カテゴリ:物語:いりやませのいえ( 6 )
あまり出歩かなくなったと…
e0102445_20195783.jpg
お引き渡し後、二月ちょっと経ってから、おじゃましました。
引越作業も一段落して、住まいとして、落ち着きはじめたころでしょうか。

絵を飾る準備をしていたり、ニッチのところに置くものを迷われていたり…
楽しまれているようでした。
家具が置かれ、暮らしがはじまると、建主さんらしい住まいになってきます。




「家の居心地が良くなったからか、あまり出歩かなくなったよ」と。

うれしい言葉です。
ありがとうございます。(石)
by zzziyuu | 2010-07-15 20:24 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)
お引渡し
e0102445_1263170.jpge0102445_11513525.jpg

GWの引越を前に、ぎりぎりのお引き渡し。
建具が数枚間に合わなかったり、床のワックスの手直しが残ったり…。
解体工事に入って判明したことや、
雨が多かったお天気を言い訳にはできませんが…。
建て主さんは、「気にしてないよ」とは言って頂きましたが、
はらはらさせたり、ご迷惑を、少し、お掛けしてしまいました。


雨漏りや外壁の改修といった耐久性を高めること、
耐震や断熱改修といった性能を高めること、
そして、暮らし方を整理しながらのシンプルな間取りへの変更など、
けして派手なリフォームではないですが、
設計や工事については、満足頂けたのではないかと…。(石)
by zzziyuu | 2010-04-30 11:53 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)
みんなで決める
e0102445_2012322.jpg
GW前の完成を目指して、現場はだんだんあわただしくなってきました。

建主さんと、壁の珪藻土、塗装の色、襖紙、畳縁などの最終決定です。
数種類にしぼり込んだり、アドバイスをしていきます。
けれど、最終的には「住む人みんなが相談しながら決める」、がいいかなぁと思っています。(石)
by zzziyuu | 2010-04-09 20:12 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)
サプライズ
e0102445_21422194.jpge0102445_21423631.jpg
e0102445_21425586.jpge0102445_21442816.jpg

リフォーム工事では、工事がはじまって、壁を剥がしたり、屋根をはずしてみてから、
傷んでいる箇所に気がつくことがあります。
その多くは、水が原因。
雨漏りや水回りの漏水など。

いいかえれば、その原因箇所をしっかり直してあげれば、耐久性は一層高まります。
また、この経験は新築工事の防水や屋根などにもフィードバックされます。(石)
by zzziyuu | 2010-03-30 21:49 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)
リフォームで心掛けたこと
e0102445_19272426.jpg

居心地の良い場所を設けること
時間を経ても変わらないもので構成すること
安心できる確かな品質であること




新築と変わらないスタンスです。(石)
by zzziyuu | 2010-03-29 19:28 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)
還暦リフォーム
e0102445_21222015.jpgリフォーム工事がはじまります。
昨年の「ギャラリー金木犀」もそうでしたが、還暦を機にリフォームを考えている方が多いように感じます。
今回の建て主さんも還暦間近。

「第二の人生」と言うか、「好きなように生きる!」っていう、宣言のように感じます。(石)
by zzziyuu | 2010-03-08 21:23 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)