<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
e0102445_15214289.jpg

きのう夕方6時頃、虹がでました♪
歯医者の帰り道、晴れているのに急に雨が降ってきて、ほんの3分くらいでしょうか。
きつねの嫁入りかなぁ・・・・なんて思って歩いていると、虹を発見!
うれしくて、自転車にぶつかりそうになりながらも写真をパチパチ。(スミマセン)
周りの人を見ると、やっぱり携帯でパチパチ。

こんな大きな虹を見るのは久しぶり。
大きなまんまるをみたら、幸せな気持ちになりました。
よ~く虹の配色をみたら、上からピンク→赤→橙→黄色→緑→青→紫でした。(むりやりですが七色です)
だれか見たかた、いらっしゃいます?(鍋)
by zzziyuu | 2007-05-31 15:37 | もろもろ | Comments(2)
風呂敷
e0102445_1946236.jpg先日写真を撮らせてもらうため、昨年お引き渡ししたお家に石田さんと訪問しました。(以前紹介しました「もちの木のあるお家」

そこでのちょっといい話。
左の写真、少し穴があいていますが・・・代々受け継がれてきた、この家の風呂敷。昔は風呂敷の模様も各家によって決まった模様があったそうです。ここのお家は折り鶴と松。いまはのれんにリニューアル。風に揺れる深い藍色は、なんともいえない温かみがありました。
 
お施主さん曰く、お母さんがお嫁に来るときに持ってきたものはまだまだ新しく、何代も前のものでないと風呂敷として風格がでないとか・・・・。さすがですねぇ。
 この風呂敷、よく見ると小さな穴を繕ったあとが何箇所も・・・繕った糸の種類も縫い方もさまざま。長い時間を感じます。この家が歩んだ軌跡をこの風呂敷も一緒に歩んでいるようです。(鍋)



e0102445_19343178.jpge0102445_19343958.jpge0102445_19472022.jpg

by zzziyuu | 2007-05-29 20:26 | 古民家再生・リフォーム | Comments(2)
田植えも終わり
e0102445_20432953.jpg
最寄りの駅まで自転車で15分ほど。
久しぶりに通勤途中の富士山を。

「あ~たまを雲の、う~えにだし‥」は、こんな感じでしょうか。



写真は、先週末のもの。
今週の天気予報はずーっと雨模様。
もう梅雨入り?(石)


(※写真をクリックすると少し大きくなります。)
by zzziyuu | 2007-05-28 20:07 |  ・富士山 | Comments(0)
モザイクタイル
お風呂をユニットバスにせず、つくることもあります。
仕上げは、ヒノキやヒバ、十和田石、タイルなど。
e0102445_2083949.jpg

今回は、モザイクタイル。
タイルというと一般的には10センチ角や20センチ角を思い浮かべられるかもしれません。
モザイクタイルは1センチや2センチの小さなタイルで構成されています。
今回使用したものは、ひとつひとつのタイルの色が少しずつ異なるもの。
さらに、住まい手のアイディアで4種類のモザイクタイルを組み合わせてグラデーションをつけていきました。

不思議と柔らかい感じがしてきます。


目地が多くてお手入れが‥、という声も聞こえてきそう。
ヒノキやヒバを使った浴室もそうですが、換気さえしっかりできれば、あまり問題にならないようです。(石)
by zzziyuu | 2007-05-24 20:00 | 木の家のお手入れ | Comments(3)
鮎 解禁
e0102445_19322844.jpg先週、興津川の鮎釣りが解禁に。

日曜日、ちょうど通りかかったので、さっそく見てきました。いつも静かな川辺は、釣り人たちで賑わって・・・というよりイモ洗い状態にちかいような・・・(汗)。

興津川の鮎の解禁は全国でも一番早いそうです。
待ち望んでいた全国の釣り好き達と地元のおじちゃんたち、毎年繰り返される光景です。こうまで人がたくさんいると鮎だって逃げてしまうのでは・・・と心配しましたが、放流された鮎は橋の上からでも見えるほどたくさん泳いでました。

30分くらい見てましたが、まだ誰も釣れていない様子・・・。
目の前で鮎がスイスイ泳いでいるのが見える・・・・けれど釣れない・・・。
見ているこちらまで切なくなってきました(涙)。
がんばれ、釣り人たち。(鍋)
by zzziyuu | 2007-05-22 20:17 | Comments(2)
木島さんの会
e0102445_14405665.jpg
大学の教授で建築家。
熊本と東京を毎週往復しながら、研究~教育~実践(設計)をされていました。
それも建築の設計にはじまり、都市計画、まちづくり、建物の歴史や保存など、幅広い分野で。

木島さんの背中をみて、多くの人が建築家になり、まちに係わり、教育に係わっていったように思います。

亡くなられて15年ほどになります。
e0102445_1441582.jpg


うちのボス(栂野)も木島さんのもとで学んだひとり。
僕は直接教えて頂く機会はあまりなかったけれど、あこがれたひとり。

毎年、お墓参りをして木島さんを偲びながら、にぎやかに近況などを報告しています。
・東海大学の学生さんが卒論で木島さんを取り上げた
 「上無田松尾神社の意匠に至る木島安史の設計理念とその背景-歴史の継承性の視点から-」の発表。
・構造家中田先生の「岡本太郎-明日の神話-修復プロジェクト」のお話し。
・木島さんが熊本で住居兼アトリエとしていた「孤風院」を中心に、活動を続けている「孤風院の会」の様子
・現在の事務所(計画・環境建築)の仕事などを通して、
今年も楽しいお話しと、知らなかった木島さんの新たな一面も知ることもできました。
また、終電。少々飲み過ぎ。(石)
by zzziyuu | 2007-05-21 17:46 | 事務所紹介 | Comments(0)
実測調査
住まいの改修工事がはじまります。

まずは、設計に向けた現況の実測調査です。
まる1日、2人で、平面図、断面図、設備のプロット図、床伏図、小屋伏図を実測。
小屋裏、床下はもぐり込んで、構造材の腐朽等も確認していきます。
ほこりだらけになりますが、小さな頃の探検気分も少し。

e0102445_18544094.jpge0102445_1854583.jpg

左の写真は、実測グッズ。
回を重ねるごとに道具も少しずつ改良、充実していきます。

右は実測した野帳(図面)。
方眼紙の5ミリマスを1尺にしたり、10ミリを1尺にして図面化していきます。
この基礎資料をもとに、新しい住まいの計画を練っていきます。(石)
by zzziyuu | 2007-05-18 14:26 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
みそまんじゅう
e0102445_13345949.jpg昨日、焼津のHさんにみそまんじゅうをいただきました。

「焼津 油屋のみそまんじゅう」

このみそまんじゅう、今まで見たことがない形で、白餡のまわりにそのままみそが塗ってあるような・・・(汗)。食べてみると、みそのしょっぱさと白餡の甘みがあいなっておいしかった~。お茶請けに最高です。Hさん、ごちそうさまでした。
たくさん入っていたので、仲良しのお惣菜屋さんにおすそ分け。おかみさんも油屋さんのこと知ってました。かなり有名みたいですね。



e0102445_1335472.jpg焼津のホテルにお勤めのHさん、焼津のまちのこと色々教えてもらいました。

・古い民家を改装した、カレーがおいしい「カフェいわさき」
・魚河岸シャツで有名な「高橋染物店」
・お刺身がおいしい「かどや」
・みそまんじゅうは焼津が発祥の地だったこと。(知らなかった・・・)などなど。

今度、焼津の町探索に、頂いた「うぇるねす焼津マップ」を片手に行ってみようと思います(鍋)
by zzziyuu | 2007-05-17 13:34 |  ・おいしいもの | Comments(2)
藤森建築と路上観察展
e0102445_20142724.jpg彫塑館の後、新宿のオペラシティで開催されている藤森建築と路上観察展に。
実測に参加していた藤森研のOBの紹介もあって。
静岡では天竜にある秋野不矩美術館が藤森さんの設計。
東京だと‥。

とても個性的な建物ですが、どこか懐かしい感じ。
ユーモアがあって、おおらか。多少の失敗も、笑いとばせそう。
展示品も、さわって多少壊れてしまっても問題にされないような感じ。
というかこちら汚れそう。

そういえば、先日ブログで紹介した釿(ちょうな)も展示されていました。
藤森さんも使ったようです。

自然素材も、藤森さんのようにおおらかにあつかってみたいものです。

こちらもおすすめです。(石)
by zzziyuu | 2007-05-15 09:50 |  ・すてきな建物 | Comments(4)
実測調査:朝倉彫塑館
先週、東京谷中にある朝倉彫塑館の実測調査に鍋田と参加してきました。
ご存じの方も多いと思いますが、彫塑家朝倉文夫氏のアトリエ兼住宅。
個人的には住居部分や中庭がとても魅力的で、東京にいるとき何度か足を運んでいました。

今回は耐震補強や復元工事に向けた基礎調査。
2日間の参加で、アトリエを抜けた右側にある応接室の断面や立面などを担当させてもらいました。
古い建物の調査は、機会があるごとに参加するようにしています。
実際の設計ではなかなかこういう雰囲気はつくり出せませんが、少しでも生かすことができればと思っています。

e0102445_13505526.jpge0102445_13511630.jpg


撮影が許可されている、外観と中庭を紹介します。
谷中界隈や谷中商店街も魅力的です。お近くに行かれる際は訪ねてみて下さい。
おすすめです。(石)
by zzziyuu | 2007-05-14 12:44 | 古民家再生・リフォーム | Comments(2)