<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
暑いですねぇ
e0102445_11325259.jpg
会う人会う人に「暑いですねぇ」て言ってしまいます。
みなさん、あいさつは「暑いですねぇ」からはじまってませんか?
ほとんどあきらめた感じで。

暑くてどうしようもないんだけど、困っているんだけど。
しょうがないよねぇって、少し笑いながら。
いじめられて喜んでいるわけではないんだけれど…。



さあ、夏本番ですね。(石)
by zzziyuu | 2008-07-26 11:33 |  ・季節の話し | Comments(0)
いぶし瓦
e0102445_13292514.jpg

今週「柚の家」に行ってきました。
照りつける太陽のした、職人さんが瓦を1枚1枚屋根に敷いていました。斜めから見る瓦の配列がうつくしい。

瓦は三州のいぶし瓦。愛知県西三河地方で生産されている粘土瓦を三州瓦とよぶそうです。
むかしからお城やお寺、民家に使われてきた瓦です。
大工さんたちも「この瓦つかっているのは、このへんじゃここだけだよー」と嬉しそう。

今週中には瓦を敷き終わるそうです。完成がたのしみです。(鍋)
by zzziyuu | 2008-07-24 13:51 | 物語:ゆずのいえ | Comments(0)
ジャズ
e0102445_1835452.jpg

神楽坂アユミギャラリーでかけた音楽。
じつは家づくり展のメンバーの堺さんが持ってきてくれたもの。
とてもよかったのでここでも紹介・・・(堺さんのブログでも紹介されてました)。


ジャズはちょっと・・・という方にもおすすめ。あっこれ知ってる・・・という曲があるので入りやすいですよ。
桑田佳祐さんの音楽をジャズ風にピアノアレンジしたものは、とくによかった。
いま事務所でも聞いてます。これは落ち着いて仕事ができそうです・・・。(鍋)
by zzziyuu | 2008-07-22 18:25 |  ・すてきな音 | Comments(6)
まっさん 
e0102445_1121478.jpg神楽坂での展示中、いろんな方が訪れてくれました。

学生時代の先輩や恩師、石田さんの同級生という方も・・・。

まっさん」・・・あだ名だったそうです(笑)


左の涼しそうな和菓子は、金魚をかたどったレモンのゼリー。(お土産で頂きました)

まさに夏、到来ですね。(鍋)
by zzziyuu | 2008-07-18 11:20 |  ・おいしいもの | Comments(0)
家づくり展 in 神楽坂

e0102445_1003698.jpg


ひさしぶりのブログで、内容も旬ではなく・・・申し訳ないです。
実施図面の提出と七夕展が重なり、ここ2~3週間は私自身余裕がない日々でした。
無事、工務店に見積図面も提出して、さぁ落ち着いてブログを書くぞ!と思っていたら、ネタはたくさんあるが旬ではないということに・・・トホホ。過去の記事になりますが、ここしばらくおつき合いくださるとうれしいです。


e0102445_1017534.jpge0102445_10171231.jpg


ことしも神楽坂での家づくり展、7月9日に無事おわったそうです。
来てくださった方、応援してくれた方、本当にありがとうございました。
今年で3年目、展示にもだんだん慣れてきました。
肩の力が抜けてきたのがよかったのか、写真家の畑さんに「年々良くなっているね」とのお褒めの言葉もいただきました(^^)ヤッタ。


9月18日から静岡の濱村ギャラリーで同じものを展示します。
そのときはまたお知らせします。(鍋)
by zzziyuu | 2008-07-17 11:08 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
方言のような建物をつくること
アルセッド建築研究所三井所さんの講演会。


方言のように建築をつくること/ 全国に方言があるように、建物もその地域ごとの個性があるはずだと。

建築家は建主の肖像画を描くこと/ 時として建築家自身の肖像画を描いていないかと。




ちょっと忘れそうになっていた言葉でした。(石)
by zzziyuu | 2008-07-16 00:59 |  ・すてきな言葉 | Comments(0)
ハウス ミニ
e0102445_22231912.jpge0102445_22233097.jpge0102445_22233996.jpg

日曜日、プラステイク古見さんのオープンハウスを訪ねました。
都内で、延べの床面積17坪。
4人家族の住まい。

よけいなものをそぎ落とすだけそぎ落として、その上で暮らしの場を組み上げていく。
この小さな住まいにかけられたすごいエネルギーというか、愛情というか、覚悟というか…。
そんなことを感じた住まいでした。


この条件で、どんな住まいが提案できるかと自分自身に置き換えてみると…。
まだまだ…。(石)
by zzziyuu | 2008-07-14 22:23 |  ・すてきな建物 | Comments(0)
七夕
e0102445_2046513.jpg


「静岡の建築仲間がつくる家づくり展/神楽坂」
週末は、たくさんの人達が足を運んでくれました。

毎年、訪ねてくれる方。
久しぶりに会う人。
初めて会うことができた人。

ありがとうございます。



今年も、お天気に恵まれました。
夕方からの「そろそろはじめましょうか」は、恒例になりました。(石)

e0102445_20503046.jpge0102445_20504766.jpg


by zzziyuu | 2008-07-07 20:44 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
母屋(おもや)が戻ってきた
e0102445_17212648.jpge0102445_17213711.jpg

5月23日に母屋を曳き家して、その後更地になった敷地に基礎工事をして、今日、もとの場所に戻しました。
左の写真が昨日の朝の曳き家直前。
右が今朝の状況。母屋を土台に据え付けるため、柱のほぞを加工しているところです。
先ほど現場から電話で「無事据え付け完了し、柱や梁の水平、垂直もシャキとしたよ」とのこと。


たぶん、今日の完了した姿だけを見れば、母屋は、なにごともなかったように建っているんだと思います。
職人さん達の技は、見る人が見れば分かる。
そういうものかもしれないですね。(石)
by zzziyuu | 2008-07-03 17:22 | 物語:ゆずのいえ | Comments(0)