<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
オープニングパーティ
金曜の夜は、仲間たち展のオープニングパーティでした。
展示に参加した建築家だけでなく、普段お世話になっている職人のみんなにも声をかけて。
総勢50人ほど。
きっかけをつくってくれた工務店の社長と住宅建築の前編集長の植久さんのあいさつ。
応援してくれた喜一さんの乾杯。
後は、みんなでワイワイ。

e0102445_18253929.jpge0102445_18254816.jpg
e0102445_1826239.jpge0102445_18261267.jpg


ついつい飲み過ぎ。今朝はかなりつらかった。
けれど、職人のみんなとは、こういう機会はあまりなかったので、楽しい時間が過ごせました。

今後もこういう機会を設けていきたいものです。(石)
by zzziyuu | 2007-04-28 18:29 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
静岡の建築仲間がつくる家づくり展 in 静岡
e0102445_1441476.jpg
いよいよはじまりました。
静岡の建築仲間がつくる家づくり展 in 静岡。
昨日、係りの人たちが無事搬入を終えました。(お疲れ様でした)

今日から1週間、5月1日(火)まで。



 
e0102445_14412196.jpg
搬入しているときから、会社帰りの人たちがチラホラ見に来てくれたとか・・・。
少し暗くなると、ほんわか明るいギャラリーの雰囲気にに引き寄せられるのかも。(鍋)


e0102445_161558.jpge0102445_16257.jpg
家づくりの紹介展ですが、職人や住まい手のみなさんといっしょに、家づくりを考える場になればと思っています。

会場は、青葉公園に面した
両替町のギャラリー濱村。

会期中はお天気も良さそう。
のんびり、
お散歩がてら、
お買い物がてら、
お立ち寄り下さい。(石)
by zzziyuu | 2007-04-26 14:59 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
六本木 ミッドタウン
e0102445_12442541.jpg先週末、私も神楽坂建築塾春の宴に参加するため、久しぶりに東京へ帰省しました。宴まで時間があったので、最近うわさの六本木ミッドタウンへ。
目的は、安藤忠雄さんと隈研吾さん設計の建築見学。


地下鉄を降りて、地下道からそのままミッドタウンへ行くことができました。
地上にでると、変わったデザインの建物や背の高いビルに、みんな写真を撮ったり、上を眺めたり・・・。自分がどこにいるのかわからなくなったので(迷子)、案内嬢に聞いて、いざ安藤忠雄さんの21_21DESIGN SIGHTへ。

e0102445_13293580.jpg
21_21DESIGN SIGHT

この日は展示内容の入れ替えで中は見れませんでした。建物は公園内の一角にあるので散歩コースの一部。ランドスケープデザインされた歩道の脇には、変わった植物や花々が咲いていて目を楽しませてくれます。自分が六本木にいることを忘れそうな空間でした。存在感をなくしたいように見えるこの低層の建物は、地下にその内部空間がひろがっているそうです。

e0102445_1495560.jpgサントリー美術館

隈さんと言えば、木の格子。
ここでもやっぱり、壁や天井、間仕切りに・・・すべてにつかわれていました。
木が白木調なこともあり、さっぱりとした印象。

e0102445_1445022.jpg


e0102445_1419387.jpg変わりゆく街、六本木。
どんどんかわって、二十年後、三十年後はどんな姿になっているのか。アトムのような世界かしら・・・。(鍋)
by zzziyuu | 2007-04-24 13:50 |  ・すてきな建物 | Comments(0)
神楽坂建築塾サロン~住まいという場所づくりの作法
先週末、恒例の神楽坂建築塾春のサロンに参加しました。
今年は、建築家の永田昌民さんを招いて「すまいという場所づくりの作法」について。
僕が勝手に思っていることですが、力の抜け具合がとても魅力的な永田さんの家づくりについて、お話しを伺うことができました。

e0102445_21403071.jpge0102445_21403947.jpg


その後は、静岡から届けれれた魚を囲んでの懇親会。
なかなか合う機会がない方々と、楽しい時間が過ごせました。(石)
by zzziyuu | 2007-04-23 21:27 | 家づくり | Comments(2)
ノマディック美術館
e0102445_13475226.jpge0102445_1343054.jpg


左の新聞覧の写真に引かれて、お台場のノマディック美術館ashes and snow展に。
どの写真も画図処理をしたものではなく、レンズを通してみたままに記録されてもの。

上記をクリックすると関連のHPにリンクできます。(石)
by zzziyuu | 2007-04-22 14:07 | もろもろ | Comments(0)
チューリップ
e0102445_1304689.jpg
長泉のお宅に立ち寄った際、玄関先に植えられていました。
小学校の娘さんとお母さんが植えたもの。


誰もが、描ける花ですよね。

普段見慣れている気がしていたけれど、何だか久しぶりにみたような気がします。 





庭に植えたやまぼうしは、昨年は植えたばかりでほとんど花をつけませんでしたが、今年はつぼみがたくさん。
楽しみですね。(石)
by zzziyuu | 2007-04-21 22:47 |  ・緑や花、山など | Comments(0)
足場がはずれて‥
e0102445_1324061.jpg

「かまたのいえ」
足場がはずれて2週間ほど。
外観の姿が見えてきました。

家の形はシンプルです。
周囲にも、それとなく、なじんでいくように思います。


完成までもう一息。(石)
by zzziyuu | 2007-04-19 13:21 | 物語:かまたのいえ | Comments(2)
2007年春 『静岡の建築仲間がつくる家づくり展 in 静岡』

e0102445_1936060.jpg
昨年の七夕に東京神楽坂で行った展示会を、今回、地元静岡でも開催することになりました。静岡を中心に活躍する建築家と、その仲間達の家づくり活動を紹介しています。お気軽に、お立ち寄りください。 
                (鈴木喜一さんのプログにも載ってます)




期間:4月26日(木)~5月1日(火)  10:00~18:00
会場:ギャラリー濱村 
   (青葉通りと両替町通りが交差する、だいこん屋の隣です)




e0102445_19361647.jpg自由工房は27日(金)が担当の日。1日中ギャラリーにいます。またギャラリーは事務所から目と鼻の距離なので、期間中、連絡いただければいつでもご案内できます。
お気軽に遊びに来てください。(鍋)
by zzziyuu | 2007-04-17 20:02 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
ぶり大根
昨日のお休み、久しぶりに近所の魚屋さんに行ってきました。
天然のぶりを発見、お値段もお手ごろ。
切り身もおいしいですが、今回はあらを買ってぶり大根に挑戦。
忙しそうなお店のおばちゃんに、しつこいぐらいつくり方を聞いて(スミマセン)
ぶり大根、お嫁に来てから2回目の挑戦です。(1回目はぶりに臭みが残ってしまい失敗・・・涙)

e0102445_13313789.jpg
左の写真、ぶりの目がちょっと怖いですが、ご勘弁を・・・。
こんなにたくさん入って200円!うれしいですねぇ。
あらは臭みをぬくため、多めの塩をふって30分ねかせ、熱湯をかけて、丁寧に洗って・・・と、手間がかかります(汗)。ホント、料理は愛情です。


e0102445_13524224.jpg
しょうが、黒砂糖、醤油、みりん、焼酎(家に焼酎しかなかったもので・・・)を入れて、コトコト煮。
最後にみりんをかけて強火で煮ると、だいこんに照りがでるそうです。
今回は、なんとかうまく出来ました。
失敗は成功のもと。挑戦することが大事ですね。
(そんなのあたりまえ・・・ですかね)(鍋)
by zzziyuu | 2007-04-16 13:10 |  ・おいしいもの | Comments(4)
誕生日/4月13日
4月13日に、「やいづのいえ」の工事契約を結びました。

最初に自由工房に相談にこられたのは、下のお子さんがおなかの中にいるときでした。
いろいろな事情もあり、ちょっとというか、いやかなり遅れてしまったお宅です。
迷惑もかけてしまいました。

いよいよ、“現場”がはじまります。
楽しみです。

e0102445_20531589.jpg契約が夜だったこともあって、終わってから住まい手と工務店の社長と3人で近くの居酒屋へ。

13日は僕の誕生日。
誕生日だからといって縁起が良い日でもないし、誕生日に契約したからといって良いことがあるわけでもないですが‥。
でも、何かとても良い気分でした。(石)
by zzziyuu | 2007-04-14 21:25 | 物語:やいづのいえ | Comments(2)