カテゴリ:もろもろ( 103 )
お濠の桜
ようやく、今年も桜が満開になりました。
あちらこちらで、桜を見かけます。
静岡の街中では、ここ、お濠の桜が好きです。

何百年も変わらずあるお濠の石垣に咲く桜だから、心惹かれるのかもしれません。
(写真左上のように県庁を背景とした桜では、心惹かれないかなぁと…)
そして、毎年咲く桜は、一つとして昨年と同じ桜はありません。
(昨年と同じ自分ではないように…)

変わらないもの、動かないものの上に咲く桜だからこそ、心惹かれるのかもしれませんね。


それは、心地良い住いを設計することにも、通じることかもしれません。

e0102445_19352533.jpg
by zzziyuu | 2017-04-13 19:35 | もろもろ | Comments(0)
初めての2017年 ワクワクですね!
少し、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年もたくさんの年賀状を頂きました。
元気がたくさん。
今年もよい一年になりそうです。

初めての2017年、ワクワクですね!


e0102445_15371947.jpg
by zzziyuu | 2017-01-09 15:27 | もろもろ | Comments(0)
犬と鬼
e0102445_15945100.jpg
e0102445_1516941.jpg

今年2月に東洋文化研究科のアレックス・カーさんが蒲原を訪ねてくれました。

「犬と鬼-知らざれる日本の肖像-」
中国の古典「韓非子」のにある故事。
皇帝が宮廷画家に「描きやすいものは何で、描きにくいものは何か」を問い。
画家は「犬は描くにくく、鬼は描きやすい」と答えます。
戦後の日本の様々な問題を「本物のように描くのが難しい犬」に例え、
それらに対して行われた施策を「どうにでも描ける想像物である鬼」に例え、警鐘をならしました。
犬は実在する身近な存在で正確に描かなければ人を納得させることはできない。
一方、鬼は誰も見たこともない想像上のものなので、それらしき言葉を添えて描けば、納得したかのような錯覚を起こさせやすい。
犬を描くのには技術や時間や労力が必要になるから、手っ取り早く描けて人を驚かせることができる鬼を描いた。
その結果、質の低いデタラメな鬼の絵が氾濫したと。

住まいも同じ。
住まい手に寄りそわなくてはいけいない住宅に求められるのは、間違いなく「犬」。
間違っても「鬼」にしてはいけない。
住まいは、一時の思い付きや欲を形にした、あるいは記念碑のような、あるいは「○○だからしょうがない」…。
安易な「鬼」にしてはいけないと思います。
by zzziyuu | 2016-06-19 18:44 | もろもろ | Comments(0)
断食 ヒポクラティックサナトリウム
年末休暇を利用して身体のケア。
伊東のヒポクラティックサナトリウムにて4泊5日(3日断食2日捕食)のプチ断食初体験。
(基本は7日断食2日捕食とのこと)

e0102445_20255449.jpg
e0102445_20263672.jpg

にんじんりんごジュースで断食をていきます。
空腹も気にならず、逆に体力や集中力も上がっている感じ。
人間の身体って、すごいなぁと。
e0102445_2027734.jpg


石原先生の講義にて
「病気の原因は過食、冷え、ストレス、運動不足。
だから、一日一食減らし、体温をあげることと運動を心がけ、感謝の気持ちを持つことで健康が蘇ります。」
おすすめです。

良いお年をお迎え下さい。
by zzziyuu | 2015-12-29 19:34 | もろもろ | Comments(0)
仕事収め
今年は暦に合わせて、25日で仕事収めです。
お手伝いしてくれた人たちと、ささやかな忘年会。

e0102445_19384763.jpg


今年一年、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願い致します。
by zzziyuu | 2015-12-25 22:35 | もろもろ | Comments(0)
模型をプレゼント-ゆいのいえ-
e0102445_1910562.jpg

現在、計画中の「ゆいのいえ」
模型をアクリルケースに入れてみました。

模型を使って、建主さんといろいろなことを確認します。
図面だとイメージしにくいこともありますが、立体になるとイメージしやすいようです。
打合せが終わるとそのまま建主さんに差し上げています。
打合せを重ねるとボロボロになったりするのですが、住まいが完成すると、大切に飾って下さる方も…。

今回はケースに入れてプレゼント。
「まずは、仏壇にお供えします。」と…。

ありがとうございます。
by zzziyuu | 2015-10-01 19:11 | もろもろ | Comments(0)
バレンタイ
バレンタイの贈り物、たくさん頂きました。
ありがとうございます。

毎年、手作りのチョコレート送ってくださる建主さんの小学生の娘さんがいらっしゃいます。
今年は、チョコレートと一緒にブラウニーも。
年々、腕をあげています(笑)。


e0102445_120861.jpg
by zzziyuu | 2015-02-13 12:08 | もろもろ | Comments(0)
2015年
たくさんの元気が詰まった温かい年賀状を頂きました。
ささやかな近況に微笑んだり、期する決意に励まされたり...。
ありがとうございます。

e0102445_1221927.jpg


今年も素敵な家づくりをじっくりお手伝いしていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
by zzziyuu | 2015-01-06 12:24 | もろもろ | Comments(0)
ごめんね青春!
TBSの日曜劇場「ごめんね青春!」
静岡県三島市が舞台になっています。
主人公の家が、三島広小路にある曹洞宗のお寺。
本堂の耐震改修や白滝観音堂の設計をお手伝いした常林寺も、三島広小路の曹洞宗のお寺。
出てこないかなぁと思いながらみていたら、昨日、背景としてですが出演していました。

e0102445_21482812.jpg

e0102445_2149218.jpg
(写真は、常林寺facebookより)

追記:
常林寺白滝観音堂の写真はこちらです。
by zzziyuu | 2014-11-10 21:50 | もろもろ | Comments(0)
見学会というほどではないですが‥。
現在、静岡市内で住宅の工事が3件、進んでいます。
構造見学会と言うほどではありませんが、少しご案内できます。
3件の進捗状況は次の通りです。
・10月初に完成予定
・10月末に完成予定
・ 1月末に完成予定
ご希望の方は下記までご連絡下さい。
web1@ziyuu.co.jp


e0102445_163138.jpg
e0102445_1633562.jpg
e0102445_1635332.jpg
by zzziyuu | 2014-09-06 16:04 | もろもろ | Comments(0)