カテゴリ:古民家再生・リフォーム( 41 )
古民家再生 上げ家を行なわない工法
古民家再生工事を進めています。
古民家再生でも耐震等級3を確保しようとすると、玉石にのっている状態からコンクリート基礎にする必要があります。
これまでは、建物を解体した軽い状態で上げ家を行ない、基礎工事を行なっていました。
今回は上げ家をしないで、基礎工事を行なう方法を試みました。
e0102445_15485477.jpg
e0102445_15491938.jpg

手間暇のかかるのは変わりませんが、上げ家費用が削減できるは、大きなコストダウンが可能になります。
by zzziyuu | 2016-11-20 15:39 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
住まいの文化賞/リフォーム賞をいただきました!
うれしい知らせが届きました。
静岡県の住まいの文化賞、リフォーム賞を頂きました。
ありがとうございます。

e0102445_2151271.jpg

受賞理由は、青木さんご夫妻の魅力と素敵な暮らしぶりです。
おめでとうございます。(石)
by zzziyuu | 2011-07-19 21:03 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
静岡県住まいの文化賞 二次審査
e0102445_052548.jpg


住まいの文化賞の二次審査。
実際に審査員の方々が住まいに訪れます。
住まいの形はみな違うので、「審査」とか言われると、ちょっと違うかなぁとも思ってしまいます。

ぎゃらりぃ金木犀の青木さんご夫妻の、元気で素敵な暮らしぶりが伝わればいいなぁと。


ここに来ると、ニコニコ、笑顔になってしまいます。(石)
by zzziyuu | 2011-05-30 21:06 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
静岡県住まいの文化賞 二次審査(現地審査)へ
e0102445_17384689.jpg
昨年応募していた、静岡県住まいの文化賞。
一次審査を通り、二次審査候補に選定されました。

二次審査は、現地審査。
5月末。

だいぶ先です。
忘れてしまいそう…。(石)
by zzziyuu | 2011-02-24 17:38 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
修了/静岡県文化財建造物監理士講習
e0102445_0253590.jpg

6月から始まった講習も今回(12/18)を持って修了です。
10回の講習とその3倍(講師の先生曰く)の宿題。
結構たいへんでしたが、これで十分かというと…「?」。
まだまだ。

実測などの技術的な部分は比較的容易に身に付きます。
けれど、建物の魅力を見極める力は、そう簡単には身に着かないように思います。

でも、このような講習会は全国でもまれ。
いい機会。
これからの仕事に活かしていけると思います。(石)
by zzziyuu | 2010-12-20 20:23 | 古民家再生・リフォーム | Comments(2)
静岡県文化財建造物監理士講習…予備基礎診断
e0102445_2343312.jpg


6月から続いた講習会も大詰め。
座学、実測調査に続き、最後は、文化財建造物の予備基礎診断法の取得。
予備基礎診断というのは、実際の耐震診断をする事前診断にあたります。
大きく、ざっくり、耐震性をチェックします。

大きく、ざっくりとはいえ、結構、大変。(石)

追記:残すところ、あと1回とちょっと残った宿題…。 
by zzziyuu | 2010-12-06 19:43 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
静岡県住まいの文化賞
e0102445_202375.jpg

久しぶりに応募しました。
最近、コンテストへの応募や雑誌掲載など、あまり積極的ではなかったけど…。

こういう元気なリフォームも、知ってもらいたいなぁと思って。
さて、さて、結果はどうだろう。(石)
by zzziyuu | 2010-12-04 23:44 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
玄牝(げんぴん)
e0102445_20582366.jpg省エネ改修講習会の後、渋谷ユーロスペースに。

見たのは「玄牝(げんぴん)
映画の舞台は、岡崎市にある産婦人科・吉村医院(お産の家)
併設された古民家「古屋」で、妊婦さんたちが柱や壁を磨き、薪を割り、煮炊きをする。
「自然なお産」をするための、心と体づくりの場を追ったもの。
出産が近づくにつれ妊婦さんたちが、いきいきと、元気に、きれいに、強くなっていきます。
本来持っている“力”がよみがえってくるよう。


実は、「古屋」は10年以上前、僕が古いの建物の改修に係わりはじめたころ、雑誌で知りました。
まだ、リフォームや古民家再生が今ほど好意的に捉えられていなかったころ。
「この方向で良いんじゃないの」って、後押しされたような感じたのを覚えています。

今回も、ちょともやもやしていたところ、「おいおい、こっちでいいんじゃないの」って教えてもらった感じです。
「古屋」的なところを持った建物を、つくっていければと…。(石)


追記:
静岡は、静岡シネ・ギャラリー(サールナートホール)で12月11日~
名古屋は、名古屋シネマテークで11月13日~
もう一度、見たいな。
by zzziyuu | 2010-11-15 21:46 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
既存住宅の温熱環境・省エネ改修 集中講義
e0102445_2115782.jpg
今日は、10:00から17:30まで、みっちり。
既存住宅の温熱環境を改善するリフォーム方法の講習会。

比較的、古い建物に関わる機会も多いので、リフォームの時の断熱や気密性能の改善方法を基本から整理しようと思って参加しました。
特別な方法ではなく、普通の、誰でもできる方法をしっかり整理しようと。
曖昧だったところも把握できました。



昨年位から温熱環境の講習会に結構参加してきました。
一時は、Q値をかなり高いレベルに設定することを考えたこともありました。
ようやく、自分のなかで整理ができたよう。
意味のない省エネの性能競争に対しても、しかり対応できる考えを持てるようになってきたことも大きい。(石)


追記:
久しぶりの渋谷。
迷った。
iPhoneのマップ機能に助けられました。
by zzziyuu | 2010-11-12 23:45 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
重要伝統的建築群保存地区/岩村
e0102445_17233161.jpg


岐阜県恵那市、岩村本通り地区は、国の重要伝統的建築群保存地区です。
2年程前も訪ねていて、暮らしが伝わってくるような素敵な雰囲気を持っているところ。
写真の空き家になっていた町屋建築を、まちなか交流施設として改修します。
地域活動の拠点になったり、岩村の町並みや暮らしを伝えていく場所として期待されています。


今回は、その監理を少しお手伝い。(石)
by zzziyuu | 2010-11-06 17:23 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)