<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
今日29日が仕事納めです。
新年は7日からになります。


今年も良かったことが、たくさんありました。
良くなかったことは、あったような、なかったような…。
いろいろな人達にめぐり会いながら、結局、良い方向に流れていったように思います。

ありがとうございました。


お正月は、ちょっと寒くなるようです。
暖かくして、良いお年をお迎え下さい。

来年もまた、よろしくお願い致します。(石)
by zzziyuu | 2007-12-29 13:36 |  ・季節の話し | Comments(0)
OB会
e0102445_18151777.jpg
昨日、大学の研究室のOB会に参加してきました。変わらぬ先輩や後輩たちの顔ぶれに、学生時代の空気がよみがえりました。


先生の変わらぬご活躍に、姿勢を正されるような緊張感・・・この緊張感もなつかしかった。(澤岡研究室
同じ目標を持った友にも刺激され、
私もがんばらねば・・・。
こういう刺激もたまには必要だな・・・と感じました。(鍋)


みなさま
メリークリスマス♪
by zzziyuu | 2007-12-24 19:03 | もろもろ | Comments(2)
冬至
e0102445_13445532.jpg









いつものお弁当屋さんのお母さんから、「今日は冬至なのでカボチャ入りよ。」
言われて気がつきました。


寒さは増しますが、これから陽はどんどん長くなっていきます。
なにか、気持ちが前に向きます。

今年もあと少し。(石)
by zzziyuu | 2007-12-22 13:43 | もろもろ | Comments(0)
もうひといき
e0102445_1310489.jpg













修繕工事中だったお宅も、来週引渡です。
なんとか、お正月をこちらで迎えられます。

以前紹介した電灯も取り付けられました。(石)
by zzziyuu | 2007-12-21 13:10 | 古民家再生・リフォーム | Comments(4)
地震被災建築物応急危険度判定士
今日は、地震被災建築物応急危険度判定士の講習会。
判定士は地震が発生した際に、被災した建物の危険性を判定して、余震等の二次的な災害を防ぐようにしていきます。
鍋田が新規、僕が5年ごとの更新の講習会。
更新の講習会では、応急補強方法の講習も含まれます。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、よう壁…。
e0102445_19532895.jpg

こういう判定士の出番がないようにしていきたいですね。(石)
by zzziyuu | 2007-12-20 19:53 | もろもろ | Comments(0)
いろはにほへと、ちりぬるを、わかよたれそ、つねならん、うゐのお…
大工さんが柱や梁を組見合わせるために、仕口や継手をノミで刻んでいきます。

e0102445_20462810.jpge0102445_20463623.jpg
仕口は、柱と梁をつなぐような直角方向の組み方。
継手は、2本の梁を結ぶような同じ方向の組み方を言います。

「の三」「た一」と書いてあるのは番付。
建物に3尺(91センチ)ごとに、東西に「いろはにほへと…」、南北に「一二三四…」と記号をふって、位置を示します。
「お」があるのが見えますか。
「いろはにほへと、ちりぬるを、わかよたれそ、つねならん、うゐのお…」
細長い住まいです。


右の写真は、以前の家の大黒柱。直してまた、大黒柱として使います。(石)
by zzziyuu | 2007-12-17 20:44 | 物語:やいづのいえ | Comments(4)
イルミネーション(青葉公園)
e0102445_1235262.jpge0102445_1235113.jpg
龍、白熊、いるかにハート・・・

e0102445_12351897.jpge0102445_12352613.jpg
と、 とにかくにぎやかです。(鍋)
by zzziyuu | 2007-12-14 12:38 | 事務所紹介 | Comments(2)
しずおか木造塾
3年程前から、建築士会が主催する「しずおか木造塾」に参加しています。

e0102445_21241567.jpg
木造の家づくりに関する講座。
今年は
 ・山のこと
 ・木の架構、構造のこと
 ・木材のこと
 ・木の防火性能のこと
 ・温熱環境のこと
 ・シロアリのこと
 ・設計作法など
年6回ほど。


12月は、伊礼さんの「東京町屋の設計作法」と、丸谷さんの「ライトとアールトに学ぶ木のデザイン」。
講義が終わると講師を囲んでの親睦会。

e0102445_21271321.jpge0102445_2125282.jpg
講師の伊礼さん、親睦会でもスタッフにメールで指示。さすが。。。 
最終の新幹線まで、ありがとうございました。(石)
by zzziyuu | 2007-12-10 21:03 | 家づくり | Comments(5)
クリスマス点灯式(青葉公園)
   今年も青葉公園で、イルミネーションの点灯式が行われました。
e0102445_17485059.jpg

   昨年のブログを見ると、点灯式は11月28日。
   今年は1週間遅れの点灯式・・・電気代の節約だな・・・・・と石田さん。
   今年は黄色と白の演出、龍が目印。2月まで点灯しているそうですよ。(鍋)


   ちなみに・・・
   右側に移っているのは、一生懸命写真を撮ろうとしている石田さんの手とカメラ。
   がんばったけど、ぶれてしまったらしい(笑)
by zzziyuu | 2007-12-06 18:02 | 事務所紹介 | Comments(4)
遠野物語
     ある友達の影響で「遠野物語」読んでみました。
e0102445_14275589.jpg

     柳田國男の文章は少し難しかったので、遠野市に暮らすミヨシさんの語りべを記した本にしました。
     かっぱや天狗、座敷童子に雪女、昔なつかしい登場人物(妖怪?)もでてくる不思議な世界。
     「むかす、あったずなぁ」ではじまり、「どんどはれ」でおわります。

     遠野物語を読んで、岩手県遠野町(いまの遠野市)まで旅に出た友達の気持ち、
     わかるような気がしました。(鍋)

    *そのお友達のブログはコチラ
by zzziyuu | 2007-12-06 14:52 |  ・すてきな本 | Comments(0)