カテゴリ:木の建物( 3 )
木の保育園 センス・オブ・ワンダー
先週末、木の保育園の完成見学会に参加してきました。
保育園のような子供たちが過ごす場所は、住宅のスケール感を持っていて、
木や自然素材で作られた場所がいいなぁと、改めて感じました。
自分ならどんな設計をしただろうなんて考えていた時、
ふと思い出したのが「センス・オブ・ワンダー」
確か次のようなフレーズがあったあなと…。
「子どもたちは、きっと自分たちが小さくて地面に近いところにいるからでしょうか、
小さなもの、目立たないものをさがしだしてはよろこびます。…」

書棚の奥から久しぶりに手にしてみました。

e0102445_11425568.jpg

子どもたちに自然のすばらしさを教えることの大切さを記しています。
センス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見張る感性)を育むことが大切だと。

「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない、というフレーズは印象的です。

「子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激に満ち溢れています。
残念なことに、わたしたちの多くは大人になる前に澄みきった洞察力や、美しいもの、
畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。…」

「地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、
孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう。
たとえ生活のなかで苦しみや心配ごとに出会ったとしても、かならずや、内面的な満足感と、
生きていることへの新たな喜びへ通ずる小道を見つけだすことができると信じます。」

「地球の美しさについて深く思いをめぐらせる人は、生命の終わりの瞬間まで、
生き生きとした精神力を持ち続けることができるでしょう。」



子育て中の方、これから親になる方には、お薦めかと。
いやいや、すべての大人の人にお薦めかもしれませんね。
by zzziyuu | 2017-03-15 19:35 | 木の建物 | Comments(0)
あみ戸ビックリーン
網戸の掃除、結構たいへんではないでしょうか?
雑巾や掃除機では、なかなかきれいにならないですよね。
お試しください。
水で湿らせて網戸をこするだけで、汚れが落ちます。
なかなかのすぐれものかと。

e0102445_10472328.jpg
e0102445_1042352.jpg

by zzziyuu | 2016-06-28 10:44 | 木の建物 | Comments(0)
木の診療所
清水で診療所の改修のお手伝いをしています。
昭和50年代に建てられた鉄骨造。
外装や構造躯体はそのままで、内部の間取りや仕上げ、設備関係について大改修です。
できるだけけ木を使って、落ち着いた安心感のある診療所になるよう工事が進んでいます。
現在は、仮説の診療所にて診察を行っています。
8月末には新しい診療所で、いつも通りの診察が行えるようになります。(石)

e0102445_21192815.jpg
e0102445_21201990.jpg
e0102445_21203854.jpg
by zzziyuu | 2014-07-12 21:22 | 木の建物 | Comments(0)