カテゴリ:もろもろ( 103 )
花緑さん独演会
e0102445_1463437.jpg

毎年静岡で開かれる「柳家花緑独演会」
4年前に初めて
3年間はスタッフの鍋田と
昨年は僕が打合せで行けずに、鍋田と佐藤で
今年は僕と鍋田と佐藤で
事務所の恒例行事になっています。

派手な笑いではないけれど、心地いい。
楽しかった!(石)
by zzziyuu | 2010-06-24 21:28 | もろもろ | Comments(0)
ガンダム君
e0102445_162183.jpg
毎日の通勤電車から工事中の姿が見えました。
全体の姿が現れました。

思わず、途中下車。


ガンダム世代とかではないですが、実物を見ると、少しワクワク。

確か、総事業費8億円、経済波及効果30億円。
海老で鯛を釣る?

既に釣られてしまった感じです。(石)




e0102445_182379.jpg
近くに行くと工事用の仮囲いで見えなくなってしまいますが、後ろ姿は…。

 ※写真をクリックすると画像が大きくなります。
by zzziyuu | 2010-06-22 22:03 | もろもろ | Comments(0)
サッカーワールドカップ ジャンボユニホームにメッセージ
e0102445_1812571.jpg
※写真をクリックすると大きくなります。

お昼過ぎ、事務所下のイベント広場がざわざわ。
何かと思って下を見下ろしたら、サッカーワールドカップのジャンボユニホーム。
大きい!
みんなで応援メッセージを書いて、初戦のカメールーン戦に持っていくようです。

e0102445_23525214.jpge0102445_23531144.jpg
早々、スタッフの小嶋と応援メッセージ書き込んできました。
あと2週間。楽しみです。(石)
by zzziyuu | 2010-05-31 18:18 | もろもろ | Comments(3)
カープもみじ饅頭
e0102445_18582988.jpg

カープもみじ饅頭を手に、大学時代の同級生が立ち寄ってくれました。

気がつけば、ほぼ10年ぶり。
うれしかったですね。

話しはじめれば10年の時間は感じなかったけれど、みんなとはもうちょっと頻繁に会うようにしたい。

楽しい時間。
ますます、元気になれました。



そういえば、カープ、開幕戦勝利!(石)
by zzziyuu | 2010-03-27 17:53 | もろもろ | Comments(0)
女子フィギュア
e0102445_20214949.jpg
フィギュアスケートは女子なんですね。
男子フィギュアに続き女子も、スタッフの佐藤さんとTVを探しに街へ。

今回はさまようことなく、すぐ。
市役所ロビーのTVのまわりは、たくさんの人でした。


銀メダル。

こちらも惜しかったなぁなんて…。
でも、快挙!(石)

追記:
ある新聞のコラム
浅田、金両選手について「真剣勝負をしているかと自問しつつ、遠い銀盤に拍手を送る。」とありました。
浅田選手の「今の自分にできることはすべてできた」と敗北を受け入れる勇気をたたえ。

言い訳や自分の試合(仕事)結果から目をそらす大人では恥ずかしいと。
僕自身も真剣勝負をしているかと問われると…。
by zzziyuu | 2010-02-26 20:26 | もろもろ | Comments(0)
男子フィギュア
e0102445_21344038.jpg
実施設計の〆切間際。
なぜか男子フィギュアの決勝が気になって。
インターネットでチェックはしているものの…。



スタッフの佐藤さんとTVを探しに街に出てしまいました。
市役所ロビーのTVは全然違う番組。
県庁ロビーのTVはスピードスケート。
なんで静岡の街中はこんなに盛り上がりに欠けるのかと…。


ようやくたどりついたのは、某銀行。
高橋選手の演技には間に合いました。
(ここもTVに群がることもなく、みんな冷静…。)



銅メダル。

惜しかったなぁと思いつつ。
でも、快挙!(石)
by zzziyuu | 2010-02-19 21:33 | もろもろ | Comments(0)
産まれました!
鍋田さんから「今朝、無事に産まれました」と連絡がありました。

建主さんや職人さん達から、「どう?産まれた?」なんて、たくさん声をかけてもらいました。
予定日を少し遅れていて、少し心配しはじめたころ。
一安心。
ホッとしました。

母子とも健康のよう。
そうそう、女の子です。



追記:
自由工房もこのお知らせをもって、仕事納めにしようと思います。
来年は5日からとなります。

来年もよい年になりそうです。
よいお年をお迎え下さい。(石)
by zzziyuu | 2009-12-28 17:51 | もろもろ | Comments(7)
しばらく産休です
e0102445_20221918.jpg

鍋田さん、しばらく産休です。
クリスマスのころ、お母さんになります。



まる5年、一緒に頑張ってくれました。
こつこつと、ねばり強く、仕事をまとめてくれました。
彼女の頑張りで、自由工房の家づくりの質が高くなったのは事実。
ごつごつしていた建物がやさしくなるというか、こまやかになっていったように思います。
事務所の雰囲気も明るくなりました。
ありがとう。ごくろうさま。



まずは、元気な赤ちゃん。
しばらくは、子育てに専念して。

子どもに向き合った経験は、きっと設計の幅も広げてくれるはずです。(石)
by zzziyuu | 2009-11-10 20:24 | もろもろ | Comments(3)
SL列車で打合せに
大井川鉄道SL急行
向かう先は川根本町

e0102445_20213355.jpge0102445_2022411.jpge0102445_20223695.jpg


建主さんへのプレゼンテーション資料と駅弁をかかえて乗車
SL急行とはいえ、時速30~40キロ
窓を開けてここちよい風を入れながら
1時間ちょっと
久しぶりに、のんびり


打合せも、ゆったりした気持ちでできました(石)
by zzziyuu | 2009-09-08 20:20 | もろもろ | Comments(0)
静岡地震
初めて体験する大きな地震でした。
「ついに来たか」と。

JRや東名高速が不通になったり、駿府公園の石垣が崩れるなど、大きな被害もありました。
台風が逸れてくれたのは幸いでした。

お見舞いのメールも頂いています。
ありがとうございます。
自由工房で手がけた住まいでは、被害はないようです。
蒲原の古い町屋に住むおばちゃん達も、「大丈夫よ」って。

唯一の被害は、うちの事務所の本や資料が散乱したことでしょうか。
(※写真は、ブログ用に散乱の多いところをトリミングしました。多少、大げさになっています。)
正直なところ、大きな被害もなく、ホッとしています。

e0102445_20363251.jpge0102445_20374734.jpge0102445_2038626.jpg
追記:
今回の地震は「想定される東海地震ではない」とのこと。
今後30年以内に発生する確率は87%、規模は今回の100倍以上という深刻な予測も。
大雨の災害も相次いでいます。
自然に対しては謙虚に。
一段の備えを促されているようです。(石)
by zzziyuu | 2009-08-11 20:38 | もろもろ | Comments(2)