<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
静岡も少しずつ寒くなってきました
e0102445_18414177.jpg














事務所前にある青葉公園のケヤキの落ち葉。

静岡も少しずつ寒くなってきました。(石)
by zzziyuu | 2007-11-29 18:42 | もろもろ | Comments(0)
あかりの色
      ヤマギワLighigLabに行ってきました。
      ここは最近の照明手法をインテリアとともに体験できるショールーム。
e0102445_18123011.jpg

      上の写真はニッチ(壁に穴をあけた飾り棚)に、色々な種類のランプをあてて比べたもの。

      最近はランプだけでも様々な種類がでています。雰囲気づくりに大切なのは色温度。
      ・電球のように色温度が低いと、赤みを帯びた暖かい雰囲気。
      ・蛍光灯(昼光色・昼白色も)のように色温度が高いと、青みを帯びた清潔感のある雰囲気に。

      場所によって使い分けましょ。(鍋)
by zzziyuu | 2007-11-27 18:48 | 家づくり | Comments(0)
日生劇場
日比谷にある日生劇場、ご存じの方も多いかと思います。
40年程前に村野藤吾さん(当時72歳)の設計で建てられたもの。

e0102445_1522429.jpge0102445_15221852.jpge0102445_15223838.jpge0102445_15225399.jpg


先日、「村野藤吾 人と建築」のシンポジウムがあり、はじめて日生劇場にはいりました。
完成当時の写真の印象なのか、天井に貼られたアコヤ貝と壁のガラスモザイクタイルの印象なのか、桃色のなんか初々しいイメージがあったのですが。
実際は、見学会のタイトルにあるように、幽玄の世界というか、海の底のような…。

e0102445_15232347.jpge0102445_15234895.jpge0102445_1524324.jpge0102445_15242580.jpg
(※写真をクリックすると大きくなります。)

久しぶりにワクワクしながら、建物を見ることができました。(石)
by zzziyuu | 2007-11-23 14:37 |  ・すてきな建物 | Comments(4)
まち歩き .清水
日曜日、誘われて、清水のみなとまち界隈を古地図片手にまち歩き(自転車で)。

e0102445_21274910.jpg


清水駅からドリームプラザ、倉庫群や清水港線跡をまわりながら貯木場あたりまで。
さらに、旧道を通りながら次郎長通り界隈の江戸期の湊町を巡り、近代の港町、旧東海道…。

e0102445_19222682.jpge0102445_19223367.jpge0102445_19224342.jpge0102445_19225671.jpg
e0102445_19231082.jpge0102445_19232255.jpge0102445_19233660.jpge0102445_19234480.jpg
e0102445_19241684.jpge0102445_19242497.jpge0102445_19243450.jpge0102445_19244472.jpg
e0102445_19245626.jpge0102445_19251223.jpge0102445_19252112.jpge0102445_19252926.jpg

古い地図と見比べながら歩いていくと、まちに積み重ねられた歴史が少しずつ見えてきます。
これまでのまちの変遷を踏まえ、新しいまちづくりを重ねていくことができればいいなぁと。(石)
by zzziyuu | 2007-11-20 19:26 | まちなみまちづくり | Comments(4)
電燈
      以前紹介しました古い建物の修繕工事も、そろそろ完成間近。
e0102445_18142842.jpg
  
      建て主さんが骨董市で購入された、明治~大正時代のペンダント照明。
      磨いたらきれいになりました。
      明かりをつけたら、どんな空間になるのか・・・。
      楽しみです。(鍋)
by zzziyuu | 2007-11-19 18:29 | 古民家再生・リフォーム | Comments(6)
現場説明会
e0102445_132826.jpg
今日、現場説明会を開きました。

基本設計、実施設計が終了すると、工事をお願いする工務店を決めるため、見積を依頼します。
家が建つ予定地(現場)で、各工務店に完成した実施設計図書を渡しながら、工事の内容を説明していきます。
現場説明会はこの説明会のこと。



見積内容と工務店の日々の仕事内容を踏まえ、最終的に決めていきます。(石)
by zzziyuu | 2007-11-15 13:28 | 家づくり | Comments(2)
宵まちギャラリー ~蒲原宿宿場まつり~
e0102445_132241.jpg
お知らせ。

今週末、17日(土)16:00~20:00 蒲原宿で宵まちギャラリーが,今年も行われます。
日曜日に行われる宿場まつりの前夜祭。

宿内にある町屋の「みせのま」を解放して、そのお宅に伝わるを品々を展示します。



お時間のある方は、ぜひ。




昨年の紹介ブログはこちら。(石)
by zzziyuu | 2007-11-14 19:38 | まちなみまちづくり | Comments(0)
柿とみかんと
e0102445_2056717.jpg蒲原のKさんから柿とみかんを頂きました。
赤く紅葉した柿の葉つき。
どちらも甘くておいしかった(^^)。
ありがとうございました。










←打合せテーブル、あたらしくなりました。タモの木で天板だけつくってもらいました。なかなかいい感じです。(鍋)

・・・背景はパソコンにむかう石田さん。。。
by zzziyuu | 2007-11-13 21:08 | 事務所紹介 | Comments(4)
昭和のくらし博物館その日その日
コンフォルト(CONFORT)という建築雑誌をご存じでしょうか。
建築専門の方でなくても、手にされた方も多いかと思います。

e0102445_21451986.jpge0102445_21452618.jpg



「昭和のくらし博物館その日その日」は、コンフォルトに連載されているコラムのタイトル。
内容はちょっと懐かしく、優しくて、楽しくて、そして「そうだよなぁ」って…。

後輩が書いていることもあって、いつか紹介しようと思っていたら、今号が最終回。
あわてての紹介になってしまいました。

お手元にバックナンバーを持っていらっしゃる方も多いかと思います。
一度開いてみて下さい。

昭和のくらし博物館、こちらもぜひお訪ね下さい。(石)
by zzziyuu | 2007-11-08 21:26 |  ・すてきな言葉 | Comments(0)
雨降って地固まる
e0102445_912374.jpg
6日は大安。
天気予報は朝から雨。

やいづのいえの地鎮祭でした。



天気予報ははずれ、地が固まるほど雨は降らなかったけれど…。

家づくり、順調に進んでいます。(石)
by zzziyuu | 2007-11-07 09:12 | 物語:やいづのいえ | Comments(0)