<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
小梳神社(おぐしじんじゃ)
e0102445_184526.jpg

すっかりあたたかくなりました。
最近、事務所に後藤さんが手伝いにきてくれているので、外にランチを食べに行くことがふえました(^^)。
おいしいベトナム料理のお店があるということで、さっそく行った帰りみち。
お店を出てすぐに、ぽっかりひらけた日だまりを発見。
ここだけのんびりした時間が流れているようできもちがよかった。こういう空間、こういう時間、あるといいですね。


あとで石田さんが「小梳神社」だと教えてくれました。しずおかパルコの目の前。
まちを歩いていると、あまり気づきませんが、ちょっと一息するのにいい場所ですよ。(鍋)
by zzziyuu | 2008-04-29 19:12 | 事務所紹介 | Comments(0)
シミフェス・ベロタクシープロジェクト
e0102445_15202935.jpgベロタクシー、ご存じでしょうか。

今週末(4/26,27)、清水で行われるシミフェスで清水港エリアを走ります。
“乗って 見て いっしょに歩いて 見つけよう 気付いていなかった清水の風景”
2日間限定の運行実験です。


e0102445_15182527.jpg
環境負荷の少ない交通機関として
まちの新しい楽しみ方や まちの資源を発見する手立てとして
まちの資源を結ぶ手段として
環境への関心や協力を高めていく機会として
  ・
  ・
  ・
今後、いろいろな展開が期待できそうです。


と言う訳で、一口応援させてもらいました。
(1号車の背中に、自由工房の小さなロゴも載ります。)(石)


※案内はクリックすると大きくなります。 
by zzziyuu | 2008-04-22 15:24 | まちなみまちづくり | Comments(2)
浄土寺浄土堂
e0102445_20131662.jpg
鎌倉時代に建てられたお寺。
兵庫県小野市にあります。
瀬戸内の美術館を訪ねた際に立ち寄りました。

「日本の古建築の中で、もっとも美しく光を取り込んでいる」という人もいるほど。
西側の蔀戸(しとみど)から入っった光が、床壁天井に乱反射しして赤く染まると言います。

一度体験したくて訪ねてみましたが、あいにくの天気。
楽しみは、またの機会に…。(石)



下の写真は雑誌の転写です。
e0102445_2013115.jpg
by zzziyuu | 2008-04-20 20:58 |  ・すてきな建物 | Comments(0)
工事契約
今日14日は大安。
建主さんと工務店さんとの間で、工事契約を結びました。

e0102445_19471857.jpge0102445_19472687.jpg


昨日13日は、僕の誕生日。
スタッフの鍋田さんがケーキを用意してくれました(ちゃんとろうそくもありました)。


去年の誕生日は、やいづのいえの工事契約。
今年も一日違いですが、ゆずのいえの工事契約。
おめでた続きです。

追記:
昨年のブログを覚えていてくれた方々がいらして、プレゼントを頂きました。
ちょっとしたサプライズ。


みなさん、ありがとうございます。(石)
by zzziyuu | 2008-04-14 19:42 | 物語:ゆずのいえ | Comments(2)
瀬戸内の美術館 ~直島
e0102445_2223026.jpg











瀬戸内の美術館の中でも、直島は特に魅力的。
楽しく、そして穏やかな島でした。(石)


・直島町
・ベネッセアートサイト直島




■家プロジェクト
e0102445_221498.jpge0102445_22142130.jpge0102445_22143331.jpge0102445_22144472.jpg


■アートミュージアム
e0102445_22155956.jpge0102445_22161688.jpge0102445_22163282.jpg


■地中美術館
e0102445_17491033.jpg e0102445_17492171.jpg e0102445_1750692.jpg
(※写真はクリックすると大きくなります。)
by zzziyuu | 2008-04-09 23:34 |  ・すてきな建物 | Comments(2)
基本設計の打合せ
先ほど、基本設計の打合せを終えたばかり。
打合せテーブルの上は、こんな感じです。

e0102445_1837328.jpg

建主さんが考えている住まいを、僕らがどれだけ形にできているのか。
いつも気になるところです。
100点満点は難しいですが、及第点を越えてどこまで近づけることができるのかと。

設計事務所には、モデルハウスがありません。
既にできた住まいを見て暮らせるかどうかで購入するのではなく、暮らし方があってそこから住まいをつくっていく。
図面や模型はもとより、建主さんが持参した間取り図や雑誌の切り抜き、自由工房で設計した事例や事務所にある本、サンプルなどをもとに、お互いのイメージを近づけていく、もしくは共有できるようにしていくのが、基本設計かなぁと思っています。


そういえば、以前は住まいの形を一人でひねり出している感じでしたが、今はみんなで打合せを繰り返していくと、自然に住まいの形になっていきます。(石)
by zzziyuu | 2008-04-05 18:55 | 家づくり | Comments(0)
瀬戸内の美術館 ~香川
瀬戸内には、すてきな美術館がたくさんあります。
展示されている作品だけでなく、建物もとても魅力的。

訪ねてきました。
紹介します。(石)

■東山魁夷せとうち美術館
e0102445_2133675.jpge0102445_21292698.jpge0102445_21331823.jpg



■猪熊弦一郎現代美術館

e0102445_21485561.jpge0102445_2149890.jpge0102445_21492736.jpge0102445_21493921.jpg



■イサムノグチ庭園美術館

e0102445_22171048.jpge0102445_2219940.jpge0102445_22192693.jpg



■金刀比羅宮

e0102445_2239567.jpge0102445_22391554.jpge0102445_1245516.jpge0102445_22393569.jpg
(※写真はクリックすると大きくなります。)
by zzziyuu | 2008-04-03 01:51 |  ・すてきな建物 | Comments(0)
さくら咲く

e0102445_9293456.jpg

             さくら、歩いているとたくさん目にします。
             春、到来。うれしいですね。 (鍋)
by zzziyuu | 2008-04-02 09:34 |  ・緑や花、山など | Comments(3)
多摩美術大学図書館(八王子キャンパス)
e0102445_11485897.jpg

     多摩美術大学図書館に行って来ました。昨年7月に完成したばかり。伊東豊雄さんの設計。

     まあるいアーチの連続。コンクリートの壁とガラスの面がそろっています。
     アーチの足元がこんなに細くて大丈夫なの?・・・・と思ってしまいそうですが、
     じつはこれ、鉄骨がはいっていてコンクリートで巻いているそうです。しかも免震構造。すごいですね。

e0102445_12414589.jpg

     中にはいるとコンクリートのアーチが十字状に交差しています。いまどきのゴシック建築といった印象。
     1階の床は土地にそってななめになっています。そのため家具の足下をみるとゴムのようなおもしが・・・。
     伊東さんのつくる建物にはいつも藤江和子さんの家具。この家具がおもしろい!
     木の合板でつくったクネクネの机。アルミの板でつくった本棚。布のフェルトをクネクネ曲げたジッパーのついたイス。
     素材そのまま。なんだかつかうほうもワクワクします。


     こんな図書館があったらきっと、美大生たちの創作意欲を刺激するんだろうなぁ・・・とうらやましくなりながら帰りました。(鍋)
by zzziyuu | 2008-04-01 12:59 |  ・すてきな建物 | Comments(0)