カテゴリ:家づくり( 88 )
パッシブデザイン
e0102445_2220446.jpg
近年住まいの温熱環境に関する講習会等にでています。
古い建物の改修に係わるなかで教えられた心地よさの仕組みと、最新の温熱環境技術。
うまく家づくりに、活かしていければと…。

「パッシブデザイン」

たぶんここなんだろうなって、思っています。(石)
by zzziyuu | 2010-11-24 22:18 | 家づくり | Comments(0)
素案づくり
e0102445_19515913.jpg
最近、お問い合わせも多く、素案づくりが続いています。

建主さんとお会いして、
建主さんの家づくりに対するお話しを伺って、
自由工房の家づくりの考え方やや進め方などをお話しして、
敷地を訪ねてみて、
お互いにいい雰囲気というか、なにか信頼関係のような感じができてきたら、素案づくりがはじまります。


素案の具体的な内容は、家づくりの基本となる考え方が分かる資料。
写真のような、間取り図や模型、概算書と家づくりのスケジュールなどになります。(石)
by zzziyuu | 2010-11-11 12:34 | 家づくり | Comments(0)
「げんのいえ」と「いりやませのいえ」
HPの仕事の紹介に「いりやませのいえ」と「げんのいえ」を掲載しました。
こちらからご覧下さい。>>> (石)e0102445_18304917.jpg

e0102445_1831865.jpg
by zzziyuu | 2010-10-15 18:09 | 家づくり | Comments(0)
野池学校2010
e0102445_2146176.jpg

自立循環型住宅研究会を主宰する野池正宏さんによる「野池学校2010」を受講しました。
隔月6回の開催で既に5回目。
なかなか日程が合わず、5回目からの受講です。

もやもやしていた住宅における温熱環境やパッシブデザイン、だいぶ整理できました。
すっきりしてきました。(石)
by zzziyuu | 2010-09-29 21:23 | 家づくり | Comments(4)
家めぐり(「かんばらのいえ(築10年)」お宅訪問と「さくらはうす」見学会)のお知らせ
一年ぶりに「家めぐり」を計画しています。
既に自由工房に家づくりのお問い合わせを頂いていた方々中心に計画していましたが、
少し余裕がありますので、ブログでもお知らせ致します。

■■■「かんばらのいえ(完成後10年)」訪問と「さくらはうす(さくさくこうたのいえ) 」の完成直前見学会(要予約)■■
日時:9月20日(月/祝日)13:30
場所:静岡市清水区蒲原

■■■「さくらはうす(さくさくこうたのいえ)」の完成見学会(要予約) ■■
日時:9月26日(日)10:00~16:00
場所:静岡市清水区蒲原

ただし、既に住まわれているお宅を訪問することもあり、今回は家づくりを考えていらっしゃる方々のみ、
小規模の開催とさせて下さい。


お申し込みは、下記からお願い致します。
申込み先:(株)自由工房静岡事務所
〒420-0031 静岡市葵区呉服町2-1-15青葉ビル5C
電話054-254-9280  FAX054-254-9277
メール:web1@ziyuu.co.jp(HPのお問合せアドレス)
by zzziyuu | 2010-09-14 18:29 | 家づくり | Comments(0)
竣工写真の撮影×2
e0102445_17352323.jpge0102445_17353948.jpg


昨日、「いりやませのいえ」と「げんのいえ」の竣工写真の撮影。
午前中「いりやませのいえ」、午後「げんのいえ」
どちらも、住まい手らしい住まいになっていたように思いました。

スタッフの佐藤、小嶋も撮影のアシスタントを兼ねて同行。
撮影に合わせて家具を動かしたり、げん君をモデルにしようと試みまたり…。
思うようにならないこともありましたが、楽しい撮影です。


竣工写真はしばらくお待ち下さい。
お楽しみに。(石)
by zzziyuu | 2010-09-04 17:34 | 家づくり | Comments(0)
住まいのエネルギー消費を50%削減
e0102445_0365359.jpg
先週末、南雄三さんの「自立循環型住宅への設計ガイドライン」の講習会。
2000年比、住宅のエネルギー消費を50%削減を目指します。
13の手法と省エネ委効果を学んでいきます。
ブログで紹介した「CASBEE戸建て」は、自立循環型住宅の考え方を評価項目に取入れた、共通のものさしのようなもの。
単に断熱、気密といった個別ではなく、総合的に住まいの性能を分かりやすく示すこことがねらいです。
各手法ごとに、住まい手といっしょに性能を検討していくことができるようにしていきたいと思います。(石)
by zzziyuu | 2010-06-16 22:26 | 家づくり | Comments(0)
大改造!劇的ビフォーアフター出演依頼?
e0102445_22113926.jpg出演依頼ではなではなく、候補の建築家を探しているようです。
プロデューサーの方が事務所を訪ねてくれました。
(スポーツ新聞みたいなタイトルでごめんなさい。)

この番組、リフォームや建築家(番組では匠ですね)を、とても身近なものにしてくれたと思います。
建築家としいっしょにリフォームすることは、誰でもできることして紹介してくれています。
素敵な番組だなぁと思っていて、時々見ることもあります。

でも、残念かなぁと思いつつ、お断りしました。
うちで行っているリフォームは「劇的なもの」ではないので、番組的におもしろくないのではないか。
リフォームと新築を区別することなく、同じ家づくりだと考えていること。
建主さんとの打合せ(コミュニケーション)をたいせつにしていること。
それから、テレビのようにたくさんの人の前にでるのが苦手なこと(これが一番大きい理由かもしれません)。

追記:
プロデューサーの◯◯さん、いろいろお話を伺えてとても楽しい時間でした。
ありがとうございました。でも、すみません。
by zzziyuu | 2010-06-05 22:12 | 家づくり | Comments(0)
雑誌掲載
この夏発売予定の住宅雑誌から、掲載のオファーがありました。
テーマは「光りと風が心地よく流れる家」。
自由工房のHPの事例写真をみて、「テーマにぴったりの住まいがあった」とのこと。
とてもうれしいことです。

ただ、工事費の掲載が条件。
今回のテーマにコストの比較はあまり関係ないようにも思うのですが…。

プライバシーに係わること。
建主さんと相談して、残念ですが今回はお断りさせて頂きました。





でもまた、新たな機会もありそうです!(石)
by zzziyuu | 2010-05-09 17:55 | 家づくり | Comments(0)
CASBEE講習会 夜の部
e0102445_10202953.jpg

CASBEEすまい[戸建]を本格的に設計実務に活かせるよう、スタッフの佐藤、小嶋が講習会に参加。
僕は既に評価員なので、講師の南さんを囲んだ親睦会のみに参加とさせてもらいました。(^^)
佐藤、小嶋も南さんの真向かいで、楽しいお話を伺えました。(石)
by zzziyuu | 2010-04-29 10:19 | 家づくり | Comments(0)