<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
とんかつ
蝶屋のとんかつ。
事務所のそばにありながら、一度も入ったことがありませんでした。
MOKUネットの友人の「豚肉は大好きだ‥‥」ではじまるブログを見て、食べてみなければと‥。
e0102445_15385488.jpg


実は、とんかつとか、普段、あまり食べない方。
どちらかというと魚。
どちらかというと野菜派。

でも、蝶屋のとんかつは、ブログの説明のとおり、おいしかったです。
そのおいしさは、こちらの友人のブログをご覧下さい。(石)
by zzziyuu | 2007-02-28 15:20 |  ・おいしいお店 | Comments(4)
ちょんなーでなぐる
e0102445_16523875.jpg手斧or釿(ちょうな)で薙(なぐ)る。
釿(ちょうな)はカンナの一種で、薙(なぐ)るは削って凹凸に仕上げること。
(注:しぞーか弁で言うと「ちょんなー」とか。)


床板を、釿(ちょうな)で薙(なぐ)った仕上げにしようと奮闘中です。
大工さん曰く、「10年ぶり釿(ちょうな)を手にした」
「昔は丸太を削るのに良く使ったけれど、床板は初めて」
「できるかなぁ」といいながら、試作づくり。


「最近の仕事は、早く、安く、うまくが主で、チャレンジするような仕事が少なくて‥。たいへんだけど、職人は乗るよ。おもしろいねえ。」は、工務店の社長の弁。


e0102445_16424189.jpg







試作はまだきれいではなかったけれど、ごつごつした表面は、さわると意外に柔らかい感じで、いい感じでした。
楽しみです。(石)
by zzziyuu | 2007-02-26 09:17 | 家づくり | Comments(6)
静岡建築仲間たち展のあつまり
先日(といっても先週ですね・・・)
七夕に神楽坂のアユミギャラリーで行う、静岡仲間たち展(2回目)の集まりがありました。
今回集まったのは計6人。
静岡南口の「十千花」というお店にて。


e0102445_20225816.jpg

この集まり、毎回違うお店に行っておいしい食べ物とお酒を飲みながらの話し合い。
お店を決めて予約をとるのは当番制。
昨年の10月頃から毎月1回集まって、いままで行ったお店は
中華料理・韓国料理・ハワイアン料理・和食・・・・と国際色も豊か。
そろそろ同じお店に行ってもいいのかなぁ・・・・と私は思ってます(笑)


e0102445_2023517.jpge0102445_20231623.jpge0102445_20231161.jpg

まずは、今回集まったメンバーの紹介を・・・
・中央の写真、メニューを見ながら注文しようとしているのが望月美幸さん (望月美幸建築設計事務所
・右の写真、一番右で笑っているのが岩川卓也さん (岩川卓也アトリエ建築設計事務所
・右の写真、真ん中で考えているのが堺利行さん (堺建築設計事務所

堺さん提案の「こころをこめた・・・」というテーマから話が広がって「はじめてのこだわり・・・」
仲間たち展のテーマが決まりそうです。

・右の写真、一番左で飲んでいるのが自由工房の石田さん。紹介はいいでしょう(笑)
・左の写真、一番手前の女性がナカノ工房の立花千夏さん。
・今回写真には写っていませんが、(あっ、左の写真の一番手前に頭だけ・・・すみません~)ナカノ工房の近藤健太さん。
・そして私、自由工房の鍋田です。(真ん中の写真の中央、ぶれてます・・・涙)


今回来ていないメンバーも、後々紹介していこうと思います・・・
これからも長い目で見守ってください。(鍋)
by zzziyuu | 2007-02-23 20:24 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
梅の花
自宅の近所を車で移動中、ふと窓外をみると
小さな川辺に白梅が咲いていました。

梅の香りに誘われて
車を降りて川辺を少し散歩しました。


e0102445_1082679.jpge0102445_1083268.jpg

まだ小さな白梅の木に、ぽつぽつと花が咲いており
間近でアップ写真をとることができました。
しかし撮ってみると、普通のデジカメでのアップは難しい・・・。
プログ仲間から聞いてはいましたが、なかなか目標物にピントが合いません。
上の写真は、やっとピントがあった2枚。写真の難しさを、今頃ながら知った瞬間でした。


暖かな空気とともにスイセンの花やミツバチにも遭遇し
春の訪れを感じることができたゆったりとした時間。
たまには車を降りて歩いてみると、小さな発見・・・あるかもしれませんよ(鍋)
by zzziyuu | 2007-02-22 10:10 |  ・緑や花、山など | Comments(3)
住宅建築3月号
e0102445_1332550.jpg昨年の七夕に、神楽坂のアユミギャラリーで行った「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」が紹介されています。

 

住宅建築は、本屋さんに並ぶ住宅関連の雑誌の中で、どちらかというと専門家向けの雑誌です。内容もそれぞれのテーマを掘り下げていくので、ちょっと読み応えがありますが、家づくりを考えていらっしゃる方、一度手に取ってご覧になってみて下さい。
e0102445_13333558.jpge0102445_13334588.jpg


ブログでの仲間たち展の紹介も昨年の10月以来です。
準備は、飲みながらで、少しずつですが、なんとか進んでいます。
ここで、少し、お知らせ。

●昨年の七夕に開催した同展を、春に静岡で開催します。
 場所:ギャラリー濱村(静岡市葵区両替町)
 日時:4月26日(木)~5月1日(火)

●また、七夕にはアユミギャラリーで第2回仲間たち展を開催します。
 場所:アユミギャラリー(東京都新宿区神楽坂)
 日時:7月6日(金)~11日(水)

詳細は、また追ってお知らせ致します。(石)
by zzziyuu | 2007-02-21 13:36 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
第3回しずおか町並みゼミ
週末、以前少し紹介した第3回しずおか町並みゼミに参加しました。
会場は、伊東市。
主催は、伊東の中心街のまちづくりを進める、松川周辺地区まちづくり推進協議会。
参加は、県内の「歴史あるまち」でまちづくりを進める11団体とオープン参加団体で合計110人(初日)。

e0102445_2149536.jpge0102445_21491670.jpge0102445_21492434.jpg


しずおか町並みゼミの言い出しっぺ蒲原宿まちなみの会も、ユニホームを羽織っての参加です。
初日は、伊東の町の紹介にはじまり、まちあるき、各団体の活動紹介。
そして、「歴史ある町並みの未来を、みんなで考えよう!」と題して、全員で意見交換。
かなり盛りだくさんでしたが、それぞれ身近な話なので、いろいろな意見、提案、刺激、励まし等々‥。
とても充実した内容でした。

e0102445_2153895.jpge0102445_21533662.jpge0102445_2217243.jpg
e0102445_22175056.jpge0102445_2154155.jpge0102445_22182362.jpg

夜は、食事をしながらの交流会。
ハルヤッコ姉さん、センコ姉さん、ナオミ姉さん、マキ姉さんの登場で、一気に盛り上がりました。
さすが、お座敷文化大学を持つ伊東市。
ただ、お歳は‥‥。
お座敷での作法を教えて頂きました。

e0102445_21544443.jpge0102445_21545559.jpge0102445_2155817.jpg



e0102445_21554539.jpg翌日、ゼミの方針をみんなで「伊東宣言!」としてまとめていきました。
・今後も無理せず、ダラダラ(しずおからしく)と、継続していくこと。
・広がってきた“しずおか町並みゼミの輪”を、たいせつにしていくこと。
・これまでの蓄積を整理(リスト化)し活用していくこと。
   。
   。


関係者のみなさんごくろうさまでした。
ありがとうございました。
来年の再会を楽しみにしています。(石)
by zzziyuu | 2007-02-19 13:20 | まちなみまちづくり | Comments(3)
見積書
「やいづのいえ」の見積書が各工務店からでそろいました。
ありがとうございました。
e0102445_19254852.jpg


見積は、とてもたいへんな作業です。
設計内容を細かく理解して、各項目ごと、ひとつずつ積み上げていきます。
  外部の足場           ○㎡ ×○○円/㎡=○○円にはじまり、
    。
    。
  4寸角の桧の柱(特一)3m、○本 ×○○円/本=○○円
    。
    。
    。
    。
  コンセント            ○箇所×○○円/本=○○円
    。
    。

見積依頼からほぼ1ヶ月。
これから、各工務店の見積内容を精査して、家づくりを託す工務店を決めていきます。

予算もかなりオーバーしてしまったので、あわせて減額も検討です。
いつものことですが、ついつい盛り込んでしまいます。
こちらも、ちょっと、たいへん。(石)
by zzziyuu | 2007-02-16 18:50 | 物語:やいづのいえ | Comments(0)
春いちばん
昨日、春一番が吹きました。
春一番というと春はじめに吹く強い南風というイメージですが、
昨日のは冷たい雨も混じった、南風というより北風のような・・・凄まじい爆風雨でした。


事務所のある呉服町では、ビル風がびゅんびゅん吹いて、傘も反り返って骨が折れてしまうほど。
現場から帰る途中、私の赤い傘は中の骨が折れてもう目も当てられない姿に・・・(涙)。
となりの石田さんの頑丈そうな傘も、やっぱり折れてましたけどね。


e0102445_1137131.jpg

上の写真のように、傘の被害は私だけではなかったようで、
帰り道、道端には壊れた傘が何本も転がってました。
でも壊れてしまったからと言って、道端に捨てるのはよくありません。
100円ショップで傘が売られている時代ですが、こういう光景を見ると少し悲しくなります。
モノにたいする感謝のココロ、忘れないようにしなくては・・・。(鍋)
by zzziyuu | 2007-02-15 12:00 | もろもろ | Comments(6)
壁塗りdebilyu-
建築工房フォルム設計の、住宅の壁塗りに参加しました。
住まい手自ら施工する、セルフビルドのお手伝い。

工事の妨げにならないように、週末や現場の休日を利用しての試みです。
1階はプロに任せて、2階のみチャレンジ。 

e0102445_1744319.jpge0102445_17443792.jpge0102445_17444285.jpg
みな初心者。
初日は左官屋さんに教えてもらいながら、恐る恐るというか、腰が引けてしまっているというか‥。
 

e0102445_1250887.jpge0102445_12502070.jpge0102445_12503063.jpg
最終日、みな、結構、ノリノリでした。
よい思い出になりそうです。

裏方で段取りや手配をしてくれた工務店さん、そっと手直しをしてくれた左官屋さん、
ありがとうございました。

ただ、こちらは明日あたり筋肉痛でしょうか。
いや明後日あたりか‥。(石)
by zzziyuu | 2007-02-14 19:09 | 家づくり | Comments(2)
神楽坂建築塾~民家再生とヴァナキュラリズム~その後
神楽坂建築塾での講師、無事終了しました。

座布団に座りながらの、ほんとうの座学。
リラックスしながら、こちらの話しに耳を傾けてくれました。

蒲原でのまちづくりや民家再生の話を中心に、2時間。
はじめはどうなることかと思いましたが、最後には多くの質疑もでてきて、
なんとか、少しは伝わる内容にできたのではないかと‥。


終了後の懇親会は、おいしく、楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

鈴木喜一さんのブログでも紹介してくれています。
こちらもどうぞ。


e0102445_17512246.jpge0102445_1751431.jpg
by zzziyuu | 2007-02-12 18:01 | 古民家再生・リフォーム | Comments(8)