<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
そら
e0102445_1445392.jpg

自宅のベランダから見た、朝5時頃の空の写真。
夕焼けみたいですよね・・・。
日は沈むときも昇るときも、空は赤くなるんですね・・・(感動)。

久しぶりにご近所を走ってみようと、早起きをしました。
走った当日も、次の日も大丈夫でしたが、その次の日にきました・・・筋肉痛。
歳ですね・・・(涙)。 (鍋)
by zzziyuu | 2007-09-28 13:25 | もろもろ | Comments(2)
全国伝統花火大会 in 草薙神社
e0102445_10242364.jpg 今週の日曜日(9/23)、静岡の草葉神社で行われた全国伝統花火大会を見に行ってきました。
草薙神社といえば、大龍勢(おおりゅうせい)花火が有名ですが(静岡県指定無形民俗文化財に指定)、今年は大御所400年祭ということで、特別に全国伝統花火大会もやることになったそうです。


これがなかなかの迫力
打ち上げ花火の他に、手筒花火や仕掛け花火。
左の写真、大きな手筒花火です。
大きな火花の中を、ハッピを来た男の人たちがワイワイと入っていく光景には、熱くないのかな・・・などと要らぬ心配も。(もちろん熱いし、火傷もするらしい・・・。)
下の写真、下のほうに黒い影がちらほらありますが、それがその男の人たち。


e0102445_1024508.jpgハッピの人たちは、自ら進んで火の中へ。その姿は惚れ惚れするほど男らしい・・・!
江戸時代から行われている日本の花火に、伝統と日本男児の力強さを感じました。(鍋)
(火花の中に入れるのは特別な免許を持っている人だけだそうです。)
by zzziyuu | 2007-09-27 17:10 | もろもろ | Comments(0)
お月見
e0102445_13351192.jpg

昨夜は、中秋の名月。

静岡の町中でも、満月を見ることができました。(石)
by zzziyuu | 2007-09-26 13:32 |  ・緑や花、山など | Comments(5)
地球交響曲 第一番
e0102445_1516487.jpg
地球交響曲(ガイアシンフォニー)というドキュメンタリー映画があります。1992年に第一番が完成してから、現在第六番まで完成。

映画館ではなく、市民による自主上映会のかたちで繰り返し上映され、見た人は延べ220万人を超えたと言います。




先週末、家づくり展のメンバーの何人かと、第一番を見に市の文化センターへ。



映画は物語ではなく、世界の著名な科学者や芸術家、スポーツ選手達が、自然や世界、宇宙等について自分の考えや、自分の人生の軌跡を静かに語って行きます。
第一番では次の5名。
  ・ラインホルト・メスナー(登山家/イタリア)
  ・野澤重雄(植物学者/日本)
  ・ダフニー・シェルドリック(動物保護活動家/ケニア)
  ・エンヤ(歌手/アイルランド)鶴岡真弓(ケルト美術研究家/日本)
  ・ラッセル・シュワイカート(元宇宙飛行士/アメリカ)

出演者はそれぞれ異なった分野の話しをしていきますが、根底では同じことを語っているようでした。
「一人で生きているのでなく、すべては一つに繋がっている」と。

そして、現在の地球環境の状況に危機感を募らせつつも、その将来にどこか楽観といいうか、生命の力を信じること、克服する力があること、大丈夫だよって可能性を語ってくれていたようでした。
何年か前に第三番と第四番を見てから、「すべては一つに繋がっている」という感覚が気になっています。



静岡では、この後、第2番が11月2日(金)18:30~ 、第4番が1月18日(金)18:30~、いずれも静岡市文化センターで上映される予定です。
問い合わせは 静岡設計監理協同組合(054-253-2186)まで。(石)
by zzziyuu | 2007-09-24 15:17 |  ・すてきな言葉 | Comments(2)
いっぷく
現場では、棟梁の「そろそろいっぷくしよう」の声で、10時と3時に一息入れます。
大工さんにはじまり、この日は基礎屋さん、解体屋さん、電気屋さんに、僕ら設計屋さん。

e0102445_20442730.jpg

たわいもない世間話も多いですが、ちょっとした作戦会議の場にもなります。
「あそこの納まりはどうなってる?」とか、「和室の配線は、もう終わった?」などなど。

たくさんの職人がいっしょに集まる時間。
「いっぷく」が楽しい雰囲気を持っていると、現場もうまく進んでいくようです。
一人だけ頑張っても、家づくりはうまくいかないですよね。(石)
by zzziyuu | 2007-09-20 12:46 | 家づくり | Comments(2)
栗の渋皮煮
e0102445_1920256.jpg

おいしいプリンを頂いたので
新月
の女将さんにおすそ分け。お礼に栗の渋皮煮を頂きました。
つくるのに1週間かかったとか。(ホント、料理は愛情です・・・)
もう秋なんですね・・・。食べもので季節を感じることができるのは、幸せです。
女将さん、小さい秋、ありがとうございました。(鍋)


       
by zzziyuu | 2007-09-19 19:18 |  ・おいしいもの | Comments(2)
チルチンびと
再校ゲラが届きました。
5月にお話しを頂いて、7月に取材、打合せを繰り返して、ほぼ最終校。

民家暮らしの楽しさを特集した号になるようです。


e0102445_10302134.jpg


チルチンびと45号、10月5日(金)発売です。

ぜひ。(石)
by zzziyuu | 2007-09-14 10:30 |  ・すてきな本 | Comments(0)
和三盆
女性の方にとくに好評だった「おいしいものシリーズ」再開です(^^)

プログの石田さんの文章にもありました職人さん達へのオープンハウス、私も参加させていただきました。
そのとき、お土産で頂いた和三盆。

e0102445_1134567.jpge0102445_11341477.jpg

朝顔の絵が描かれた和紙の箱を開けると、そこに朝顔のお菓子が・・・。
そのかわいらしさと、口の中でとろける爽やかな甘さに、おもわず顔がほころびます。
こんなに見た目よし味よしの日本の伝統的なお菓子、もっと身近な人にも教えてあげたい・・・。
そんな気持ちがするお菓子でした。
Iさん、本当にありがとうございました。


香川県讃岐で昔ながらの製法で、ひとつひとつ手作業でつくられたものだそうで
官内庁献上品とか・・・。讃岐と言えばうどんですが、今回、和三盆も私の頭の中に刻まれました(鍋)。

三谷製糖  羽根さぬき本舗
香川県東かがわ市馬宿156-8
0879-33-2224(代)
by zzziyuu | 2007-09-12 12:06 |  ・おいしいもの | Comments(2)
オープンデスク
建築を学んでいる学生等を対象に、設計事務所の仕事を体験してもらうオープンデスクという取り組みがあります。
文字通り、 “事務所の机を学生達に開く” 取り組み。
HPのリニューアルを期に受け入れを掲載したところ、申し込みもあり、今回、東京、静岡それぞれで初めての試みでした。

e0102445_2112940.jpg


静岡事務所は、静岡出身で東京の大学に通うN君。
8月の終わりから2週間。
工事中の現場を見学してもらうことから、計画中のプロジェクトの模型づくり、リフォーム住宅の実測とその図面化、建て主さんとの打合せ、書類の整理等々。
建築ができていくプロセスを、そのまま少しでも感じてもらえればと、日頃の実務をそのまま体験してもらいました。




ごくろうさま。(石)
by zzziyuu | 2007-09-08 13:35 | 事務所紹介 | Comments(5)
夏の終わりの富士山
久しぶりに富士山の写真を。
夏の終わりの富士山は、こんな感じです。(石)

e0102445_19272624.jpg
by zzziyuu | 2007-09-04 19:19 |  ・富士山 | Comments(0)