<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
掲載広告
12人に建築士で広告を掲載した「すろーらいふ」も、今回が最終回。
事務所の概要や写真を掲載する広告ではなく、毎回掲載内容に工夫があって載せられる側も楽しめました。

e0102445_14435220.jpge0102445_14411970.jpg


3回目は、対談。
お酒を飲みながら好き勝手に話した内容を、丁寧にまとめてもらいました。
僕らは芸術家ではないことや、建築士でなかったら何になっていたかなどなど、ざっくばらんな内容。
大きく写った写真は、赤ら顔です。

静岡の町中に置かれています。ぜひ手にとってみて下さい。


さて、広告の効果は?
スローライフのHPはこちら。(石)
by zzziyuu | 2008-01-26 14:41 | 事務所紹介 | Comments(0)
また、新年会
e0102445_1430102.jpg
昨日は、しずおかMOKUネットの新年会。
メンバーは、林業家、製材所、工務店、設計事務所といった木の家をつくる仕事に携わる人達。
山や木の話しにはじまり、それぞれの仕事や活動の話しなどなど…。










今年は、また、山に行くことからはじめようと。
一昨年のような、伐採見学や春近くの山に行くことを計画していく予定です。(石)


左が竹川さんの山。右が片平さんの山。(一昨年の伐採見学の様子)
e0102445_14322136.jpge0102445_14322921.jpg

by zzziyuu | 2008-01-24 14:25 | しずおかMOKUネット | Comments(2)
新年会
やいづのいえの皆さんと、新年会をやりました。石田さんは子供達に大人気。そのときの様子を3コマで・・・。
出会った最初の頃に比べると、二人とも大きくなって。その成長ぶりにびっくりした・・・とあとで石田さんは言ってましたよ。(鍋)
e0102445_17523164.jpg
               (子供たち)ねぇねぇいしださ~ん。遊んで遊んでっ。
               (石田さん)いいよ~。
e0102445_17524138.jpg
               (石田さん)ほれ~っ!
               (子供たち)きゃ~っ♪ きゃっきゃっ!
e0102445_17524923.jpg

               (子供たち)いしださ~ん、もっともっと~。ワタシも~!
               (石田さん)・・・。
by zzziyuu | 2008-01-21 18:07 | 物語:やいづのいえ | Comments(0)
書き初め 
e0102445_21242468.jpgすろーらいふ2・3月号掲載のための宿題。
今年の抱負を漢字一文字で表現しなさいとのこと。

たぶん、小学校の冬休みの宿題以来ではないかと…。










一歩一歩とか、一つずつとか、初心を忘れないようにとか、一期一会とか、唯一のとか、いろいろ理由は考えられるけど、簡単で書きやすいのが一番の理由かもしれないけれど…。(石)
by zzziyuu | 2008-01-16 20:59 |  ・季節の話し | Comments(0)
手づくりカレンダー
今年も頂きました。
大工のIさんのジャッズカレンダーと、おだわら手作り絵本の会のOさんたちのわがまちカレンダー。

e0102445_22183733.jpg


e0102445_22232198.jpg




あたたかいですね。伝わりますね。
このあたたかさ、家づくりにも活かしていきたいものです。

希少なもの、ありがとうございます。(石)
by zzziyuu | 2008-01-14 22:13 | 家づくり | Comments(0)
干し柿
e0102445_18213097.jpg

近所のお惣菜屋さんのおばちゃん手造り干し柿を頂きました。
子供の頃は苦手だった干し柿。大人になると、おいしく食べれるから不思議ですね。
クリスマス・お正月が過ぎるとあっというまに春になるのでは・・・時が過ぎるのを年々はやく感じます。

時は金なり

やり残しがないように、後回しにしないように、妥協はしないように、すぐ感情的にならないように・・・・etc・・・目標はたくさんありますが、今年もがんばっていきまっしょい!(鍋)
by zzziyuu | 2008-01-10 18:35 |  ・おいしいもの | Comments(4)
年賀状
今年もたくさん届きました。
ありがとうございます。

e0102445_2121553.jpg



みな元気!
今年も良い年になりますね!(石)
by zzziyuu | 2008-01-09 20:59 |  ・季節の話し | Comments(2)
あけまして
e0102445_10434141.jpgおめでとうございます。
みなさま本年もよろしくお願いいたします。


1月元旦の夜中・・・初詣に行ってきました。(じつはこの後、風邪をひいて寝込みました(涙))
子供の頃、お祭りに行くと必ず食べたあんずあめ。十何年ぶり食べたら、とても懐かしい味がしましたよ。





ことしもゆっくりではありますが、確実に前進。頑張っていきたいと思います。(鍋)
by zzziyuu | 2008-01-08 09:42 |  ・おいしいもの | Comments(2)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

e0102445_15184625.jpg



お正月は、いつもの目先のバタバタから離れて、少し遠くを見ることができます。
また、心機一転ではないけれど、何か良いことがありそうでワクワクしてきます。

良い年にしていきましょう。


個人的にはもう少し、じっくり、深く、そしてゆったり進めていきたいと思います。(石)
by zzziyuu | 2008-01-03 15:05 |  ・季節の話し | Comments(2)