カテゴリ:静岡建築/家づくり展( 47 )
~静岡の建築仲間がつくる家~in 蒲原
e0102445_1120222.jpg蒲原の旧五十嵐邸で家づくり展をやっています。
東京神楽坂、静岡で展示したのと同じものですが、場所がかわると雰囲気も変わるものですね。こちらは縁側から風を感じながら、ゆったりとした時間をあじわえます。


国の登録有形文化財でもある旧五十嵐邸は、旧東海道蒲原宿の通りにあるハイカラな建物。喫茶コーナーもあるので、縁側に座って抹茶などもいただけます。目の前の池には、手をたたくと出てきてくれるかもしれない名物(?)の大きな緑亀もいました。(キムタクのドラマを思い出します・・・笑)

10月28日までやっています。(鍋)
by zzziyuu | 2007-10-12 11:53 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
家づくり展~静岡の建築仲間がつくる家~in 蒲原
e0102445_10202015.jpg
by zzziyuu | 2007-10-05 10:22 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
家づくり展終了致しました。
昨年の秋から準備をはじめ、七夕の神楽坂展、猛暑の静岡展、無事終了致しました。
神楽坂展に350人、静岡展に160人程。
延べ500人を超える方々に訪れて頂きました。

e0102445_1985543.jpg

昨年に続き今年も訪ねてくれた方。
なにげなく立ち寄ってくれた方。
居心地が良かったのか長居をしてくれた方。
じっくり眺めていかれた方。

いろいろなお話しもできました。
ノートにはたくさん感想も頂きました。

ほんとうにありがとうございました。


来年も、七夕に神楽坂で、秋には静岡で開催する予定です。
じっくり、皆で話し合いながら、新たな企画で進めていきます。

また、お会いできることを楽しみにしています。(石)
by zzziyuu | 2007-08-23 15:10 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
家づくり展
「家づくり展 in静岡」 無事、昨日で終了致しました。

e0102445_12511251.jpg 昨日21日は家づくり展の最終日。私の当番日でもあり、また一緒に当番だったナカノ工房の立花さんの誕生日でもありました。(何歳かは言いませんよ・・・(^^;))
ということで、急遽シャンペンとチーズとパンを用意して、お祝いをしました。昼間からゆっくりシャンペンとチーズを食べて、ここはフランス?イタリア?かしら・・・という感じ。通りかかったおば様も混ざって、楽しく家や食べもの、もらい物などの話で盛り上がりました。働いていた方・・・すみません、幸せな時間を過ごしてしまいました。
 
e0102445_12511820.jpg こんな感じでギャラリーに来ていただいた方々と、ゆっくり話ができる展示会が今後できたらいいですね。
 今回訪れてくださった方々、応援してくれた方、本当にありがとうございました。貴重なご意見もいただけたりして嬉しかった。またやりたいです。(鍋田)

ちなみに・・・左のレンガ君の鼻にささっている植物。水がいらないそうです。自分で空気中の水分を吸収する植物だそう。日本のものではなさそうですが、優れものですね。
by zzziyuu | 2007-08-22 13:37 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
家づくり/静岡展のお知らせ
七夕に東京神楽坂で開催しました、「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」を静岡でも開催します。
秋の開催を検討していましたが、会場の確保が難しく、急きょ、夏(来週から)の開催となりました。

暑い時期になりますが、お近くにこられた際は、ぜひお立ち寄り頂ければと思います。(石)




e0102445_1739128.jpge0102445_17431197.jpg

(地図はクリックすると大きくなります。)

会場:ギャラリー濱村(静岡市葵区両替町2-3-1)
期間:平成19年8月16日(木)~21日(火) 
    午前10時~午後6時
by zzziyuu | 2007-08-10 17:32 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
「家づくり展 in 神楽坂」
「家づくり展 in 神楽坂」 今日が最終日。
たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

e0102445_17164612.jpge0102445_17163757.jpg
ギャラリーの中は、あえて冷房をかけませんでした。窓をあけて、来てくれたの方にうちわを渡し、蚊取り線香をたきながらの展示。なかなか夏らしい展示会になりました。
この日はちょうど神楽坂の地元のお祭りの日だったらしく、浴衣姿できてくれる方もちらほら・・・風流ですねぇ。

写真右端にお酒の一升瓶がみえます(汗)、オープニングのお祝いのときの残りもの・・・。
結構残っていたので、夕方になると、そろそろはじめますか・・・と外で涼みながらの乾杯。
ときにはお客さんも参加しての談笑。こんな日があってもいいですよね。(鍋)
by zzziyuu | 2007-07-11 17:43 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
家づくり展
e0102445_1373455.jpge0102445_1374890.jpg
e0102445_1381446.jpge0102445_1382381.jpg

去年からはじまった、「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」。
5つの設計事務所の「こだわり」をテーマに、家づくりを紹介していきます。
今年はそれに加えて、個人個人が何にこだわっているのかを知るために、普段何気なく撮っているスナップ写真の展示もすることになりました。私も個人的に参加することに・・・(冷汗)。

普段から写真はパチパチ撮っているのですが、そのフィルムやデータがどこにいったのか探すだけで一苦労。でもこういう機会があると、普段から写真を撮っていて良かったなぁ、報われたなぁと実感しました。
絵、文章、詩、俳句にしても、普段から何かしら気付いたことを残しておくと、いつか自分の役に立つ日が来るかもしれませんね・・・。(鍋)
by zzziyuu | 2007-07-05 15:32 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
「家づくり展」開催のお知らせ
梅雨の季節にもかかわらず、蒸し暑い日が続きます。
お変わりないでしょうか。
さて、昨年に続き、今年も七夕に神楽坂アユミギャラリーにて「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」を開催することになりました。これまでお手伝いさせて頂いた住まいを、少しずつ紹介しながら、家づくりの考え方などを展示していく予定です。
下記のとおり開催致しますので、お近くにおこしの際は、お立ち寄り頂ければと思います。

日時:平成19年7月6日(金)~11日(水) 11:00~19:00
場所:神楽坂アユミギャラリー  >>>地図 問合せ アユミギャラリー tel 03-3269-1202


e0102445_21185145.jpge0102445_2119069.jpg


■参加者
岩川卓也アトリエ/岩川卓也
自由工房静岡事務所/石田正年,鍋田さつき
建築工房フォルム/野沢義次,野沢美好,後藤陽子
堺建築設計事務所/堺利行
望月美幸建築設計事務所/望月美幸

追伸:石田は7/6(金)~8(日)、鍋田は7/6(金)~7日(土)アユミギャラリーにいる予定です。(石)
by zzziyuu | 2007-07-03 21:01 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
~神楽坂七夕展
もうすぐ6月も終わりです。
来週は、七夕。

昨年から毎年七夕に、東京神楽坂のアユミギャラリーで「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」を開催するようになりました。わざわざ東京まで行かなくてもという声や、毎年やらなくてもという声もあります。

e0102445_2134284.jpg

東京で開催するのは、静岡という地域のことや家づくりのことを静岡の外からの視点で見ることができるから。一度家族を離れてみると、それまでとは違う見方で家族に接するようになるのに、少し似ているかもしれません。毎年開催するのは、展覧会は開催期間が過ぎるとそれで終わりですが、継続することで展覧会で培ったネットワークや情報などを広げていくことができるのではないかと思ってのこと。

今年は、昨年とは異なり5人の静岡の建築仲間で開催します。

今、その準備、というか追い込み。
また、紹介していきます。(石)

 場所:アユミギャラリー(東京都新宿区神楽坂) >>地図
 日時:7月6日(金)~11日(水) 11:00~19:00
by zzziyuu | 2007-06-28 20:59 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
仲間たち展無事終了致しました
短い期間にもかかわらず、ご来場いただきありがとうございました。
この展示を通して、
・じっくり話す機会のなかった職人さんと家づくりについて話しができたこと
・これまたあまり話す機会が少なかった建築家のみなさんとも話ができたこと
・これまでお手伝いした住まい手の方々と、久しぶりに近況をお話しできたこと
・新しい住まい手との出会いがあるかもしれないこと
など、楽しいことがたくさんありました。

来年も開催予定ですが、来年と言わず、これをきっかけにいろいろな活動に広がっていくといいなぁと思っています。(石)


追伸:お知らせ
七夕には、神楽坂アユミギャラリーで第2回仲間たち展を開催します。
東京での開催のため、静岡からはちょっと遠くなりますが、新たな企画で開催します。
こちらもぜひ、おこし下さい。
 場所:アユミギャラリー(東京都新宿区神楽坂)
 日時:7月6日(金)~11日(水)
by zzziyuu | 2007-05-01 21:25 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)