするのは、まだ少しにしておきます。


9月末の完成予定です。
大工工事が一区切りをして、塗装、左官、タイル、家具、建具、設備、外構と、
仕上げ工事が進んでいきます。
現場もあわただしい感じになってきます。
そして、どんどん家らしくなっていきます。


さあ、もう一踏ん張り。
楽しみです。(石)
by zzziyuu | 2010-08-26 21:18 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
ちゃくちゃくと…
e0102445_012882.jpg
現場も3週間ぶりになってしまいました。
こんなに長い間現場に行かなかったのは、初めて。

大工工事も佳境。
入院中は、電話で大工さん達と打合せをしながら対応していました。
病室での打合せ?なんかも…。

そうそう、建主さんのブログ写真で、現場状況のチェックも…(笑)


ご迷惑をお掛けしましたが、何事もなかったように進んでいました。
ありがとうございました。(石)
by zzziyuu | 2010-08-20 21:11 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
外壁の色決め/白洲そとん壁
e0102445_20415342.jpg
外壁の素材は、鹿児島桜島の火山灰シラスを活用した「白洲そとん壁」。
奥様の実家が鹿児島ということもあって、外壁内壁ともシラスを活用した左官仕上げです。
でも、特殊な仕上げ材という訳ではなく、「しみずのいえ」などでも使用しています。


色や塗り方は、大きめのサンプルをいくつか作って、現場に置いて決めていきます。
1階や2階、日陰や日向などに置いて比べながら決めていきます。
こちらは、あまりアドバイスをしないようにしています。

でも、どの建主さんも、あまり迷わず、決めていきます。(石)
by zzziyuu | 2010-07-14 20:54 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
玄関を明るく
e0102445_221862.jpg
現場が始まってからは建て主さんとは、1~2毎週に一度打合せをしています。
特に検討することや決めることがなくても、現場に足を運んでもらっています。
図面では分からないことがたくさんあるから。


今回、建て主さんが玄関に入って、「玄関が暗くないかなぁ。」

その場で、みんなで「明るさ」について検討。
扉のデザインを変更し、収納の奥行きや形を工夫して、明るさを確保していくことに。(石)
by zzziyuu | 2010-06-25 22:52 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
ひとつだけのもの
e0102445_21442685.jpg
居間と食堂、キッチン、玄関は、木の建具です。
建具を納める、敷居や鴨居、枠などの製作にかかります。

手前の図面が自由工房で作成した縮尺1/5の枠詳細図。
上が大工さんが加工のために作成した、縮尺1/の原寸図。
その上が、枠の材料、ひば。

「さくらはうす」だけの手作りの一品。
だんだん、形になっていきます。(石)
by zzziyuu | 2010-06-10 21:49 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
あいまいもこ
e0102445_23513286.jpg

明るいところと、暗いところと、そのどちらともいえないようなところ。
外と、内と、そのどちらともいえないようなところ。

曖昧模糊なところ。
そんな感じがあると、心地良くなってくるかと思います。


光はこんな感じで回り込んでくるといいなぁと。
伝わるかなぁ…。(石)
by zzziyuu | 2010-05-13 21:43 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
「さくらはうす(さくさくこうたのいえ)」上棟です。
e0102445_21131125.jpg

無事、上棟です。
気になっていたお天気、
少しぱらぱらと雨が降ったときもありましたが、
問題なく上棟できました。

いつもながら、職人達の仕事、さすがです。
ありがとうございます。




頂いた「やまとざくら(鹿児島大和桜酒造)」で祝杯中です。
いえの名前「さくさくこうたのいえ」としていましたが、
さくらえび、桜島、さくらちゃん…
ヒアシンスハウス」のように、「さくらはうす」ってどうかなぁ。(石)
by zzziyuu | 2010-05-10 21:38 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(2)