カテゴリ:東北( 19 )
震災から5年
どんどん、忘れてきてしまっているように感じます。
震災直後は、あれだけ節電や支援に努めようしていたのに…。
こんなものかと、少し、寂しくなります。
設計でも、必要なものだけのシンプルな設備構成が、少しずつ、膨らんできてしまうように感じます。

忘れることは、人間の良さでもあるけれど。
それでも、忘れないようにしないと。
毎月、ささやかな、支援を始めてみようかと思います。

給付型奨学金「まなべる基金」http://minnade-ganbaro.jp/manaberukikin/
by zzziyuu | 2016-03-11 17:10 | 東北 | Comments(0)
おすすめツアーの紹介!
なかなか、東日本大震災の被災地を訪れるきっかけがなかったです。
訪ねたいけれど、応援したいけれど、行くきっかけがなかったです。

e0102445_8355036.jpg

東日本大震災によって被災した文化遺産が、企業支援等により復旧している状況をお知らせするイベントが開催されます。
9月6日(金)シンポジウム
9月7日(土)現地ツアー
9月8日(日)オプションで被災地ツアー

7日の現地ツアーは、僕が春に蒲原の「旧五十嵐邸を考える会」のみなさんと訪ねたモニターツアーと同内容のようです。
7日のみの参加も大歓迎とのこと。
現地ツアーでは石巻市、気仙沼市において、支援をうけて復旧されつつある歴史的建造物群を見学します。
また、復旧途上にある、女川獅子舞、浪板虎舞の実演も現地において行われます。
宮城県、石巻市、気仙沼市、文化庁のご担当職員の方の案内ガイドもあります。

詳しくは、下記にお問い合わせ下さい。
マヌ都市建築研究所:三浦・和田 03-3816-4037
by zzziyuu | 2013-08-27 22:44 | 東北 | Comments(0)
気仙沼風待ちの歴史といま、未来にふれる旅
蒲原の「旧五十嵐邸を考える会」のみなさんと気仙沼を訪ねました。
気仙沼では東日本大震災で多くの歴史的文化資源が傷つきましたが、復興に向けての取組が動き出しています。
傷ついてしまったけれど、まだ残る歴史的文化資源の活用を復興に活かす活動が進められています。
この活動を進めるのは,「気仙沼風待ち復興検討会」。
地元の建築士さんや市民、商店街の有志、市役所有志、全国の応援する専門家を中心に、
被災後も残る歴史文化資源の活用を復興に活かすために設立された会です。
気仙沼内湾地区の国登録文化財群の復興プロジェクトが進められています。
その取組の一つとして、昨年度、「気仙沼風待ちの歴史といま、未来にふれる旅」としてモニターツアーが実施されました。
一関から千厩、気仙沼の歴史文化を辿るツアー。
地元の人達の手作りで贈る旅です。
視察は、このツアーを辿る形で訪ねていきました。
e0102445_19433740.jpge0102445_1944144.jpge0102445_19442095.jpg
e0102445_19444829.jpge0102445_19453011.jpge0102445_19451342.jpg
e0102445_19454825.jpge0102445_1946394.jpge0102445_19461957.jpg

※写真をクリックすると大きな画像がになります。

このツアー、秋から本格実施の見通しがついてきたとのことでした。
ぜひ!

追記:
気仙沼の事業は、旧五十嵐邸を考える会がおこなった文化庁「NPO等による文化財建造物の管理活用事業」の採択を受けています。
事業の詳細はこちらからご覧になれます。(石)
気仙沼風待ち復興検討会:気仙沼市内湾地区の国登録文化財群の復興プロジェクト
旧五十嵐邸を考える会:東海大地震等に備えて旧蒲原宿の文化財建造物を地域で守る事業
同ワークショップの様子はこちらからご覧になれます。
by zzziyuu | 2013-06-03 19:19 | 東北 | Comments(0)
南三陸から2011.3.11~2011.9.11vol.1 南三陸から2011.9.11~2012.3.11vol.2
南三陸町の復興商店街の一角にあった写真屋館「佐良スタジオ」。
この写真館を営む佐藤さんが、震災から撮り続けている写真集。

e0102445_10585226.jpg

つらいけど、あったかさいっぱいの写真集。
vol.3、vol4、……が楽しみです。
e0102445_1103688.jpg
e0102445_1105886.jpg
e0102445_111189.jpg

佐良スタジオの前に置かれていた、この写真集の中の笑顔に助けられました。

ネットで購入できます。
HPアドレスは、こちら
ぜひ。(石)
※写真は、クリックすると大きくなります。
by zzziyuu | 2012-11-22 19:28 | 東北 | Comments(0)
2012.11.16-17石巻・女川・南三陸町・気仙沼・陸前高田
建築士会の視察で、石巻、女川、南三陸町、気仙沼、陸前高田を訪ねました。
震災から1年7か月あまり。

町がなくなる。

言葉がでなかった。


もっと復興が進んでいると思っていました。
復興が、震災前の暮らしに戻ることとするならば、まだまだ。
ほんとうにまだまだ。

撮影した写真をそのまま載せます。 (石)
※画像はクリックすると大きくなります。

石巻
e0102445_2358168.jpge0102445_2359430.jpge0102445_23592029.jpge0102445_23595251.jpge0102445_00989.jpg
e0102445_01840.jpge0102445_013659.jpge0102445_015796.jpge0102445_021094.jpge0102445_025874.jpg

女川
e0102445_039102.jpge0102445_0393315.jpge0102445_0395168.jpge0102445_046986.jpg e0102445_047135.jpg
e0102445_0471514.jpg e0102445_0474795.jpge0102445_043498.jpge0102445_18271235.jpge0102445_18273369.jpg

南三陸町
e0102445_0514851.jpge0102445_052495.jpge0102445_0522439.jpge0102445_0524898.jpge0102445_1831830.jpg
e0102445_18314485.jpge0102445_1832074.jpge0102445_18321110.jpge0102445_18323183.jpge0102445_18324775.jpg
e0102445_18485688.jpge0102445_1849864.jpge0102445_18492449.jpge0102445_18493624.jpge0102445_18494689.jpg

気仙沼
e0102445_18531050.jpge0102445_18533963.jpge0102445_18535142.jpge0102445_1854918.jpge0102445_18542428.jpg
e0102445_18551255.jpge0102445_18552891.jpge0102445_18554380.jpge0102445_18555860.jpge0102445_18561954.jpg
e0102445_18581638.jpge0102445_18582968.jpge0102445_18584117.jpge0102445_1858541.jpge0102445_18591225.jpg

陸前高田
e0102445_1961618.jpge0102445_1963352.jpge0102445_1972044.jpge0102445_197377.jpge0102445_1975381.jpg
e0102445_1981696.jpge0102445_1983962.jpge0102445_1985397.jpge0102445_1991463.jpge0102445_1993026.jpg
e0102445_1995159.jpge0102445_19101011.jpge0102445_19102572.jpge0102445_19104290.jpge0102445_19105375.jpg
by zzziyuu | 2012-11-19 20:50 | 東北 | Comments(0)
震災からよみがえった 東北の文化財展
e0102445_1753485.jpg

場所:静岡県庁別館21階 展望ロビー
期間:平成24年10月26日~11月12日

家づくり展、大道芸と同じ時期の開催です。

ぜひ! と言うより、まず、こちらから、かな。(石)
by zzziyuu | 2012-11-01 17:10 | 東北 | Comments(0)
常林寺オテライブ smile and forwaro 2012~福ちゃんと島ちゃんの夢大作戦~
常林寺オテライブのお知らせです。
smile and forwaro 2012~福ちゃんと島ちゃんの夢大作戦~
場所:常林寺 白瀧観音堂
時間:4月30日(月)開場15:30 開演16:00
予約:当日2,500円

詳細はこちらから>>>
2012年はみんなの笑顔と一緒に進みたい!そんな思いを込めた、まんぐる主催のライブイベント。
今回のライブの収益の一部は山梨県南アルプス市『までい牧場』に福島県飯舘村から避難してきた2頭の牛『福ちゃんと島ちゃん』飼育のための費用に充てられます。
福ちゃんと島ちゃんはたった2頭、内部被爆していない福島トップクラスのブランド牛『飯舘牛』です。島ちゃんのおなかの中には新しい命がいます。こうして命をつなげていって飯舘牛をまもり、いつか飯舘村の牧場が再開出来るときには帰れるようにしたいというプロジェクトが『福ちゃんと島ちゃんの夢大作戦』です。
みなさん、どうぞライブを楽しみながらご協力お願い致します!

ぜひ!(石)
by zzziyuu | 2012-04-23 18:55 | 東北 | Comments(2)
天国に向けて花火を
e0102445_21574429.jpg“天国にぶっ放せ! 僕たちの花火の連絡見えますか”

今年の3月10日、天国にいる人達に向けて、仙台の山の上から2万発の花火のうちあげを計画している人達がいます。

わずかですが、応援しようと思います。(石)
by zzziyuu | 2012-02-19 22:06 | 東北 | Comments(0)
ぐっとくる…
 e0102445_18333938.jpg

お正月、各社の新聞に目を通していて、なぜか、この広告にぐっときました。(石)
by zzziyuu | 2012-01-06 18:19 | 東北 | Comments(0)
SAVE IWATE しずおか
e0102445_185914100.jpg
e0102445_18594644.jpg


以前、紹介しさせて頂いた、盛岡市で復興支援に携わる市民団体「SAVE IWATE」。
「SAVE IWATEしずおか」が設立され、8月20から「復興支援カフェ(仮称)」がミライエ呉服町でチャレンジショップとして運営されています。

今日、スタッフのみんなとお昼休みに行って来ました。
扱われている商品は、いずれも被災した企業の商品。
東北の隠れた名品を味わうこともできます。
被災地の情報や支援の情報交換を知ることも。
活動の拠点としても。
そしていろいろな人達との出会いの場としても期待されています。

ぜひ!

追記:
米粉と黒ごまを使った「山田ロール」、午後のお茶の時間に。
絶品でした!(石)




e0102445_19105451.jpg

主旨が丁寧に記されています。
こちらも目を通して見て下さい。
(写真をクリックすると大きくなります。) 
by zzziyuu | 2011-08-23 19:00 | 東北 | Comments(0)