カテゴリ:もろもろ( 103 )
早いもので、15年。
e0102445_2154614.jpg

5年ごとの建築設計事務所登録の更新をすませました。
登録番号にある(4)が更新回数を示します。
3回の更新をすませたことになります。
11月15日で、静岡事務所を開いて15年。

月並みですが、「あっと言う間」。(石)
by zzziyuu | 2011-11-15 20:02 | もろもろ | Comments(0)
2006.10.13からはじめて
今日で、このブログもまる5年です。

今年は、ブログの更新回数が激減。
バタバタしていたり、お世話になった人が亡くなったり、震災の影響も多少?…。
更新しようかと思っても、「まぁ、今日はいいにしようか…」みたいな感じで、後回し。
だんだん、おっくうになって…。


いかんですね。

また、ぼちぼち、書きつづっていきますので、時々、お付き合い下さい。
ちょっと、さかのぼっても、更新してみようかと…。(石)
by zzziyuu | 2011-10-13 19:30 | もろもろ | Comments(0)
オープンデスク
今年の夏は、オープンデスクで武蔵美の学生が手伝ってくれました。
由比出身の子。

e0102445_18591124.jpg

毎年一人くらいでしょうか。
訪ねてくれます。
春休みや夏休みを利用した2週間程。
無給ですが(交通費もでません)、設計事務所の仕事の雰囲気を体験してもらっています。
現場に行ってみたり、模型を作ってもらったり、家づくり展の打合せに参加したり、掃除やたまった領収の整理なども…。
楽しい部分も、こんなのも仕事?なんてのもひっくるめて、設計事務所なんだと…。(石)
by zzziyuu | 2011-09-01 18:59 | もろもろ | Comments(0)
幻のCM/祝!九州新幹線全線開業 
いいです!
おすすめです!
(東北大震災の前々日あたりが開業だったこともあり、幻のCMになってしまったようです。)






東京事務所で働いていた頃は、縁があって熊本の仕事をお手伝いしていました。
九州新幹線駅がある水俣、八代、熊本、玉名、大牟田(福岡ですが…)。

懐かしい。(石)
by zzziyuu | 2011-06-23 22:04 | もろもろ | Comments(0)
花緑さん
e0102445_2333072.jpg

よもぎ会のチャリティコンサートと同じように、柳家花緑さんの独演会も事務所の恒例になりつつあります。
落語の笑いはいいですね。
ゆったりした笑いというか、やさしい笑いとうか…。
江戸の長屋のほのぼのした日常の話しや若旦那の話しなんかを楽しく伝えてくれます。

笑っている時が、心がとてもいいポジションにいるとのこと。
笑いが日常にあるといいですね。

最近、ちょっとゆとりがなかったかなぁ…。(石)
by zzziyuu | 2011-06-16 23:03 | もろもろ | Comments(0)
橋本さん
e0102445_18503562.jpg

建築家の橋本文隆さんが4月末に亡くなりました。

僕のボス、栂野の師匠。
だから、僕は勝手に孫弟子って思っていました。

写真にあるのは橋本さんが設計した「傘風庵」のパネル。
橋本さんの設計室があった同潤会の江戸川アパートが取り壊される直前に設計室で飲んだ時、「持っていけ」って。

ジ ジョールの本は、「同じ本を買ってしまったので」って送って頂いたもの。
ガウディのお弟子さんで古い民家の改修をとてもうまくやっていているからって。
もっと思い切って新しいモチーフと共存できるのではないかって。

神楽坂の家づくり展も毎年のように訪ねてきてくれて…。


もっといっぱい聞いておけば良かった…。




ありがとうございました。(石)
by zzziyuu | 2011-05-17 20:18 | もろもろ | Comments(0)
また一つ歳を重ねて
e0102445_20211515.jpg


一つ歳を重ねました。
50歳(正確にいうと+2日)。

初めての50歳。
楽しみです。


スタッフがお昼に用意してくれました。(石)
by zzziyuu | 2011-04-15 20:17 | もろもろ | Comments(0)
がんばろ
e0102445_9131476.jpg
子どもの元気な姿に励まされること、多いです。

「いっしょにがんばろっ」

と言ってもらってるようです。(鍋)
by zzziyuu | 2011-04-06 09:19 | もろもろ | Comments(0)
復帰してました
e0102445_14401557.jpg
ごぶさたしております。
産休・育休を経て早1年が経ちました。

いきなり3人の子持ちになったのではなく、
写真は姪っ子と娘のスリーショット。
1年とは早いものですね。娘も大きくなりました。

今年の1月から自由工房に復帰しています。
また、よろしくお願いします。(鍋田)
by zzziyuu | 2011-03-31 14:26 | もろもろ | Comments(3)
平日休日
さぼりました。
週末ほとんど休めなかったので、スタッフに任せて、ちょっとお休みを頂きました。

世田谷美術館の佐藤忠良展。
新聞の美術欄の紹介が気になって。
少し前の自分だったら、たぶん、気にならなかったと…。
安心できる、感じです。
e0102445_23361156.jpg



用賀駅から世田谷美術館がある砧公園に続く、いらか道(用賀プロムナード)。
学生のころから好きな場所でした。
久しぶりに訪ねました。
e0102445_23364238.jpge0102445_23371290.jpg


その後、乃木坂のギャリー間のGLOBAL ENDS展へ
e0102445_23411280.jpg

地方(ENDS?)で活動している自分にとっては、「あっ」と感じることがありました。(石)
by zzziyuu | 2011-02-17 23:18 | もろもろ | Comments(0)