<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
かつまぐプロジェクト(焼津)
先週の日曜日、焼津の「かつまぐプロジェクト」に参加してきました。
この日はカツオ1本おろす練習の日。

e0102445_14221651.jpge0102445_14222448.jpg
運ばれてきたカツオは新鮮でツヤツヤ、身はピンク色。
焼津の漁師OBの方々に手取り足取り教わりましたが、なかなか難しい。
なんとか3枚におろせましたが、骨にたくさん身がついていました・・・(涙)。
家に帰って、カツオのたたきと、煮物にして頂きました。(脊髄も食べれましたよ~)
焼津おでん探検隊とゆりかもめ親交会の皆さん、紹介してくれたHさん、ありがとうございました。


e0102445_14223011.jpg今回の会場となった旧焼津港。
老朽化のため、9月には壊されるそうです・・・。
半世紀にわたって水産都市焼津の歴史を刻んできた港です。
焼津おでん探検隊の皆さんも寂しそうでした。

今回は「かつまぐプロジェクト」の2回目、来月は「世界のまぐろ事情+豪勢にまぐろの食べ比べ大試食会」があるそうです。詳しくはコチラをご覧ください。→、焼津おでん探検隊ぷろぐ 
この日、刃物について詳しいお話を聞かせてくれた正秀刃物店 さん。自分の手に合った包丁をお探しの方におすすめです。(鍋)
by zzziyuu | 2007-07-24 13:22 |  ・おいしいもの | Comments(0)
久しぶりに
先週末、雑誌の取材があり、久しぶりに蒲原の家におじゃましました。

完成して7度目の夏を迎えます。
はじめて手がけた古民家再生でした。
建物だけでなく、住まい手の暮らし方もとても魅力的で
・これまでの暮らしをたいせつに読み解くこと
・その地域の気候や特性に素直になること
・時間を経ても変わらぬ“確かさ”をたいせつにすること
・多世帯で暮らすことの魅力
・まちなみにとけ込むこと
・暮らしを楽しむこと
などなど、たくさんのことを教わったように思います。

e0102445_22192274.jpge0102445_2220830.jpg


ワイワイガヤガヤ、お昼もごちそうになってしまい、とても楽しい時間が過ごせました。
あまり、取材になっていなかったような気もします。

チルチンびとの10月発売号です。(石)
by zzziyuu | 2007-07-23 22:00 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
庇(ひさし)
e0102445_17513961.jpgじめじめした蒸し暑い日が続きます。
今日のような日でも、庇があると窓を開け、室内に風を入れることができます。

逆に、庇がないうちの静岡事務所は、窓を開けると雨が吹き込んでしまいます。やむをえず、締め切ってエアコンをかけざるをえません。

庇は夏の日差しを遮って、冬の日差しを室内まで呼び込むことは知られています。さらに、雨が直接外壁にかかりにくくしてくれるので、雨の日でも窓を開けられたり、外壁の劣化を防ぐ効果もあります。

かなりの優れもの。


そろそろ静岡も梅雨明けでしょうか。(石)
by zzziyuu | 2007-07-21 17:54 | 家づくり | Comments(0)
台風とツバメ
e0102445_18261344.jpg
先週の15日、大きな台風が通り過ぎていきました。
午後、台風がいってしまうと、目の覚める真っ青なそらに。(写真は自宅ベランダから)
晴れた途端、セミがミ~ンミ~ンと鳴き始め・・・も、もう夏なの?・・・と自然の変わり身の早さに驚きました。


e0102445_18443279.jpg最近、ツバメが道の低いところを飛んでいる姿をよく見ます。ツバメが低く飛ぶと天気が悪くなる・・・というように梅雨もまだあけません。そんなときに見つけたツバメのヒナ達。
5匹とも元気に成長した様子。もうすぐ旅立ち、君達が旅立つ頃には梅雨もきっとあけているはず・・・元気をださねば・・・。


新潟、長野県で起きた大きな地震。いま何もできない自分がはがゆく、悲しくなります。被災地の方々の復興を心より願っています。 (鍋)
 
by zzziyuu | 2007-07-18 19:10 | もろもろ | Comments(2)
古い木造の耐震
新潟・長野で大きな地震があり、倒壊した建物の多くは“古い木造”のようです。
「木造の建物は地震に弱い」と、また誤解されそうです。

古い建物を調査していると、雨漏りやシロアリなどが原因で木部が腐っていることがあります。
また、開放的な間取りで、地震の力に耐える壁が不足している場合もあります。
このような部分を適切に対処していけば、倒壊には至りません。

e0102445_21354768.jpge0102445_21355695.jpg
e0102445_21503417.jpge0102445_21363641.jpg


週末の台風に続き、大地震。
いつ、どこにでも起こる場所に暮らしていることを理解し、
しばしば災厄をもたらす自然に畏怖の念を持ち、
備えを整えていくしかないのではないかと思います。

被災地の方々の一日も早い復旧を、心より願います。 (石)

追伸:
古い木造の建物が、みんなこんなに傷んでいる訳ではありません。
紹介した写真は明治2年に建てられたお宅です。138歳。
昭和40年代に水害にあっており、それが原因で床下に腐朽がみられました。
大引、根太の大半、土台の1/3、水回りの柱を数本、梁を2本程、取り替えました。
伝統工法の古民家だから、この程度ですんだのではないかと思っています。
by zzziyuu | 2007-07-17 22:09 | 古民家再生・リフォーム | Comments(2)
「家づくり展 in 神楽坂」
「家づくり展 in 神楽坂」 今日が最終日。
たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

e0102445_17164612.jpge0102445_17163757.jpg
ギャラリーの中は、あえて冷房をかけませんでした。窓をあけて、来てくれたの方にうちわを渡し、蚊取り線香をたきながらの展示。なかなか夏らしい展示会になりました。
この日はちょうど神楽坂の地元のお祭りの日だったらしく、浴衣姿できてくれる方もちらほら・・・風流ですねぇ。

写真右端にお酒の一升瓶がみえます(汗)、オープニングのお祝いのときの残りもの・・・。
結構残っていたので、夕方になると、そろそろはじめますか・・・と外で涼みながらの乾杯。
ときにはお客さんも参加しての談笑。こんな日があってもいいですよね。(鍋)
by zzziyuu | 2007-07-11 17:43 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
新しい修繕工事がはじまりました。
古い建物の修繕工事がはじまりました。
長屋門があって、その奥にすてきな母屋と庭があって、なかば押し掛けたようなかたちで設計をさせてもらったのかもしれません。

e0102445_1425893.jpg



設計では、これまでの建物の良さを大切にしながら、心地よい暮らしの場所になるよう、みんなで、ゆっくり、検討を繰り返していきました。最終的には、これまで何度か行われた増改築部分を取りのぞき、よけいな部分をそぎ落としながら、コンパクトな暮らしの場所に再生していく、そんな住まいのかたちになったように思います。

ブログで工事の様子などを、少し、紹介していければと思っています。(石)
by zzziyuu | 2007-07-05 18:45 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
家づくり展
e0102445_1373455.jpge0102445_1374890.jpg
e0102445_1381446.jpge0102445_1382381.jpg

去年からはじまった、「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」。
5つの設計事務所の「こだわり」をテーマに、家づくりを紹介していきます。
今年はそれに加えて、個人個人が何にこだわっているのかを知るために、普段何気なく撮っているスナップ写真の展示もすることになりました。私も個人的に参加することに・・・(冷汗)。

普段から写真はパチパチ撮っているのですが、そのフィルムやデータがどこにいったのか探すだけで一苦労。でもこういう機会があると、普段から写真を撮っていて良かったなぁ、報われたなぁと実感しました。
絵、文章、詩、俳句にしても、普段から何かしら気付いたことを残しておくと、いつか自分の役に立つ日が来るかもしれませんね・・・。(鍋)
by zzziyuu | 2007-07-05 15:32 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
タコ
e0102445_14141431.jpg先週末、朝4時に起きて三保の海岸へ、海釣りに行ってきました。

前の日からエサのイソメを用意して、買っておいた安い竿に糸を巻きつけて、いざ海釣り初体験。しかしいざ始めると、イソメの付け方がうまくいかず、1時間経っても何も釣れず・・・(涙)。すでに飽き飽きして新聞でも読もうかとしていると、隣の旦那さんにヒット。小さな小さなタコが釣れました(笑)。初めて釣れたことと、タコの可愛らしさに少々テンションが上がり、釣り再開。

そろそろ飽きてきたなぁ・・・というころに、またまた旦那さんにヒット。今度も少し大きめなタコでした(笑)。


e0102445_146233.jpgこの日は、ちょうど海開きの日でしたが、天気はあいにくの曇り空。8時には引き上げることにしました。

結局、収穫はタコ2匹。持ち帰って、お昼のスパゲティの具になりました。(調理が少し大変でしたが、トマトソースでおいしくできました。)
午後はお昼寝。こんな休日の過ごし方も、海が近い清水ならではです。(鍋)
by zzziyuu | 2007-07-04 14:22 |  ・おいしいもの | Comments(0)
「家づくり展」開催のお知らせ
梅雨の季節にもかかわらず、蒸し暑い日が続きます。
お変わりないでしょうか。
さて、昨年に続き、今年も七夕に神楽坂アユミギャラリーにて「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」を開催することになりました。これまでお手伝いさせて頂いた住まいを、少しずつ紹介しながら、家づくりの考え方などを展示していく予定です。
下記のとおり開催致しますので、お近くにおこしの際は、お立ち寄り頂ければと思います。

日時:平成19年7月6日(金)~11日(水) 11:00~19:00
場所:神楽坂アユミギャラリー  >>>地図 問合せ アユミギャラリー tel 03-3269-1202


e0102445_21185145.jpge0102445_2119069.jpg


■参加者
岩川卓也アトリエ/岩川卓也
自由工房静岡事務所/石田正年,鍋田さつき
建築工房フォルム/野沢義次,野沢美好,後藤陽子
堺建築設計事務所/堺利行
望月美幸建築設計事務所/望月美幸

追伸:石田は7/6(金)~8(日)、鍋田は7/6(金)~7日(土)アユミギャラリーにいる予定です。(石)
by zzziyuu | 2007-07-03 21:01 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)