カテゴリ:もろもろ( 103 )
静岡の建築家とつくる家
ちょうど、書店に並んでいる頃です。
静岡県内の建築家を紹介した雑誌。
見開き2ページで一人の建築家を紹介しています。
自由工房は前から2番目。
「みねひびきみなとのいえ」を掲載させて頂いて、紹介しています。

建築家を似顔絵で紹介してくれています。
でも、似てない、と思います。
しかも、帯に隠れてしまっているし‥。(書店で手にして、探してみて下さい。)
e0102445_17174523.jpg
e0102445_17184851.jpg

追記:
住いの名前について問合せがありました。
みねちゃんとひびき君とみなと君の家なので「みねひびきみなとのいえ」です。
by zzziyuu | 2014-08-28 17:31 | もろもろ | Comments(0)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます
e0102445_12341799.jpg


今年も、元気一杯の年賀状をたくさん頂きました。
ありがとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

「家族みんなが楽しい気持ちになれる、シンプルで“普通の家”
それでいて、凛としていて、おおらかで、住まい手の「暮らし」を考え抜いた、居心地の良い家
おだやかで、あたたかい時間が流れる住まい」を、
今年も、ひとつ一つ、丁寧につくっていければと思います。

本年もよろしくお願い致します。


追記:
常林寺のような「木の建物」にも挑戦していきます。

(石)
by zzziyuu | 2014-01-08 08:35 | もろもろ | Comments(0)
地鎮祭にて、仕事納め
e0102445_1865132.jpg

28日、基本設計図書と実施設計図書を提出して、地鎮祭にて、仕事納めです。
「納まった」ような感じです。

今年は、大きな波がありました。
いろんな人達に支えられ、助けられました。
ありがとうございます。

良い意味での“大波”だったように思います。
ちょっとした転機にもなったように思います。


新年は、6日(月)からはじめます。
良いお年をお迎え下さい。(石)
by zzziyuu | 2013-12-28 18:21 | もろもろ | Comments(0)
たくさんのおめでとうを頂きました。
スタッフや一年点検で伺ったご家族、仕事仲間や高校の同級生から…。
たくさんのおめでとうを頂きました。
facebook効果かなぁ。

ありがとうございます。

e0102445_18532371.jpg
e0102445_18535040.jpg

初めての○○歳、楽しみです。

ひびき君が描いてくれ似顔絵、さわやかですよね。
気に入っています。(石)
by zzziyuu | 2013-04-14 18:54 | もろもろ | Comments(0)
初めてのインフルエンザ
先週末から咳が出はじめて、風邪かなぁと?
週末、自宅で休んでいましたが、抜け切らないので、週明け、病院に行ったら、「インフルエンザ」の宣告。
水曜日まで自宅から出るなと。

巷で言われるような高熱にはならなかったので(幸いでした)、インフルエンザとは思いませんでした。
普段、公共交通機関を利用することが多いので、マスク、うがい、手洗いは、注意していたんですが…。
やられました。


いろいろ、ご迷惑おかけしました。
明日から、出勤です。(石)
by zzziyuu | 2013-02-06 16:37 | もろもろ | Comments(0)
今日から仕事はじめ 「縮む時代もいいかなぁ」
新年、明けましておめでとうございます。
また、新しい年のはじまりです。
本年も、よろしくお願い致します。


頂いた年賀状やメールを整理して、
スタッフと今年1年のことを、少し、話して、
いつもの月曜日の朝の打合せをして、
バタバタと日常の業務を進めて…
ようやく、一段落。


お正月中に読んだ雑誌の中に、「「縮む時代」にどう生きるか」なんて記事がありました。
個人的には「縮む」のもいいかなぁと。

これまでのように「強さ」や「大きさ」や「勝ち負け」的な物差しとは別の、「人間らしさ」とか、「日本らしさ」みたいなところを、大切にした方がいいのではないかと書かれていました。
自由工房の「家づくり」にも通じるところもあって、少し後押しされた感じです。


よい年にしていきましょう!(石)
by zzziyuu | 2013-01-07 19:24 | もろもろ | Comments(0)
仕事納め
今年の仕事は、今日(28日)までです。
とても、良い年でした。
みなさん、いろいろ、ありがとうございました。
少し、バタバタ、していましたが、とても楽しく仕事ができました。

たくさんの人達に助けられました。
人に恵まれていますね。
感謝です。

来年は、少しゆったりと、進めていきたいと思います。


年明けは、7日(月)から仕事を始めます。
よいお年をお迎えください。(石)
by zzziyuu | 2012-12-28 15:33 | もろもろ | Comments(0)
取材 古民家スタイル
e0102445_1956128.jpg

雑誌「古民家スタイル」の取材。
自由工房の古民家再生の事例で、いくつかの候補があったのですが、「もちの木のあるいえ」にしました。
「もちの木のあるいえ」の建て主さん、古民家スタイルをよく読まれていたので…。


6月発売予定です(石)。
by zzziyuu | 2012-04-16 19:53 | もろもろ | Comments(0)
誕生日
e0102445_19525083.jpg

お昼休み。
鍋田が「用事があるのでお昼は別で…。」
佐藤が「お弁当を買いに行ってきます。」
小嶋が「薬局に薬を買いに行きます。」


誰もいなくなって、「?」って思っていたら…。
みんなが、用意してくれました。



いつも、ありがとう。(石)
by zzziyuu | 2012-04-13 14:45 | もろもろ | Comments(0)
仕事納め
静岡事務所は今日(27日)で仕事納めです。
(毎年のことで、相変わらず納まってはいないのですが…。)

新年は5日からとなります。


いろいろなことがありましたね。
忘れられない一年というか、忘れてはいけない一年だったと思っています。



うまく言えませんが、やはり、頑張っていきましょう。
少しずつですが、前に。
そう言えば、年始めに「ぼちぼち、そして着実に…」なんて言っていましたね。

来年も、頑張っていきましょう。



良いお年をお迎え下さい。(石)
by zzziyuu | 2011-12-27 21:47 | もろもろ | Comments(2)