<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
駿府公園のさくら
今日から静岡まつりがはじまります
お昼休みに桜の咲き具合を見に駿府公園に行ってきました

e0102445_2071174.jpg


e0102445_2071761.jpg


e0102445_2072450.jpg


e0102445_2073063.jpg

さくらシリーズまた報告します(鍋)
by zzziyuu | 2007-03-30 20:10 |  ・緑や花、山など | Comments(7)
さくら(染井吉野)
ソメイヨシノが咲いています。いま7分~8部咲きくらい
道を歩いていても、モモやさくらのピンク色が目立ち始めています
春になりましたねぇ

e0102445_1035083.jpg

美しい・・・
花弁は5枚、花色は淡い紅色から次第に白くなっていくそう
満開のときのサクラはピンクというより白に近いのはそのせいですね

e0102445_104164.jpg

サクラが咲き始めると新しい学期がはじまる感じがします
もうすぐ3月も終わり、学校の入学式も間近
ピカピカ1年生がサクラ吹雪の中歩く姿・・・思い浮かびます(鍋)
by zzziyuu | 2007-03-29 09:56 |  ・緑や花、山など | Comments(2)
さくら(枝垂桜)
先週の土曜に山梨の実家へ帰る途中みつけた
咲き始めのシダレザクラ。1分~2分咲きぐらい
天気も曇り空で気温も低く
咲こうかどうしようか迷っているような・・・


e0102445_13263768.jpg

満開もキレイですが、咲き始めもなぜかスキです


e0102445_13264318.jpg

下から見上げるとこんな感じ
満開のときにも撮ってみたいカメラアングルのひとつです・・・(鍋)
by zzziyuu | 2007-03-28 12:56 |  ・緑や花、山など | Comments(2)
蒲原御殿山さくらまつりと夢二展
さくらの季節のお知らせ。
毎年、蒲原でさくらまつりが開かれます。
今年は、今週末3/30(金)から4/8(日)の1週間。
(写真は何年か前に、JR新蒲原駅を通過する電車の窓から撮ったもの。)

e0102445_2264371.jpg

ちょうど旧蒲原宿のすぐうしろに位置する御殿山の桜です。
普通は桜の木の下から眺めますが、ここでは御殿山を散策しながら桜の木の上から眺めることができます。
ぽかぽか陽気に、蒲原の宿場と桜を見に、ちょっと立ち寄ってみるのはどうでしょう。(石)

>>>追加情報
4/7(日)と8(日)の2日間、旧五十嵐邸で竹久夢二展があります。
肉筆画 掛軸「琴」、色紙「鴨東夜花」など8点が展示されます。
また8日は、掛軸「琴」にちなんで、お琴の演奏があるそうです。
(10:30~、11:30~、14:00~、15:00~の4回)

by zzziyuu | 2007-03-27 22:18 |  ・緑や花、山など | Comments(2)
おにぎりカフェ丸平
昨日、打合せの帰りに立ち寄った三島市にある おにぎりカフェ丸平
登録有形文化財で、おにぎりランチを頂きました。
明治時代の町屋で、金物屋さんだったとか。
居心地の良い雰囲気で、お客さんものんびり。
奥にある蔵も登録されていて、コンサートが行われたり、ギャラリーとして活用されているようです。

e0102445_17525034.jpge0102445_175258100.jpg

(写真は、いずれも蔵。母屋の写真は撮り忘れていました。すみません。)

お近くにいかれた際は、ぜひお立ち寄り下さい。
三島大社の近くです。(石)
by zzziyuu | 2007-03-24 17:45 |  ・おいしいお店 | Comments(4)
住まいの文化賞 授賞式
20日、先日通知があった静岡県住まいの文化賞の授賞式でした。
長泉の家で「優秀賞」と「しずおか優良木材特別賞」を頂きました。
ありがとうございます。

e0102445_1745850.jpge0102445_175868.jpg


普段しないネクタイとか、きゅうくつで‥。

式典後、鍋田や工事を担当してくれた加藤さん、他の受賞者達とお祝い会と称して繁華街へ。
授賞式が16:00頃終わったので、16:30には乾杯。
こんなに早い時間に飲み始めることはめったにないので、少々飲み過ぎ。
でも、楽しい時間が過ごせました。(石)
by zzziyuu | 2007-03-22 16:50 | 家づくり | Comments(4)
卒業式
e0102445_16182935.jpg
「かまたのいえ」近くの中学校。
現場打合せの帰り、卒業式のようでした。
これから3年生を送り出す、そんな感じです。



「懐かしい」って言うわけではないのですが‥。

卒業、送別の季節ですね。(石)
by zzziyuu | 2007-03-21 10:53 | 物語:かまたのいえ | Comments(0)
朝日
ある朝、ふと目が覚めました。まだ外は真っ暗
二度寝する気分でもなく、どうしようか考えていると
隣の旦那さんも目が覚めている様子

朝日でも見に行きますか・・・との提案にめずらしくのって
急いでジャンパーを着て車で三保の海岸線へ

e0102445_19283197.jpg

間に合いました。6時30分ころ
そらが濃紺に染まり、伊豆半島との境目が紅色に



寒くてこごえそうなのに、キレイな光景を目の前にただただ興奮してシャッターをきってました
朝日が昇る瞬間を逃さないように、カメラのフレームをのぞいて待ってましたが
ふと気が付いて、肉眼でみる瞬間を逃してはいけないと思い直しました
大事な瞬間、写真でのこすかココロにのこすか・・・
いつも迷ってしまいます(・・・優柔不断です)


e0102445_19291386.jpg

朝日がのぼるとき、富士山はピンク色
この淡い色合い・・・・なかなか絵の具ではだせません
知り合いの結婚のお祝いで飲んだピンク色のシャンペンを思い出しました
(また食べ物か・・・と言われそうですが(汗)) (鍋)
by zzziyuu | 2007-03-20 09:30 | もろもろ | Comments(4)
タイルカーペット
「かまたのいえ」の1階事務所に、タイルカーペットを使用します。
カーペットというと、6帖とか8帖といったサイズを思い浮かべるかもしれません。
でもこれは、一枚が50センチ角で、タイルを並べるように貼っていきます。
傷んだら、その部分だけ取り替えることができます。

カタログや小さなピースでは完成した姿がイメージできないので、大きめのサンプルをメーカから取り寄せました。
大きくても20センチ角程度かと思っていたら、届いたのは現物(50センチ角)。
そして2枚づつ。

e0102445_2152343.jpge0102445_2153321.jpg

検討しようと事務所で並べてみたら、事務所の雰囲気が変わりました。
決定後、そのまま処分するのももったいないので、このままでもいいかと。
ただ、少し枚数が足りない‥。(石)
by zzziyuu | 2007-03-19 18:00 | 物語:かまたのいえ | Comments(0)
湘南電車
通勤で、JRを利用しています。
春のダイヤ改正で、昔ながらのオレンジと緑色の湘南電車が全て新しい車両に変わります。

e0102445_13104446.jpge0102445_13133020.jpg

新しい車両は東京で使われている車両と同じ。
東京で生活していた頃の、満員電車を連想してしまいます。
確かにこちらの方が、人をたくさん、そして早く運べるのは分かるけれど。
静岡では列車が満員になることはまれ。
こんなことも大都市と同じにしなくてもいいのに、と思ってしまいます。
在来線の魅力は他にもあると思うのですが‥。


静岡に戻ってきていいなぁと感じるのは、町を歩く人のスピードのゆっくりなこと。
最近東京に行くと、なかなかあの人の流れに入っていけなくて‥。

新しい車両にはボックス席がありません。
のんびり車窓を眺めることも、ビールを飲むこともできないですよね。(石)
by zzziyuu | 2007-03-16 13:14 | もろもろ | Comments(2)