<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
複合機が壊れた
コピーやプリンター、FAXがいっしょになった複合機が壊れた。
昨年暮れで10年。メーカーのメンテナンスサポートがうち切られ、操作パネル画面にスジが1本、2本と増えはじめ、エラーランプが点滅しはじめ、紙送りのローラーが摩耗し、コピーのインクの定着が悪くなり、そしてプリントアウトできなくなりました。
メーカーが言うように10年も使ったのだから、新機種はどうでしょうと言われても…。
メンテナンスをすれば、まだまだ使えそうなんですが…。

e0102445_13562074.jpge0102445_1350014.jpg



新しい複合機の購入はやめました。
ランニングコストが最もかからないレーザープリンタ-と中古のスキャナ-で、FAX、コピーもまかなう方法。
この方法だと、複合機のある部分が壊れただけで新品の機種に取り替るようなことは、しなくてもよくなります。壊れた部品や機器を取り替えながら、使い続けて行くことができます。
ただ、多少操作はめんどくさくなりますが…。


たぶん、住まいの設備機器にも同じようなことがいえるのかもしれませんね。(石)

追記:
今回の機器のコーディネートやサポートをしてくれたのは、けいさん堂さん。おすすめ。
by zzziyuu | 2007-10-31 13:13 | 家づくり | Comments(0)
NPO法人 家づくりの会
e0102445_20163716.jpg先週末、東京の「NPO法人 家づくりの会」の方々と、
神楽坂AYUMI GALLERYを主催する鈴木喜一さん、もと住宅建築編集長の植久哲男さん達が、静岡建築を見に来られました。

1日目の夜、静岡の建築家の方々も含めて懇親会が開かれ、写真はその様子。東京の方々は、ホントにみなさん個性とお酒が強い!ただただ圧倒されました・・・。静岡も負けてられませんよ(鼻息)。詳しくは鈴木喜一さんのブログに載ってます。

e0102445_20164530.jpg山崎工務店の社長も、冗談を交えつつ語ってくれました。
静岡の建築仲間達の間でも「秋の建築ツアー」、できたらいいですね・・・。冬かな・・・?・・・いや春かな・・・。(鍋)
by zzziyuu | 2007-10-30 20:50 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
撮影
先週アトリエRの畑亮さんと耕さんが、以前紹介しました「もちの木のある家」の撮影に来てくれました。
丁寧な仕事のすすめ方に、さすがだなぁ・・・と感動しきり。

e0102445_1023164.jpge0102445_1024353.jpg
e0102445_1025415.jpge0102445_103225.jpg
猫の手ぐらいなものですが、お手伝いさせてもらいました。
写真が出来上がったら自由工房のHPに載せますね♪(鍋)





e0102445_11412430.jpgこの家の家族の一員であるビーグル犬のサクラちゃん。影ながら、心配そうに撮影を見守ってました・・・。(目がウルウル)




1日がかりの撮影。
おとなしく見守ってくれてありがとう。
おつかれさま・・・・。
e0102445_11453511.jpg

by zzziyuu | 2007-10-29 11:51 | 古民家再生・リフォーム | Comments(8)
暖房に頼らぬ寒さ対策
夏のエアコンに頼らぬ暑さ対策という新聞週末版ランキングの冬編。

正直、暑いのも寒いのも苦手な方。
エアコンも好きになれず、薪ストーブや輻射暖房がいいなぁなんて…。
e0102445_16502556.jpg
(※クリックすると大きくなります。)

うちの事務所では、2位にランキングされた「ひざかけ」と10位の「お酒」。
それとランキング外ですが、「もう一枚着る!」

ただ、記事には「お酒を飲んでしばらくすると体から熱が放出され寒くなる」とか。
「飲み過ぎて血圧が上がり、脳卒中になるケースも」とか、お酒に忠告も。(石)
by zzziyuu | 2007-10-27 11:20 | もろもろ | Comments(2)
ダカフェ日記
ちょっとおすすめブログの紹介。

たぶん、どの家にもあるふつうのことなんだけど、あたたかく伝えてくれるブログ。
知り合いでもなく、どうしてこのブログにたどり着いたのかも、もう覚えていませんが…。(石)

ダカフェ日記


e0102445_18285415.jpg
by zzziyuu | 2007-10-26 18:23 |  ・すてきな言葉 | Comments(2)
フリーマーケット
青葉公園のフリーマーケットに参加しました。
e0102445_11504047.jpg
同じ業界で働く仲良し女子3人組、売った物は、洋服(大人と子供)・帽子・靴・食器・本・絵・ぬいぐるみ・タイル(!?)等々・・・けっこう売れました♪

こんなもの売れないよなぁ~と思っていたものが、いざ出してみると「これいくら?」と聞かれ、
「い、いくらがいいですか・・・?」なんて弱気な売主だったりして・・・トホホ。
捨てる神あれば拾う神あり   
これもエコにつながる第一歩。また挑戦します!(鍋)
by zzziyuu | 2007-10-23 20:00 | もろもろ | Comments(4)
雪化粧
e0102445_9441330.jpg
先週の土曜日の富士山。
雪化粧がはじまりました。


秋の深まりとともに、雪化粧も濃くなっていきます。(石)
by zzziyuu | 2007-10-22 09:43 |  ・富士山 | Comments(2)
秋の朝の空は…
今朝の空は、とても気持ちがいい、秋晴れ。
事務所に来て最初に開いたメールも、「秋の朝の空は気持ちがいいですね。」ではじまっていました。

e0102445_9372757.jpg


今日も、いいことがありそう。(石)
by zzziyuu | 2007-10-18 09:38 |  ・緑や花、山など | Comments(0)
お宝?
古いお宅では、実測調査や引越、時解体の時等に思いがけないものが出てくることがあります。
床下に瓶が埋まっていたり、天井裏に壺が置いてあったり。
意外な所から、掛け軸や書籍、証書、写真、絵画、紙幣、切手等々、出てくることもあります。
そのたびに、みなで「お宝?」

でも、そのお宅にずーっとあって親しまれてきたものならば、まわりの評価は関係なく、「お宝」なんだと思います。

e0102445_20353647.jpge0102445_20355823.jpge0102445_20354619.jpg


破れたり劣化した襖や掛け軸、写真等、修復できます。

今年6月に静岡にできた静岡文化財保存修理センター
丁寧に相談にのってくれます。
本格的な修復も可能です。(石)
by zzziyuu | 2007-10-16 19:53 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
再開です。
“ひとやすみ”していましたが、やいづのいえ、再開です。


解体工事に先立ち、工事の手順を確認。
あわせて、再利用する部材の指示、その解体保存方法を確認します。
今回、リフォームではありませんが、使い慣れた建具や大黒柱などを新築部分に活用していきます。

e0102445_9414274.jpg


写真に見えるピンクのマークがそれ。
「大黒柱保存、仕口も保存」、「階段踏み板のみ保存」などメモしてあります。
再利用する建具は、建具番号をふってその場で運び出していきます。

写真にある雰囲気が好きで、新しくしても、この雰囲気が醸し出せればと思っています。(石)
by zzziyuu | 2007-10-15 13:28 | 物語:やいづのいえ | Comments(0)