<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
無印のおかし
e0102445_1042489.jpg

      無印のおかしたち。さいきん事務所ではまってます。
      とくに左上の黒コショウせんべい。
      石田さんもやめられない、とまらない、これはいかんっといいつつ・・・ムシャムシャボリボリ。。。
      しばらく体重計にはのれません・・・。(鍋)
by zzziyuu | 2008-02-29 10:51 | 事務所紹介 | Comments(4)
冬に咲く花
e0102445_23184416.jpg

今年の寒さはとくに身にしみたから、
こんなに美しく咲けたのかな・・・。(鍋)








(花の名前をインターネットでしらべましたが、
寒椿、山茶花・・・いやいや獅子頭かも・・・と結局わかりませんでした。すみません。)


*後日談。実家の母から山茶花にきまってるでしょ!とのおしかりをうけました・・・トホホ。
by zzziyuu | 2008-02-25 09:54 |  ・緑や花、山など | Comments(2)
現場にバスで通う
e0102445_21253172.jpgペーパードライバーです。
現場や打合せは、もっぱら公共交通機関を利用します。JRやバスを乗り継いぎ、レンタサイクルなんかの利用も。






東京で働いている時は運転の必要はまったくなくて、静岡に戻ってからはさすがに不便を感じましたが、町中に事務所を構えたこともあり、駐車場を借りるのもなんだかなあと思い、そのまんま。

環境のためにと言う訳ではなかったのですが、結果としてほんの少し貢献しているかもしれません。
以外に歩くし、図面などの荷物もあり、良い運動にもなります。
(多少やせ我慢か…)(石)
by zzziyuu | 2008-02-21 21:45 | もろもろ | Comments(2)
第4回しずおか町並みゼミ
先週末、しずおか町並みゼミに参加してきました。
蒲原、大須賀、昨年の伊東に続き、今年は岡部町。
毎年2月の開催や参加する県内のまちづくり活動団体も10を超えるなど、定着してきたようです。


e0102445_18103680.jpge0102445_18105319.jpge0102445_1811298.jpge0102445_18111634.jpg

e0102445_18114935.jpge0102445_18115618.jpge0102445_181231.jpge0102445_18121129.jpg

e0102445_18125877.jpge0102445_18131282.jpge0102445_18131995.jpge0102445_18132929.jpg

e0102445_18135667.jpge0102445_1814444.jpge0102445_18141126.jpge0102445_18141962.jpg

4回目ともなると、お互い顔見知り。
岡部の町を歩いて、おいしい物やお酒を頂きながら、お互いのまちづくりについて気軽に意見交換できるようになりました。

来年の開催は、新居宿のよう。
また、みんなの成長を確認しあえることを楽しみしています。(石)
by zzziyuu | 2008-02-18 17:59 | まちなみまちづくり | Comments(0)
朝焼け
e0102445_1094854.jpg

    「いちご海岸どおり」から撮った朝焼け。
    車中、はしりながら撮ったとはおもえない出来でした。

    淡いピンク色のそら、大気中のチリが多いほどこの赤色がつよくなるとか。
    自然の美しさ・・・いつも目をうばわれます。(鍋)
by zzziyuu | 2008-02-15 10:34 |  ・緑や花、山など | Comments(2)
お誕生日
e0102445_10303847.jpg

       先週、写真家の畑さん山崎工務店の山崎さんのお誕生日でした。
       なんと誕生日が同じ日。ふしぎな縁ですね・・・。


       いつものお店「藍」に行ったら、藍のお母さんがケーキをだしてくれました。
       「来るかもしれないから用意しておいたのよ。無駄にならなくてよかったわ。」とニコニコ。
       そのこころづかいに感動・・・。 畑さんも山崎さんも嬉しそうでした。(鍋)
       
       
by zzziyuu | 2008-02-14 09:38 | もろもろ | Comments(0)
祝上棟
e0102445_20334056.jpg
2月6日大安。
無事、棟が上がりました。

細長い敷地のためレッカーを入れず、大工さんたちが材料を担ぎ上げながら組んでくれました。

ありがとうございます。



さあ、これからもみんなで頑張っていきましょう。(石)
by zzziyuu | 2008-02-06 20:33 | 物語:やいづのいえ | Comments(0)
湯たんぽを買う
e0102445_20361946.jpg
立春を過ぎても、寒い日が続きますね。
先週、湯たんぽを購入しました。





蒲原の家のKさんや設計仲間のTさん、事務所の鍋田さんなど、愛用者は結構いるようです。
みな、「いいよ~」って。
人気商品らしく、売り切れで入荷待ち。
いつ以来なのか、ほとんど覚えていないんだけど、あの暖かさ、いいなあと思って購入しました。

いいですよ~。
布団に入るのが楽しみ。
ぽかぽかしているせいか、朝、でるのも以外と苦にならない。

「最初腰のあたりにいれておふとんを温めて、いざ布団に入ったら湯たんぽに足を乗せて徐々に下にずらしていく」とか、「湯たんぽのお湯を朝の洗面に利用」するなど、みんな工夫しているみたい。

楽しいですよね。(石)
by zzziyuu | 2008-02-05 20:29 |  ・季節の話し | Comments(8)
夢をかなえるゾウ
e0102445_14405832.jpg
こんな本を紹介していいのかなあと、ためらいつつ…。

ベストセラーらしく、書店に積まれていたのを手にしたら、はまってしまいました。
いや、おもしろかった。
笑いました。

ヘンなゾウの神様ガネーシャが、変わりたくても変われないと嘆く僕を、
「ワシ神様やし、それくらいやれるし。だいたいやなあ、歴史上のキーパーソン育てたのは、ほとんどワシやで。モーツアルトもピカソも孔子もナポレオンもニーチェもエジソンも…最近で言うたら、ビル・ゲイツくんなんかも、基本的にはワシやな」、
なんて言いながら、夢の実現に導いていくお話し。

毎日課題がでます。
「靴をみがく」「コンビニでお釣りを募金する」「食事は腹八分目」…、以外に地味だけどちょっと深い。
最後の課題では、
「でもな。自分の夢を、もっとでっかくでっかくしていったら、最終的にはみんなを幸せにする夢になるはずなんや。…そしたらその夢かなえるのめっちゃ簡単やがな。なんせその夢はみんなが応援してくれる夢なんやから。」
さらに、「そや。『おおきに』て感謝することや」、
なんて続きます。

夢がかなうかどうかは分かりませんが、実行していったら、ある意味、みんな幸せに暮らしていけるのではないかと。
最近、靴をみがいたり、募金など、してしまうんですよね。(石)
by zzziyuu | 2008-02-02 14:53 |  ・すてきな本 | Comments(0)
ねむの木こども美術館
e0102445_1355226.jpg

掛川の「ねむの木こども美術館」に行ってきました。昨年の春にオープンしたばかり。設計は藤森照信さん。
以前ブログで紹介されたねむの木学園のこどもたちの絵が展示されています。
からだや脳に障害をもったこども達にも教育の場を・・・とつくられたねむの木学園。
写真の壁に描かれた絵は、こども達みんなで描いたもの。



ドアをあけて受付をすませてすすむと、またドアがあり外に出ます。一瞬びっくりして丘をのぼって1周すると展示室へ。絵をみてもう一度丘をくだって帰ります。その間、あなたなら何を考え、何を思いますか?
e0102445_17213166.jpg

私は戻るとき、藤森さんとこども達が一緒につくったこの建物のこと。創立者の宮城まり子さん、感性豊かなこども達、ねむの木村のこと・・・・考えて、そしてもう少し知りたくなりました。(鍋)
by zzziyuu | 2008-02-01 17:49 |  ・すてきな建物 | Comments(4)